Dell Studio17のおすすめカスタマイズを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の方がDell Studio17を購入する際のおすすめカスタマイズについて教えてください。
  • 初めてのアメリカでの購入とVistaの使用について知識がないため、カスタマイズについて迷っています。
  • CPU、メモリ、HDDのアップグレードの重要性やバランスなどについても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dell Studio17のおすすめカスタマイズを教えて下さい

アメリカ在住です。 今回DellのStudio17を購入しようと考えているのですが、初めてのアメリカでの購入、初めてのVistaなのでカスタマイズするに当たって知識の乏しい部分に衝突しています。 CPU、メモリ、HDD というのはアップグレードすればするほど良い物なのでしょうか?総合的なバランスなどは関係したりしますか? おすすめのカスタマイズがあれば是非教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 主な使用目的は 1 スカイプ 2 ホームページビルダー13のインストール&使用 3 デジカメで撮影した画像を使ってスライドショー製作→それをDVDに焼く 4 簡単な文書作成 です。 また、2番なのですが、英語版のPCに日本のソフトをインストールしても不具合はないのでしょうか?というのも、あるDVD作成ソフトを主人のPCにインストールしたところ全く正常だったのですが、義妹のPCだとインストール時から文字化けをしてしまいました。どちらもアメリカでの購入で、前者はIBM、後者はDellです。 やはり日本語版のDellを購入した方が良いのでしょうか・・・? 質問が多岐にわたり、お答えしづらいかもしれませんが、 お暇な時で結構ですのでどなたかアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

購入時のカスタマイズの事ですよね? ハイエンド志向とかで無ければ、CPUは、真ん中ぐらいが良いのではと思います。 例えば、2.4GHzと2.8GHzとか、体感の速度面じゃ大差ありませんが、値段はかなり差がついてると思います。 なので、CPUは、一番最後に予算内に入る中で一番いいのを選べばよいと思います。 メモリは、多いほうが良いので、最大搭載量を選択してしまったほうが良いでしょう。 DELLの場合は、後で自分で調達して増設しても値段的にそう変わらないと思います。 HDDは、DELLに限らず、無駄に高い気がします。 私の場合は、少ない容量で頼んで、自分で後で大きい物に変えてます。 可能ならそうしたほうが良いでしょう。 自分で出来そうに無ければ、250GB以上あれば、通常用途には足りると思います。 日本語のソフトウェアを使うのであれば、日本語版のOSのほうが、いろいろな場面で良いと思います。 日本語ソフトウェアを英語版で動かしても、不具合はないでしょう。 一部のソフトウェアの日本語部分が見れなかったりは、あると思います。 英語版のOSに、追加言語パックで日本語を入れてもこういった事はあります。 また、日本語を入力するに当たり、機種や環境に応じた工夫をしなければならず、問題解決能力が必要です。 OSが日本語なら、キーボードは英語でも問題ないです。 私もほとんど英語キーボードです。 ちなみに日本語OSで英語版ソフトウェアを使うのは、全く問題なく、不具合もありません。 ので、日本語版にしたほうが良いでしょう。

piyoko_goya
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうです、購入時のカスタマイズに頭を痛めています・・・。 CPUを最後に選ぶというのは良い方法ですね。カスタマイズ画面では最初の方にCPUの項目があるのでつまづいていました。 HDDは自分で増設できるほど知識もないのですが、標準装備で320GBありますので、特にアップグレードする必要はないことが分かり、安心しました。 問題は日本語のOSにするかどうかですね。 主人のパソコンも義妹のパソコンも日本語の追加言語パックを入れているのですが同じソフトをインストールした結果がこうも違うと、問題解決力があるとは思えない私が対応できるかどうか不安です。 ご回答いただいたことを頭に入れ検討してみます。 どうもありがとうございました。