• ベストアンサー

京都観光 清水寺と金閣寺と嵐山にいきたいのですが・・・神戸からの出発で公共機関利用

初めて質問いたします。 神戸から出発して金閣寺と清水寺と嵐山の観光をしたいのですが、基本公共機関を利用すると、どの順番で観光すればいいのでしょうか?ちなみに私ではなく、両親が行くので(私は仕事でいけません・・・)出来るだけ徒歩を減らせればと思っています。どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.2

阪急でお見えでしたら終点の河原町から市バス207系統で清水道もしくは五条坂下車で清水寺 このルートを逆に戻って河原町から阪急西院駅下車 205系統のバスで金閣寺 金閣寺からやはり205系統で戻って北野白梅町から嵐電に乗り(ひとり200円) 帷子ノ辻で乗り換えて嵐山 嵐山から阪急桂経由で神戸がいいかと思います このルートなら市内の渋滞箇所である四条通の烏丸~河原町を回避できます JRでお越しでしたら京都駅から206系統で清水寺 ただこのバスは三十三間堂、清水寺、祇園、平安神宮の近くといった 観光地を通りますので常に満員状態に近いです 清水寺からは先のコースを取っていただいて 嵐山からはJR嵯峨野山陰線の嵯峨嵐山駅から京都駅経由神戸というルートが取れます 往復新快速を使えるのとルートで戻るのがバス停3つ分の 金閣寺から北野白梅町までですから早いのはこちらのコースでしょうね

shin2259
質問者

お礼

大変参考になりました。両親には京都を十分に楽しんでもらおうと思います。ご丁寧かつご親切にお答えくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

http://rail.hankyu.co.jp/otoku/shosai/kyoto04b.html これ買って、神戸→嵐山→バス→金閣寺→バス→清水寺→バス→河原町→神戸がいいよ

shin2259
質問者

お礼

こんなにお得なチケットがあるとは・・・ 早速ご回答いただきありがとうございました。大変助かりました!