• ベストアンサー

1.5G以上のMPEGのファイルをAviutlで読み込むと画面が真っ暗になる

上記のタイトルのような問題が起きます。 状況としては http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html 上記のアドレスに沿ってMPEGのプラグインを入手し、 1.4GBのMPEGファイルまでなら読みこめるようになりましたが、 1.5GB以上のファイルになると、とたんにAviutlの画面が真っ暗になります。 Aviutlの再生表示でははっきり映るのですが… どうすればこの問題を打開できるでしょうか。 C・Dドライブともに空きはあるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaokao14s
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.4

PCのスペックは大丈夫ですよ。 見たことのない、メッセージなので・・・ フィルター類を複数導入すると うまく作動しない事があるようです。 方法としては、再インストして DirectShow File Readerプラグインのみで 試してみて下さい。

yosuuio
質問者

お礼

有難うございます。返答遅れて失礼いたしました。 色々と悩んだ結果、キャプボに録画する際に なるべく動画の容量を小さくする方法を実践したいと思います。 再インストも考えたのですが、今の状況を崩したくないというのが本音です。 当回答においては、自分の知識として、本日以降、何か問題が起きた時に活用させてください。 本当に申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • kaokao14s
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

DirectShow File Readerプラグインは 入ってますか? http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/index.php?DirectShow%20File%20Reader%20%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3%20for%20AviUtl 入力プラグインの優先度で上に移動。

yosuuio
質問者

お礼

有難うございます。 プラグインを設定し、優先順位を上の方にしたところ 真っ暗になりましたorz フィルタがかかりましたというメッセージが出現、以後 全く映りません。 やはり、メモリ不足が原因でしょうか…?

  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.2

PCの基本スペックも書いたほうが良いですよ 特にメモリとCPUの能力が低いと再生できても 編集でトラブルのは良く見かける現象ですので > C・Dドライブともに空きはあるのですが… 動画編集でHDDの容量は当然必要ですけど PC全体の能力が高くないとトラブルは少なくありませんので

yosuuio
質問者

補足

ご回答有難うございます。 OS Vista Home Premium SP1 システム プロセッサ: intel Core 2 Duo CPU 2.53GHz メモリ(RAM):2.00GB システムの編集:32ビットオペレーティングシステム このようになっております

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

ファイル→環境設定→システム設定 画面で、最大フレーム数を増やしてみてください。 それでダメなら、物理的なメモリの空き容量が足りないのかも 知れません。

yosuuio
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 タスクマネージャで調べてみたら 合計       2037 キャッシュ済み 平均900 空きメモリ     0~11 となっております 単純な引き算で約2000から900を引けば1100ですが 空きが全然ないのはやはり、メモリ不足でしょうか。 ちなみに「メモリ」という緑色の棒グラフのような表示には 1.34GBと表示されています 最大フレームは増やしましたが、ダメでした。 ご回答有難うございます。 これを見て、何かお気づきでしたら一言お願いします。 スペックは上記の回答者の方の欄に書かせて頂きます。

関連するQ&A

  • AviUtlを使いたいのですが

    ニコニコで実況動画をうpしようと思い、windowsムービーメーカーで動画の編集を行いました。 このままじゃニコニコにうpできなかったので、 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html ここを読んでからAviUtlを開いてみたのですが、なぜかファイル形式が読み込めないみたいで・・・ パソコンについての知識がほとんどないので詰まってます。 どううればいいのでしょうか・・・ (あとAviUtlで編集したいムービーはWSWMM形式です

  • AviUtlでaviファイルが読み込めません

    動画の編集をしたくてAviUtlをインストールし、 以下のサイト通りにプラグイン等を入れて再起動しました。 http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/AviUtl.html ですが、肝心のaviファイルが未だに読み込めません。 読み込みたい動画はニコニコ動画からCraving Explorerで落としたもので、 重さは46MB、長さは4分ほどです。 真空波動研で調べて出たデータには 「MPEG4-V2」や「MPEG1-LayerIII」といった単語が見当たりました。 インストール済みのFFDshowのビデオデコーダーの設定を見てみたら MP42が有効になっているので再生できるかなと思いましたが・・・。 (なお、FFDshowはCCCPに入っていました。) また、既にDirectShow File Readerプラグイン for AviUtlをダウンロードし AviUtlのPluginフォルダに「ds_input.aui」を入れてあります。 そして、Windows Media Playerで例のaviファイルを再生することもできます。 それでもAviUtlでは読み込めず、 対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があると言われます。 自分でも調べてみたのですが、お手上げです。 考えられる原因があったら何でも教えてください。 OSはWindws Vista Home Basicです。よろしくお願いします。 *添付画像は現在インストールされているビデオコーデックです。

  • AviUtlでファイルが読み込めない

    TMPGEnc 3.0 XPressでAVIをMPEGに変換したのですが音が出なかったので AviUtlを使い動画と音声を分離して読み込ませようと思います。 しかしAviUtlでファイルの読み込みが出来ず、 「対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります」 と表示されました。 真空波動研では 「AVI2.0 1024x576 24Bit Windows Media Video 9 29.97fps 25698f 4001.29kb/s Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 192.00kb/s 」 という結果がでました。 何かコーデックが不足しているのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • AviUtlのx264出力ができない

    http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.html#id_466fa9b8AviUtl ↑のやり方で動画をAviUtlで プラグイン出力→x264出力をしたのですが、 ビデオ圧縮や保存を行おうとすると アドレス"0x0770111e"で例外"0xc0000005"が発生しました 発生モジュール:x264gui.auo オフセットアドレス:0x0005111e 備考:OUTPUT_PLUGIN_TABLE;;func_init()[拡張 x264 出力(GUI)] というエラーメッセージがでて出力に失敗してしまいます。 見た限り今までの行程でミスがあったとは思えません。 OSがWindows 7 なのが問題なのでしょうか? スペック的には問題はないはずです。 どうすれば出力できるのでしょうか?

