• ベストアンサー

外付けCD-RWドライブの中にあるドライブ自体は交換可能?

先日ふと思ったことですが、外付けHDやCD-RWドライブと言うのは、中には言っているのは内蔵用のドライブなんですよね? と言う事は、外付けHDであれば内蔵されているHDを交換することで、大容量の外付けHDにしてしまうことも可能なのでしょうか? また外付けCD-RWの場合であれば、内蔵ドライブを交換して使用することは可能でしょうか。 今はバッファローの「CRW-48IU」を使用しているのですが、この内蔵されているドライブを52倍速書き込み可能なLite On製の「LTR-52246S」と交換して使用することはできるのでしょうか? 参照:http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/10/22/639436-000.html また内蔵用のドライブを、外付けとして使用することを可能にするような、周辺機器等ありますか? アドバイスを御願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kur
回答No.5

外付けCD-RWのドライブ交換やりました(人柱??)。 CENTURYの8x4x24(だったと思います)FireWire接続をAOpenの48x24x50(安かったの で・・・)にダメモトで入れ替えてみたらTost5でばっちり認識。 iTunesでも使えて、読み込み速度が内蔵SuperDriveと比べて2倍ほど(当然といえば当然ですね)になりました。 書き込みはメディアが40倍速まで対応の物しか持っていないので最高速は試していませんが、CD1枚焼くのに3分程しかかからなかったときは感動すら覚えました。 MDDなんでこんどはこのドライブを内蔵してみようと思ってます。 このドライブ(AOpenの48x24x50)でCDから起動できたり、ソフトのインストールができたら速くなっていいんだろな~。 でも、CD起動するためにはmasterに設定しなきゃならないんでしたかね? 外付けHDも近いうちに入れ替えてみようと思ってます(B'sCrewに任せます。だめなら内蔵だ!)。 >また内蔵用のドライブを、外付けとして使用することを可能にするような、周辺機器等ありますか? 外付け5インチケース(FireWire&USB2.0:ATAPI用)は以前近くのパソコン屋で7千円位で売ってたから存在します。 うまくいけば格安ですね。 失敗したらWINユーザーに売っ払っちゃいましょう(笑)

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.4

できなくはないですね。 ただし、フォーマッタソフトやライティングソフトを別途準備しなくてはいけない可能性もあります。 もちろん、ドライブの動作リストに入ってればの話ですが。 CDRドライブ入れ替えするなら、お使いのライティングソフトの動作リストにある物を使いましょう。 内蔵ドライブを外に出して使う場合はケースのみで売ってるキットもあるのでそちらを使って外付けにもできます。 たとえばこんなのとか。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/fwec5x.html ま、こればっかしは人柱覚悟でやってみないとわからないというのが正直な所です。 うまくいけば安上がりなんですけどね……。

• asuca
回答No.3

交換してやることは可能ですがライティングソフトが対応していない可能性が高いですよ。 ハード的には認識してもライティングソフトが認識できなかったら使えません。 CRW-48IUにはMacCDRがついてきますがこれは対応していませんしToast 5などのマック用ライティングソフトも対応していないですよ。 少なくともサポートページの対応ドライブには入っていません。 ですから使用できない可能性の方が高いです。

• avanti
回答No.2

一般には可能ですが、中には気をつけなければいけないものもあります。 たとえばバッファロー(メルコ)の外付けHDDでスカジー接続のものがありますが、中身のドライブそのものはIDEだったりします。(変換しています) まず、中を開けてみて、何が使われているのか確認をしたほうがよいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

大概は交換可能なんですが、 使われているドライブ用にIDE変換基板のROMなどがチューンされている場合があり認識しない事もあります(特に132GBを超えるBigDriveなどとか)、 また電源容量が足らなくなる事やCD-R/RWの場合サイズオーバーでケースに入らない事ももありえますね、 HDDなら外付けの3.5インチIEEE1394ケース、 ATAPI機器なら5インチのケースを使った方が無難だと思いますよ。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/case.html