• 締切済み

アルミホイールの洗浄

BBSのホイールをヤフオクで購入したんですが、古いヨゴレがこびりついています。 特にフロントはヨゴレが焼きついてこびりついてる感じなので、何かいい洗浄方法はありませんか>? やはりポリッシャーが一番いいのでしょうかね? 高そう・・・ ちなみにホイールはメッキとかではなく一般的なBBSのシルバーのものです。

みんなの回答

• sora9
回答No.6

NO5ですが、参考までに。 URLは出して良かったのかな?

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n61973303
  • sora9
回答No.5

ヤフオク等で、アルミクリーナーが出品されてますから、それを使うと綺麗になりますね。 しかし、キラキラのメッキだと表面の光沢がどうなるかは不明です。 又、ショップの販売品で吹き掛けると紫色になる商品は思ってるほど落ちないんですよね。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

スチーム洗浄機を試してみては? 私もカタログギフトで何げに買ってみましたが、台所の油汚れも洗剤で取れないしつこいものもきれいに落とせたました。 延長コードリールを引っ張ってきて車でも試しましたが、普段落ちにくいホイールの汚れもきれいになりましたよ。 ついでにエンジンルームも洗浄しましたが、面白いぐらい汚れが落ちてなかなか良いです。 ただし、グリスが塗布されているような箇所は、グリスを流してしまうのでご注意を。

回答No.3

カーショップではアルミホイール専用の洗浄剤が置いてあります。 使ったことはないので、なんとも言えませんが、カー雑誌でも 取り上げられているのでそれなりに効果あるのでは?

• makoto111
回答No.2

台所でクレンザーで落ちると思いますよ、錆がひどくなったアルミも綺麗になりましたよ。 表面の事を考えるなら出来るだけ粒子の細かなもので磨く感じでの作業が必要かもしれませんが・・・

noname#81853
noname#81853
回答No.1

自分もBBSのホイールで同じ経験があります。オクの写真はきれいっぽく見えていたのに届いたら「何じゃコリャァ!」状態・・・。前オーナーは手洗いなんて想定外、洗車機にしか通したことがない人だったんでしょうね。 写真用に一本をまあまあきれいにしただけの確信犯だったのでしょうけど。 市販の鉄粉除去剤(紫色に液が変色するケミカル剤)はまったく役に立たずでした。熱湯につければ汚れもやわらかくなるかと期待して手を入れるのがつらい程度のお湯につけて落とそうと試みるも意味なし。 あとは根気と手間でした。 メラミンスポンジで軽い汚れを落とし、隙間のしつこいのは竹の割り箸の先端をハンマーでつぶしてブラシ状にしてピカールやクレンザーなどの粉末ヤスリをまぶして根気よく落としていきました。

risa_gal
質問者

お礼

やはり根気が必要なんですね・・・ 手で磨くのは時間もかかれば手間もかかるので半分諦めてました。 実際ヤフオクで写真見たときはピカピカだったんですが、届いて見たら同じでした・・・ 鉄粉除去剤はわたしもまったく役立たずでした。 色々ありがとうございます。