• ベストアンサー

クレジットカードの使い方。

とっても初歩的な質問で申し訳ありません。 アメリカに旅行に行きますが、クレジットカードは実際に買い物をする際にどのように使うのですか? 支払いの場面でカードを差し出せばいいのですか? 教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

買うものが決まったら、カードと言って提示してください。 カードを提示すると、認証を取って、支払い明細を提示されます。 その内容(カードの16桁、アメックスは13桁の番号と、支払い金額)を確認して宜しければ、サインをしてください。 店員さんにsignature pleaseと言われます。 海外で使用されるときに注意したいのは、レートの確認をしてください。 アメリカだと大丈夫ですが、東南アジアなどでドルでも、円でも、その国の通貨でもOKな時は、決済のことも考えて何で払うか。又、そういう国は何で払うかでディスカウントが違う場合があります。 お気をつけください。

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。この「サイン」というのは、どういうサインでもいいのですか?日本語?ローマ字??

その他の回答 (7)

  • handon
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.8

>>この「サイン」というのは、どういうサインでもいいのですか?日本語?ローマ字?? クレジットカードの裏に署名〔サイン〕をしている字と同じ物を書きます。 漢字でもかまいません。ローマ字の人もいますね、日本人でも。 支払いのときにカードを差し出せば、会話なんて必要ありません。 最後の「ありがと」ぐらいですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.7

こんばんは。 サインをする前にしっかり内容を確認し、必ず目の前で処理を行ってもらうことですね。 そして、伝票は日本に帰国して、カード会社から請求が来るまで、保存しておきましょう。 また、飲食店などでチップや合計金額などを自分で伝票に記入する場合ですが、あとから数字を書き足したり出来ないように、数字の前には『$』、後には『-(ハイフン)』を自分でしっかり記入し、『.』などもハッキリ分かるように記入するようにしましょう。 例えば『$100』とだけ書くと、あとから『0』を書き足したりも出来ます。サインをしてしまっているわけですから、その金額でカード会社からは請求がきてしまいます。 と、こんなことを書くとビビッてしまいますよね。でも大丈夫です。多額の現金を持ち歩くよりもずっと安心です。日本ではあまり低い金額でカードは使いづらい(又は使えない)のですが、アメリカではCATなど設備?さえあれば使用できます。 他の方も書かれていますが、ご出発前に日本で使ってみてはいかがでしょうか? また、万が一カードを紛失した場合に備えて、連絡先なども控えておくといいでしょう。

  • gatten
  • ベストアンサー率35% (181/511)
回答No.6

 アメリカに行って一番びっくりしたのが自分でスキャンする方式が多いということ。スーパーやコンビニのレジにカードの読み取り機兼暗証番号打ち込み機がお客さんの方に向かって設置してあります。暗証番号はデビットカードの利用時に使います。クレジットカードのときはカードをスキャンした後クレジットカードの選択ボタンを押して金額確認でYESのボタンを押します。レシートとカード伝票が出てきますのでサインをして支払いが完了します。  やっぱり、手頃さでカードが一番でしょう。カードの請求が恐いですが、便利さでは一番です。トラベラーズチェックもほとんどの小売店で使えるのでお勧めです。  現金ですが、普通のホテルに泊まるのならトラベラーズチェックで持参することをお勧めします。数百ドルならホテルのカウンターで現金化してもらえます。その日使う分のトラベラーズチェックを現金化すれば安心です。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

日本とちょっと違う点としては、飲食店で使う場合でしょうか。 基本的に、カードが使えるようなレストランの場合、会計はレジではなく席に座ったまま行います。 カードで払いたいと伝えると(言わなくても?)、勘定書きを持ってきますので、チップ額を含めて(意外とややこしい)きりのいい額にして、カードと一緒に店の人に渡します。 少し席で待っているとカードと利用明細書、サインをするための紙を持ってきますので、所定箇所にサインをして店の人に渡せば支払い完了です。 ファーストフードやビュッフェ形式のところは除き(レジでのカード使用は可能)、ファミリーレストランも含めてたいていがこのシステムです。 ...でもこれっていったん店の人にカードを預けているんですよね。アメリカ内はともかく(それがごく普通の商習慣なので)、東南アジアの信用できない店ではやらないほうがいいかも。 ...まだそういう店で自分のカードで払いしたことはないので間違っている箇所があるかも。いつも現金払いだったので。

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やっぱり現金が一番てっとり早いですかねぇ? でも、そうすると心配が増えてちょっとイヤだなぁ・・・なんて思ったりもするのですが・・・?うぅ~ん。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.4

