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アイドリング、 MTorAT

ターボ車にはアイドリングが必要だと聞きましたが、 なぜでしょうか?アイドリングってサイドブレーキを引いて ギアをニュートラルにしてアクセルをふむんですよね? それからみなさんはMTとATどちらが運転しやすいですか? 私は今日教習でAT二回目だったので、ちょっと感覚がなれませんでした。 普段はMT講習を受けているので、なんか変な感じでした。 あとATのNは何に使うのですか?MTの時と同じように交差点などで ブレーキをはなしたい時につかうのでしょうか? お願いします。

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  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

>ターボ車にはアイドリングが必要だと聞きましたが、 なぜでしょうか?アイドリングってサイドブレーキを引いて ギアをニュートラルにしてアクセルをふむんですよね? アフターアイドリングの事を言いたいのでしょう 必要です。運転後しばらくエンジンをアイドリング状態にして ターボのタービンを焼け付かせないようにオイルを循環させて 冷却する事です。外気温や走行時間にもよりますが行った方が良いでしょう アクセルは踏まなくていいですよ 踏まない状態のエンジンの回転をアイドリングといいます。 >それからみなさんはMTとATどちらが運転しやすいですか? 私は今日教習でAT二回目だったので、ちょっと感覚がなれませんでした。 普段はMT講習を受けているので、なんか変な感じでした。 人それぞれだと思います。どちらが優れているともいえません >あとATのNは何に使うのですか?MTの時と同じように交差点などで ブレーキをはなしたい時につかうのでしょうか? AT車は家を出て、目的地に着くまでDレンジに入れっぱなしが基本です。交差点ではブレーキを踏んでまちましょう Nに入れるのは辞めましょう。 牽引等に使う目的でNが有ります。 Nに入れると変速機が傷みます。止めましょう

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 あとATでも一応エンジンブレーキのために ローとセカンドがあってクラッチ操作なしで ギアチェンジが出来ますが、ではなぜ、 クラッチがあるのでしょうか?疑問です。 教習所の先生に、「ローで発進できるんですか?」 と聞いたら「できるけど、ずっとローのまんまだよ、」 といわれました。ということはギアチェンジが可能なのですね、ロー→セカンド ができますよね~?

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その他の回答 (14)

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.5

ちなみにですが アイドリング=自動車などのエンジンに、負荷をかけず低速で空転させること。暖機運転。 ですから、アクセルは踏まない状態です。 idlingの「idl」とは、仕事をしないことを指すことばのようです。 ターボについては他の方が回答しているとおりです。 今の風潮では、「アイドリングストップ」の観点から、高負荷運転後のターボ車は、十分なクールダウン走行(ターボを効かせないような領域で走る)後に停車するのがよろしいのではないでしょうか。 僕はMT派なのでATは嫌いです。 さらに言うと6速MTに乗ってるのが自慢ですが、会社のクルマは5速なので時々バックに入れそうになるのが難点と言えば難点かな?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

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  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

ターボ車に乗ってる人はタイマーをつけて 車を降りて何分かしたら勝手に切れるようにしてあります ウチもターボ車に乗ってる時はつけてました ターボタービンを冷やすためです アイドリングって駐車中や停車中にエンジンを かけっぱなしにしておくことです アクセルは踏まないですよ 今の車はMTなのでMTの方が乗りやすいです この前一週間ほどATに乗った時は最初はコワかったです ATのNはニュートラルです MTのニュートラルと同じですよ 信号で止まったりちょっとした時に止まったら Nにしてサイドブレーキを引くといいですよ

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 それから今実は教習中なのですが、MTでスタートする時に 素早く発進するにはどうしたらいいでしょうか? 半クラの状態であんまりまっていられません。 先生はすぐ発進します。やっている事は同じはずなのに なんででしょうか? たしか唖あとクラッチとアクセルのタイミングがわかりません、上手く スピードアップしたいのです、つまりいつまでクラッチを踏んでいれば いいのでしょうか?そしてどのタイミングでアクセルを 踏めばいいのでしょうか?車の運転は難しいです。

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  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.3

>ターボ車にはアイドリングが必要だと聞きましたが、 なぜでしょうか? 峠や高速走行するとタービンがかなりの高温になり、走行直後にエンジンを止めると、冷却の役割を果たすオイルの潤滑が止まってしまいベアリングが焼き付く場合もあります。その為数分間エンジンを回したままにします。 街中を普通に走る分には必要ありません。 アイドリング=停車時に、アクセル踏まずに自然に回っている状態の事です。 >それからみなさんはMTとATどちらが運転しやすいですか? 慣れているからMTですね。たま~にAT運転すると怖いです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 峠というのは山道のことですよね、免許とったら気をつけます。 それから、車を追い越したときに威嚇されたことってありますか? 今日JUDGEという番組(法律番組)を見ていて、トラックを追い越した車が クラクションを鳴らされつづけたというのがありました、

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  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

今の車は自動チョークが働きアイドリングはしないようになっています。 するとしてもアクセルは踏みません。 どちらも自由に運転できないと会社などでは困ります、どちらも所有してる場合が多いからね。 ATのニュートラルはMTと同じですがサイドブレーキを引いておきます。 故障時に押したりする時などでしょうか。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

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