• 締切済み

脱税

税務調査が入ると連絡があったのですが、赤字の年の申告で無申告の収入があり発覚した場合赤字と相殺されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.1

無申告だった収入がそのまま申告書の「収入」に加算されます。 その結果税額が出るなら、納めます。 税額が出ないなら、そのままです。 「その際に経費は認めない」です。それでいいのか?と言いたくなりますが。 本人が「収入の一部を計上しなかった」と認めるので、収入を加算するのですが、加算した収入に対応する経費は既に計上済みであると考えてるので、あえて経費を加算されません。 まったく正しい申告状態に税務調査はしてくれるわけではなく、基本となる申告額に加算をしていく考えをしてます。 経費計上がもれていることを見つけても、彼らはあえて口にしません。 税理士などはそこが腕の見せ所というわけですが、、、。