そんなあなたに一番良い方法は! 日本で先に一度、実際に使ってみることをお薦めします\(^o^)/。日本でも外国でもカードの使い方は変わりません。日本だったら店員さんに訊きながら出来ますでしょ? 店にもよると思いますが、3千円くらいのものだったらカード利用でもいいかな、と思いますので。やっぱり外国で初めてのことを経験するのはどきどきしますもんね。 本屋などでも使えるところが多いですから、とりあえずガイドブックをカードで買う……いや、もう買ってるかしらね(^_^;)。 楽しんでいらしてくださ~い(^^)/~~~。

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね。一度使ってみるのが一番ですね。ありがとうございました。

回答No.3

それを使用するときは、目の前で使用すること、間違っても奥の部屋に持っていかれないように注意しましょう。 万が一その時ははっきり主張しましょう。

xchoxcho
質問者

お礼

英語しゃべれなくても大丈夫でしょうかね???・・・汗。

  • Waycool
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

はい、そうです。 普通にレジ等で差し出せばいいです。米国の場合はクレジットカードの利用が一般的なので、大体は支払い時に向こうからCash or charge?と聞いてきますので、chargeと言って差し出せばいいです。

xchoxcho
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Amazonクレジットカードの支払いについて

    質問失礼いたします。 本当に初歩的な質問で申し訳ないのですがAmazonクレジットカードというのはどこで支払いをするのでしょうか。 Amazonクレジットカードに入会する際に銀行の口座などを登録しなければならないのでしょうか。 恥ずかしい話ですが、まずクレジットカードの仕組みがわからないので…。 どなたかお分かりになられる方よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードでこれは!?

    クレジットカードについて質問です。当方イオンクレジットカードを使ってます。去年仕事をリストラされ3ヶ月程支払いが遅れたため利用停止になりました。しかし最近スーパーで500円ほど買い物したらなぜか使えました^^;しかし翌日5000円弱買い物したら使えませんでした・・支払いの方法はどちらも一括です。実際は使えないはずなのに小額の買い物は可能ってことですか?^^; 無知ですいませんがぜひ教えてください。イオンに聞けばわかることなんですがカードが永久停止なんてなるといやなので汗

  •  DCMXのカードはクレジットカードとして使えるのですか?

     DCMXのカードはクレジットカードとして使えるのですか? かなり初歩的な質問ですいません。docomoの携帯を買ったときにDCMXのカードを作ったのですがこれは普通のクレジットカードとして買い物の時などに使えるのでしょうか?ちなみにVISAという表示があります。 今まで自分はクレジットカードを一枚も持っていないと思っていて携帯の料金に応じてポイントがつくだけだったのですが、買い物にも使えるのならもっとポイントがたまると思い質問させていただきました。 あと、支払い限度額が最低の20万円なのですが、これって1ヶ月に20万円までは使えるということなのでしょうか?今までクレジットカードを一回も使ったことがなくて全然わかりません。よろしくお願いします。

  • クレジットカード・・・不安ですか?

    クレジットカード・・・不安ですか? 以下のような文章(転載)を読みました。 >>> アメリカにおいて、支払いのときに クレジットカードを店員が店の奥などに持っていってしまって 視界から消えることがありますが大丈夫か・・・とのことですが、 結論から言えば 店員にクレジットカードを手渡しても大丈夫です。 (何事にも100%ということはあり得ませんが・・・) 日本においてクレジットカードの利用時に 自分の手元を離れたカードが 店内奥深くに運ばれてしまい、 まったくカードがどこにあるのか見えない状況になってしまうことは ほぼないと言ってよいでしょう。 しかし、アメリカ国内でのクレジットカード利用時には カードがどこかに運ばれてしまい、目の届かないところに行ってしまうことは けっこう普通にあります。 よくある場面で言えば テーブル支払いタイプのレストランなどです。 よって、アメリカ人は カードが手元を離れてしまうという状況に慣れている、 それが普通だと思っているわけです。 それに対して日本人は そのような状況になることがほぼありえないので 慣れていない、無用に不安になる・・・というわけです。 絶対安全だ、と言い切る自信は、私にはもちろんありませんが 少なくとも アメリカ旅行をするのであれば そんなのは当たり前のこと、と割り切らなければ 精神衛生上やってられません。 私自身のことで言えば アメリカ旅行でテーブル支払いタイプのレストランで 何度もクレジットカードの利用をしましたが (店員が店の奥にカードを持っていく) 不正請求や不正利用されたことは一度もありません。 前の方が書かれているとおり、 それらのチェックをするためには レシートや控えをきちんと保管しておかねばなりません。 また、チップ支払額を記入しておかなければ意味がありません。 >>> 日本人は クレジットカードをあまり信用していなかったり、 不安に思っている人が多いと思います。 あなたはどうですか? クレジットカードは心配ですか? 大丈夫ですか? 特に、カードが手元を離れ、視界から消え去るようなとき・・・。 長文になりました。お許しを。

