• ベストアンサー

エクセル(Excel)で区分をリスト選択、区分1と2を関連づけたいのですが方法がわかりません。

エクセルで下記の2つのリストを作成し、 リストの区分1を選択することによって、区分2の選択欄を絞り込みたいです。 リスト 区分1       区分2 ----------------------     食品        零下食品               生もの     文房具       鉛筆               筆箱 そもそも可能か否かもわかっていませんが、 何か方法があれば教えていただけますでしょうか。 環境  ・セルは「データの入力規制」でリストとしています。  ・環境 Excel2007 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.3

tom04 さんの [回答番号:No.2] とほぼ同じやり方ですが、[区分1] の各項目に一つずつ [名前定義] を行なわなくて済む方法です。  添付画像を元にご説明いたします。 1)先ず、緑色の部分を選択して [区分1] と [名前定義] します。 2)次に、緑色の部分と桃色の部分を選択して [名前作成] - [名前の作成先] - [上端行] にチェックを付けます。  これで、「項目1」・「項目2」・「項目3」・「項目4」・・・が見出しとして登録されました。 3)[区分1] のリストには =区分1 と入力し、[区分2] のリストには、tom04 さんのご回答同様 =INDIRECT(A1) と入力します。  このやり方の利点は、添付画像の空欄も含めて名前定義をしておりますので、後から項目が増えても、そのまま名前が自動登録されますので、(1)の段階で広範囲に [名前定義] を行なうことができます。  ただし、リスト内に空欄が生じますが。。。

kiyo7447
質問者

お礼

回答者:n-jun 様 回答者:tom04 様 回答者:DOUGLAS_ 様 ありがとうございます。実現できました。 tom04 様のやり方で実現できました。 また、DOUGLAS_ 様の回答では項目が多くなると便利ですね。 非常に助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは! 一例ですが・・・ 当方使用のExcel2003での回答です。 ↓の画像のようにデータのリストをあらかじめ範囲指定して 名前ボックスでリストにしたい名前を入力します。 A1の場合はそのままD1~E1を入力規則からリスト名にすればOKです。 次にB1セルのリストの数式を =INDIRECT(A1) と入力してやれば、A1で選んだリスト名が 先ほどの名前ボックスと一致しれば、範囲指定した物だけが B1セルにリストとして表示されるはずです。 尚、この場合は別Sheetでも構いません。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

• n-jun
回答No.1

ドロップダウンリスト(入力規則)について http://www.kenzo30.com/ex_kisopoint/onepoint_sonota3.htm こちら?