添乗員について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 添乗員になることは難関であり、採用されることは厳しいです。
  • 国内添乗から海外添乗になるまでには平均で何年かかるかは個人の経験によりますが、海外添乗になりたい場合はその旨をアピールする必要があります。
  • 添乗員の給料は人や経験年数によりますが、生活には十分な収入とは言えないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

添乗員(ツアコン)について質問です。

添乗員にとても興味があります。添乗員という仕事がそれは大変厳しく、大変な仕事であることは十分承知しております。 その上で、現在添乗員として活躍されている方、もしくは過去に活躍されていた方に質問です。箇条書きになってしまいますが、お許しください。 1.添乗員になること(採用されること)は難関ですか? 2.国内添乗から海外添乗は平均で何年以内で任せてもらえますか?   (私は海外が大好きですし、英語も得意です。) 3・お給料は生活するに足りますか?   (人や、経験年数によってもかなり差はあると思います。いずれにせよ、添乗員の給料で生活していけなく辞める人が多いと聞きました。) 4.現在、100年に一度の不景気と言われる経済難ですが、添乗員に回ってくる仕事の量はいかがですか? 5.添乗員になるためには、派遣会社に登録するとのことですが、やはりおすすめの派遣会社ってあるのでしょうか?それとも、どこに登録しようとあまり差はないですか?私が一番重要視する点は、海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。海外添乗をたくさん任せて頂けるおすすめ会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 以上です。長くなってしまい、すみません。可能な限りでのご回答で結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元駅員ですが国内旅行に限り何度か添乗しました。 海外の添乗員に知り合いもいてそれなりに情報を仕入れています。 1.難関ではありません。ただし海外の添乗員には「旅程管理」の資格取得が求められます。入社後に取得します。 2.小さなところは分りませんが、大手になると国内と海外は別れています。国内専門、海外専門になります。 旅行が好きや語学が得意のほかに、チームのリーダーとしての資質が問われます。 団体の雰囲気を盛り上げて、和気あいあいになるように持ってゆきます。 これかなり大変なんですよ。 団体客同士でトラブルは日常茶飯事です。いかにうまくまとめるかが大きな要因になります。 3&4.社員添乗員ならそれなりに貰えますが、派遣添乗員は厳しいです。 先にも書き込みしたように和気あいあいでトラブルも無く、雰囲気作りが上手なら派遣でも添乗の仕事が多いですが、そうでない派遣添乗員は仕事が回ってきません。 海外添乗をたくさん回してもらうには、上記で述べたように、そつが無くいつも笑顔で困り事、突発的な事故やトラブルにも毅然と対処できて、和を持てるようにならなくてはなりません。 私は国内添乗でも辟易していたのに、知人の添乗員に「海外添乗はもっと大変だ」と聞かされました。 「忍耐」の二文字だそうです。 それになるべくなら社員添乗員を目指した方が良いと思います。 少し脅かしたみたいですが、実際夢のある仕事です。 添乗員目指して頑張って下さい。

richE
質問者

お礼

早速のご回答、丁寧にくださりありがとうございます。 はい、やはり忍耐が大変問われる仕事ですよね。 好きという気持ちだけでは通らないですね! しかし、やはり添乗員、とても魅力的でやりがいがありそうです。 頑張りますね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

添乗員は「この仕事大好き」という一部の人間と「地獄、二度とやりたくね~」の大多数に別れます。 昔専門学校時代に現某有名国内バスツアーに添乗したときの体験です。 僕は幸か不幸か「この仕事好き」となった極一部の方でその後40本近く乗る事になりました。 その1年間の中でも「警官護衛で客強制帰郷」も行いました。 人によっては「風呂に浮いた客」の後始末等をしている人も居ます。 ツアー中に客が行方不明になり添乗員だけ3週間現地足止めなんて事も。 (確か1年たっても出てこなかったよなあ、お客) 旅行が好きなら「止めておく」事をお勧めします。 旅行が好きじゃなくて良いんです、人が好きでなくては。客をどれだけ楽しませるかですから。 自分は楽しくないと思います。仕事として割り切れなければ無理ですよ。 自分が旅行するんじゃありません。旅行好きはある意味害かも知れません。 ある意味経験になるのは「海外でどれだけトラブルになってどれだけ自力で解決してきたか」かも知れません。 >海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。 添乗員が付くツアーというのは「何があっても添乗員”だけ”で処理」するようなモンです。 ある意味そのツアーの外交官です。 従って海外好きや旅行好きでは余り意味はなく、「交渉能力」や「危機管理能力」「エンターテイメント能力」「人心掌握能力」の方を問われると思った方が良いでしょうね。 何かあったとき添乗員がうろたえていては話になりません。 自分一人だけの場合とお客を連れている場合じゃ全く別です。 僕の知り合いの海外添乗員氏は「二重人格」者が多いです。 そりゃそうだよねえ。

関連するQ&A

  • 国内添乗員から海外添乗員になるには

    国内添乗員の資格を持っています。 現在は派遣会社に登録していません。 この状態から、派遣会社への登録はしないで、海外添乗員の資格を取れますか?

