• ベストアンサー

スピーカーのウーハー凹む!

ウーハー凹む。オンキョーのステレオのスピーカーのウーハーの中央部分の突起部のところが凹みました。子供の玩具でもあたったのでしょう。ガムテームで直すのも考えましたが、繊細な素材ですので恐ろしく躊躇っています。経験者の方、オーディオに詳しい方、よいお知恵を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

ウーハーでしたら、そのままお使いになっても音質にはほとんど影響ありません。 細い針を指して、凹んだところを引っ張りだすとか、真空掃除機で吸い出すとか方法はありますが、ウーハーですと中央部の出っ張りはスピーカーのヴォイスコイルにゴミが入らないようについているダストカバーですので触らない方が無難です。(中音用、高音用では違いますが・・・)

maidenpink
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。せっかくのアドバイスにも関わらず、つい、針でつついて、掃除機で吸ってみましたがあまり見かけの改善はありませんでした。やはり放っておくのがベストでした。