• ベストアンサー

ポリマーコーティング 親水性?撥水性?

黒い車で汚れや雨染みに困っています。 プロショップでポリマーコーティングをしてもらおうかと考えています。 ポリマーコーティングに親水性はありますか? 普通のワックスは水玉ができる撥水性ですよね? ワックスで撥水性はありますか? 無知でお恥ずかしい。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

普通のワックスと言うのは、安物のワックスと言う事ですね。 安物のワックスは、主成分にパラフィン(ロウソクの蝋と同じ様なもの)を使用しているので水を弾きますが、高級品のワックスはカルナバ蝋を使用しているため、親水性になります。 ポリマーは樹脂だけですので、半年程度で駄目になります。 長い期間と思われるのであれば、ガラス系と呼ばれるものを選ばれてください。 それでも、もつ期間は、大体下記の様な感じです。 パラフィン系ワックス  1~2ヶ月 カルナバ系ワックス   2~3ヶ月 ポリマー系コーティング 3~6ヶ月 ガラス系コーティング  約12ヶ月 ポリマーやガラス系のコーティングで3年や5年保証と言う物がありますが、これらは上記の期間内に、有料でメンテナンスと言う名前の塗りかさねを行った場合と言う事になって居ます。 ですので、メンテナンスを受けなければ上記の期間で終わりです。 また、塗装の光沢は、カルナバ系がいちばん美しい光沢を持ちます。 ポリマーやガラス系は白っちゃけた光沢になります。 ただ、メンテナンスの手間が少ないというメリットがありますけどね。 親水性と撥水性で、日本人は撥水性が好まれますね。