添乗員について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 添乗員になることは難関であり、採用されることは厳しいです。
  • 国内添乗から海外添乗になるまでには平均で何年かかるかは個人の経験によりますが、海外添乗になりたい場合はその旨をアピールする必要があります。
  • 添乗員の給料は人や経験年数によりますが、生活には十分な収入とは言えないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

添乗員(ツアコン)について質問です。

添乗員にとても興味があります。添乗員という仕事がそれは大変厳しく、大変な仕事であることは十分承知しております。 その上で、現在添乗員として活躍されている方、もしくは過去に活躍されていた方に質問です。箇条書きになってしまいますが、お許しください。 1.添乗員になること(採用されること)は難関ですか? 2.国内添乗から海外添乗は平均で何年以内で任せてもらえますか?   (私は海外が大好きですし、英語も得意です。) 3・お給料は生活するに足りますか?   (人や、経験年数によってもかなり差はあると思います。いずれにせよ、添乗員の給料で生活していけなく辞める人が多いと聞きました。) 4.現在、100年に一度の不景気と言われる経済難ですが、添乗員に回ってくる仕事の量はいかがですか? 5.添乗員になるためには、派遣会社に登録するとのことですが、やはりおすすめの派遣会社ってあるのでしょうか?それとも、どこに登録しようとあまり差はないですか?私が一番重要視する点は、海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。海外添乗をたくさん任せて頂けるおすすめ会社がありましたら、教えていただけないでしょうか? 以上です。長くなってしまい、すみません。可能な限りでのご回答で結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

• richE
  • お礼率55% (256/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元駅員ですが国内旅行に限り何度か添乗しました。 海外の添乗員に知り合いもいてそれなりに情報を仕入れています。 1.難関ではありません。ただし海外の添乗員には「旅程管理」の資格取得が求められます。入社後に取得します。 2.小さなところは分りませんが、大手になると国内と海外は別れています。国内専門、海外専門になります。 旅行が好きや語学が得意のほかに、チームのリーダーとしての資質が問われます。 団体の雰囲気を盛り上げて、和気あいあいになるように持ってゆきます。 これかなり大変なんですよ。 団体客同士でトラブルは日常茶飯事です。いかにうまくまとめるかが大きな要因になります。 3&4.社員添乗員ならそれなりに貰えますが、派遣添乗員は厳しいです。 先にも書き込みしたように和気あいあいでトラブルも無く、雰囲気作りが上手なら派遣でも添乗の仕事が多いですが、そうでない派遣添乗員は仕事が回ってきません。 海外添乗をたくさん回してもらうには、上記で述べたように、そつが無くいつも笑顔で困り事、突発的な事故やトラブルにも毅然と対処できて、和を持てるようにならなくてはなりません。 私は国内添乗でも辟易していたのに、知人の添乗員に「海外添乗はもっと大変だ」と聞かされました。 「忍耐」の二文字だそうです。 それになるべくなら社員添乗員を目指した方が良いと思います。 少し脅かしたみたいですが、実際夢のある仕事です。 添乗員目指して頑張って下さい。

richE
質問者

お礼

早速のご回答、丁寧にくださりありがとうございます。 はい、やはり忍耐が大変問われる仕事ですよね。 好きという気持ちだけでは通らないですね! しかし、やはり添乗員、とても魅力的でやりがいがありそうです。 頑張りますね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

添乗員は「この仕事大好き」という一部の人間と「地獄、二度とやりたくね~」の大多数に別れます。 昔専門学校時代に現某有名国内バスツアーに添乗したときの体験です。 僕は幸か不幸か「この仕事好き」となった極一部の方でその後40本近く乗る事になりました。 その1年間の中でも「警官護衛で客強制帰郷」も行いました。 人によっては「風呂に浮いた客」の後始末等をしている人も居ます。 ツアー中に客が行方不明になり添乗員だけ3週間現地足止めなんて事も。 (確か1年たっても出てこなかったよなあ、お客) 旅行が好きなら「止めておく」事をお勧めします。 旅行が好きじゃなくて良いんです、人が好きでなくては。客をどれだけ楽しませるかですから。 自分は楽しくないと思います。仕事として割り切れなければ無理ですよ。 自分が旅行するんじゃありません。旅行好きはある意味害かも知れません。 ある意味経験になるのは「海外でどれだけトラブルになってどれだけ自力で解決してきたか」かも知れません。 >海外添乗をたくさん任せて頂けるかどうかです。 添乗員が付くツアーというのは「何があっても添乗員”だけ”で処理」するようなモンです。 ある意味そのツアーの外交官です。 従って海外好きや旅行好きでは余り意味はなく、「交渉能力」や「危機管理能力」「エンターテイメント能力」「人心掌握能力」の方を問われると思った方が良いでしょうね。 何かあったとき添乗員がうろたえていては話になりません。 自分一人だけの場合とお客を連れている場合じゃ全く別です。 僕の知り合いの海外添乗員氏は「二重人格」者が多いです。 そりゃそうだよねえ。