• ベストアンサー

襟足だけをセルフカットしたい(理想の画像は↓にあります)のですが、初心者にもできますか?

そもそも床屋で切ってもらったので、美容院みたいに細かいところまではやってもらえませんでした。 なので襟足のところが一番ひどいです(ざくっときっただけっていうイメージ。) できるだけ下の画像ぐらいにぎざぎざとした髪型にしたい(今は極端に言えば平たいです おかっぱとまではいきませんが) のですが、初心者でもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichiran
回答No.1

出来ます。注意点は、必ず乾いた髪でカットすることです。よく濡らしてカットすると勘違いする人が多いですけど、水分を含むと、髪の毛は伸びるので、その状態でカットすると乾いた状態とちがうカットラインになってしまいます。プロは、そのことも計算してカットします。(ドライカットは、髪が傷みやすい)だから濡らして切るわけです。話が反れましたが、軽くしたいなら、軽くしたい場所の毛の束をねじって隙ハサミを毛先15mmくらいから入れてみてください。ねじることで綺麗に軽くなります