  • 海外添乗の海外研修を申し込める場所

    現在国内の添乗員として活躍しています。 海外添乗の研修を受ける機会がなく、研修に申し込めず、海外添乗の資格を取れません。 現在派遣会社に所属しています。 どなたか知っておられますか。 よろしくお願いします。

  • 海外添乗員になるために

    こんにちは。現役で海外添乗員をされている方にご回答いただければ幸いです。 ただいま学生ですが、海外添乗員になろうと、10ヶ月ほど前にちゃんとした機関で総合旅程管理の座学を終え試験も無事通り、そしてその後には海外研修も終え、座学と研修、両方の修了証いただきました。 その後、添乗派遣の会社に登録に行ったはいいものの、その会社のスタッフになるためには、いくら資格を持ち、実務経験を終えていてもその会社で行う座学と海外研修を再び受けなければならない、といわれ愕然としました。座学も研修も、どちらも万単位の高額なお金がかかります。それをもう一度しろというのか・・・?と当惑しました。 加えて、資格をとってもうすぐ一年になりますが、一年以内に登録証を発行しないとまずい、などとも言われました。 そこで質問です。 (1)総合旅程主任者資格自体は半永久的なもので、さらに資格取得後1年以内に海外研修にも行っているので、その会社のいう様に「1年以内に登録証を発行しなければまずい、添乗できない」ということはありませんよね? もちろん、実際に業務につくには資格を持ってるだけではダメで、派遣会社にスタッフ登録し、そこから登録証を発行してもらうことは学びました。しかし、1年以内に登録証を発行してもらわないとまずい、とは学びませんでした。それだと、まるでいままで取った資格がぱあになるような聞こえです・・・。 (2)今回の会社の事例のように、海外添乗員派遣会社はすべてこのようなスタンスなのですか?つまり、いくら資格を持ち海外研修を終えていても、自社の行う研修を受けなければ認められないのでしょうか? ちなみに、肝心の実務経験の方は勉強した機関から紹介してもらい、ほんの少し国内を添乗したのみです。つまり、海外添乗員をはじめるにあたっては資格とプロの添乗員さんについた研修に行ったのみで、ある意味未経験です。 でも、せっかく高額なお金を支払って取った資格が、無駄になってしまうのでしょうか?(; ;) よろしくお願いいたします。

  • 添乗員の仕事がしたい!

    今仕事探し中なのですが、私は添乗員になりたいのです。しかしこの仕事は登録制の所が多いように思います。そこで質問です。添乗員として働くためにはどうしたらいいのでしょうか?また派遣会社に登録するとなると地方在住だと無理でしょうか?地方に住みながら添乗員の仕事が出来る方法も教えてください。ご存知の方がいらっしゃいましたら是非回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 中卒で海外の派遣添乗員にはなれますか?

    (1)中卒では海外添乗員は無理だと思うんですが、派遣添乗員(海外)にはなれますか? (2)この仕事は学歴関係あるんでしょうか?調べてみたところ高卒以上というとこと特に記入がないとこを見かけました。会社によって違うんですか? (3)海外の派遣添乗員をしている方や中卒でこのような仕事についた方がいましたらなんでもいいので教えて下さい! 回答よろしくお願いします。

  • 添乗員への転職

    新卒で添乗員の会社で1ヶ月働き、厳しさを実感し、退社して10年近くになります。 その間、OLや接客業に従事してきました。 私は1ヶ月しか働かなかったので現状が良く分かっていません。 添乗員の方は、年収いくらくらいになるのでしょうか。 また海外の添乗員の場合、何年目で海外にいけるのでしょうか? 私は、旅行会社の派遣会社で登録をしようかなと考えています。 現役の方、または経験者の方、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添乗員の社会保障について

     添乗員の仕事に興味があり、とりあえずGW明けにも派遣会社に登録しようかと思っているところなのですが、ネットで調べるほどに社会保障(特に厚生年金と健康保険)についての不安が生じています。基本的にシーズンによって仕事の確保が流動的だから「添乗員には社会保障がない」というのが相場らしいですが、週30時間?の仕事が確保できるならば厚生年金の加入が可能な添乗員の派遣会社もあるという話も小耳に挟みました。例えば近ツーの派遣会社などは社会保障をつけることが可能とHPに書いてますよね?  実際の所、厚生年金と健康保険に関して、添乗員の皆さんはどのようになさっているのでしょうか?また社会保障がきちんとできているという派遣会社がもしあるのなら、ぜひその会社を教えてください。

  • 添乗員さんについて知りたいです

    添乗員さんについて 夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。 イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。 そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。 きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか? 私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。 ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか? 添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね? そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか? 海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません 海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

  • 派遣添乗員の派遣会社をどこにするか教えてください!

    私は、今就職活動中です。 派遣添乗員を職種に選択しよう思い、三社受けて、二社に合格通知をいただきました。JTB専属の派遣会社とクラブツーリズムの専属の派遣会社です。 どちらで働こうか悩んでいます。また私は添乗員未経験者です。 働いたことのある経験者または、内容をご存知の方、働きやすさや人間関係また給料、ブラック企業ではないかなど、良いこと悪いことを教えてくださ。 また、添乗員のお仕事について意見など知っていることを聞かせてください。

  • 添乗員さんにお聞きします

    先月、海外ツアーに参加しました。 同行して下さった添乗員さんにお礼を言えずじまいでしたので、 後日お礼状を旅行会社に郵送しました。 届いているのか不安になり、郵送してから1か月たったのですが 先日旅行会社に何気なく聞いてみたら 「まだ出社しておらず、お手紙は預かっている」との事でした。 派遣の添乗員さんだったのでしょうか? そういった場合、次にその会社に出社するまで手紙は届かない? どの位の期間で届くものなのでしょうか?その添乗員さんの ツアーに次回も参加したいと思って・・手紙にもその旨記載して、 私の連絡先も書きましたが、お返事は頂けるものなのでしょうか? 添乗員さん、またはそういった経験がある方がいましたら教えて下さい

専門家に質問してみよう