• ベストアンサー

ロードレーサについていろいろ質問

skitaの回答

• skita
回答No.2

>●平均速度がいまいち遅く・・・・・・・・ の表現の中で、焦って20km/h程度、急いでいる時で25km程度、頑張ってる時で31kmとありますが、これは1回での総走行距離÷総走行時間で割り出した平均速度ではなくて、走行中の、ある期間での最大速度の事 ではないでしょうか? もし、表現した速度が、ある期間での最大速度の事でしたら、 練習不足も否めませんね。 平均速度が25kmほども出せる人は、バリバリのロードレーサーです。

escape3c
質問者

お礼

今日ビンディングペダルとシューズを購入して走りましたが、それで個人的な問題は解決しました。 今までただ足に力ばかり入れていたので足がズレたり、ムダに疲れるこぎ方だったのだと思います。今まではギアが重いと踏み込むことが出来なかったのですが、シューズを買ってからはいくらギアが重くても余裕をもって踏み込めるようになりました。 今までスクワットや踏み台昇降などで瞬間的なももの筋力ばかり鍛えてきたのですが、今後はより長距離を走れるように工夫したいと思います。 今回はどうもありがとうございました。