  • クレジットカード

    8月に初めてロサンゼルスに行くことになりました。 海外旅行は初めてです。 アメリカでの買い物は全てカードだと聞いたのですが、 私が持っているのは国内利用のカードのみなので 新しくカードを作ろうと思います。 おすすめのクレジットカードを教えて下さい!

  • クレジットカードを作りたいのですが。

     こんにちは。 他の質問を見ましたが解決されなかったので別に質問させて頂くことにしました。  ホームページのレンタルサーバーを借りるため(年間2000~3000円程度の支払に利用/一括=年に1回程度の利用)、それの支払いにクレジットカードを作ろうと思っています。  現在JCBゆうちょでクレジットカードを作ろうと思っています。 (ゆうちょの口座がある事と海外保険がつくので旅行予定はないですが、もしかしたら、ということもあるので) 質問の要点なのですが、 1)ゆうちょの場合ゆうちょの口座から引き落とされる事になるのでしょうか? 2)今はJCBゆうちょで考えていますが、よくお店などでクレジットカードを発行できるところがありますが、その場合お金の支払い(引き落とし)はどこからされるのでしょうか? 例えばAというお店で会員カードと一緒にクレジットを作った場合、引き落とし先の口座は登録の際に地方銀行など自分の持っている口座を指定したり、というふうになるのでしょうか?  …つまり支払いがどういう風になるかということが分かっていません。 20歳をこえて周りにはちょっと相談とか出来ません…。 初歩的な質問ですが、箇条書きでも教えて頂けるととても助かります。

  • クレジットカード

    ネットや通販などで買い物する機会が増えてきたのですが、その際お金を払うとき、銀行振込みやクレジットカードでの支払いが選択できることが多いです。銀行振込みは振込み手数料がいくらか発生してしまうので、買い物金額+手数料が自分のはらう合計金額になります。もし、クレジットカード支払いをえたんだとき、購入者が支払うことになる手数料みたいなのはあるのでしょうか?

  • クレジットカードを作りたいのですが…。

    クレジットカードを始めて作ろうと考えていますが、 申し込みの際にVISAかJCBを選択するのですが、 どちらが良いのか調べてみましたが違いがわかりません。 私は楽天の学生用カードを申し込みます。 収入は月々のアルバイト3~6万円です。 ・月々の携帯料金7千円程度の支払い ・月々のお買い物2~3万円程度の支払い に、カードを使用しようと思います。 また、海外旅行は行きません。(飛行機に乗れないので…) どちらがオススメですか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード 最低いくらから使いますか?

    こんにちは 最近駐車料金もクレジットカードで払えるようになりましたね(最近じゃないかもしれないけれど)。 私はもっぱらカード人間でなるべくカードで支払いたい人です。 ポイントが付くし、明細が来たときに詳細が分かるので経費出費なども仕分けがしやすいからです。 というわけで600円の駐車料金もクレジットカードで、無印での1000円での買い物もクレジットカードで、という感じです。 でもさすがに数百円の買い物、しかもレジでの支払いの時は現金で買い物しなきゃいけないかな~という気分になってしまいます。 アメリカではスタバでコーヒーを飲むのにもクレジットカード使う人もよく見ますよね(さすがアメリカカード社会)。 そこで、クレジットカードを日常的に使う方にお聞きします。 最低いくらからクレジットカードで支払いをしますか?

  • ファミマクレジットカードについて

    今日、ファミマクレジットカードが届きました。 リボ払い専用カードということですが、設定によって一括で払えると聞いていたので 設定をしようと思ったのですが、 私のカードが『店頭支払いコース』のようで ネットからでは設定できませんでした。 これはつまり、 何も設定しないでそのまま買い物をするときに クレジットカードで払って、後々明細が届き、 ファミポートにて”毎回支払い方法が変えられる”ということですか? それとも何か前もって手続きをするのでしょうか・・・間違って使ってリボ払いですと言われると怖いです・・・。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。