  • AviUtlでAVIファイルを読み込んでくれない。

    ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応していないか対応する コーデックやプラグインが登録されていない 可能性があります。 とでます。どうすればいいでしょうか? 動画は再生できるのですが、AviUtlで読み込みエラーです。 DirectShow File Reader プラグイン for AviUtlは入っています。 m2vconfとds_inputも入っています。

  • AviUtlでH264エンコードについて

    この話題についてはたくさん質問がされているのですが、おそらく自分の質問は他の方とは違うので質問させて頂きます。 ニコニコ動画に実況動画を投稿しようとしている者です。 今自分はデスクPCでAviUtlを使いH264の画質でエンコードしようとしています。 が、エンコードをしても普通1~2時間程度かかるはずのエンコードが一瞬で終わり、出来た動画は容量が4.75KBという結果でした… GOMPLAYERで再生を試みたところ、1秒も再生されませんでした。 がしかし、前に一度成功した経験があり、http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/166.htmlこのページにある設定を何回も見直しをしてやっと出来たのです。 一度出来たのですから、その設定のままでやれば出来るのではと思ったのですが、上にあるようにまた一瞬でエンコードが終了し、4.75KBになってしまったのです。 そのため、もう一度設定をし直してやってみたのですが、同じ結果になってしまいました。 これは一体どういうことなのでしょうか? 前の設定のままでやろうとした折、コマンドの「反映」というところをあえてもう一度押してからやってみる等のことはやりましたが、基本的に前の成功時の設定を変えてはいません。 エンコードする動画はhttp://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/203.html#id_b77b56a0というページにある「GV-MDVD3」というキャプチャーボードで作ったMPEG2ファイルです。 デスクPCは性能的には問題ありません。 ただ、若干CPUの冷却が十分ではないので、夏には熱暴走を起こしてしまうのですが、今は冬のためか全くそういうことはありません。 加えて、ディスプレイについてですが、直接的に関係はないと思うのですが、使いすぎのためか縦に黒い線等が入り、時々画面が見えにくくなることがあります。 もう何十回も失敗していて、AVIで出力してからまた違うソフトでエンコードをしようかと考えているのですが、一度成功した経歴が悔しさを残します。どうかご助言をお願いします。

  • aviutlでaviファイルを読み込めない

    aviutlでaviファイルを読み込めない 先日Craving Explorerで保存した動画をDVDに焼くための方法を一連として質問したのですが、 保存したファイルの一部にいらない部分があったのでその部分をカットしようと方法を検索していた結果、「aviutlが良いです」とあったのでaviutl.をダウンロードしたのですが実際それでaviを編集しようとしたら「読み込みができませんこのファイル形式に対応してないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてない可能性があります」と出ます。 コーデックやプラグインというもの自体がさっぱりなのですが、それも調べていた結果「MMname」を使えばいいコーデックがわかりますとあったのでこちらもダウンロードしたのですが何度やっても「修復しますか?削除しますか?」みたいなのが出て一度もちゃんと開けません。 これ以外でそのコーデックやプラグインについて調べる&DLできるものはありませんか? カット等の編集をしてからaviをmpegにするつもりなのでavi分のコーデック等がわかれば十分なのですが・・・ 他の形式もしくはaviutl以外で動画のカット、結合ができるソフトがあれば教えてください><

  • aviutlでaviファイル(*)が読み込めません。

    aviutlでaviファイル(*)が読み込めません。 コーデックパックは何個かインストールしたはずなのですが、 「ファイルの読み込みに失敗しました。 このファイル形式には対応してないか 対応するコーデックやプラグインが 登録されていない可能性があります。」 と表示されてしまいます。 真空波動研でファイルの情報をチェックしたところ、 「720×480 MPEG2 43 29,97fps 9000,00kb/s Dolby AC-3 48,00kHz 2,0ch(2/0 L+R) CM 192,00kb/s ~」 上のように表示されたのですが、 どのコーデックをダウンロードすればよいのでしょうか? *このaviファイルはフォルダオプションで無理矢理mpgをaviに変換したものです

  • 一緒くらいのaviファイルなのにmpeg2に変換すると!?

    aviの 640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.98fps 33588f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 128kbps 00:23:20s 272,053,366Bytes と 640x480 24Bit DivX 5.0.5 23.98fps 33610f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 161kbps 00:23:21s 254,406,656Bytes をTMPGEncでmpeg2に変換しようとしたところ 上記のファイルが1.38GB 下記のファイルが3.5GB近くになり映像は24分弱しかないにもかかわらず、55分以上になってしまいます。 TMPGEncで調べると映像は24分ぐらいまでで、その後は黒い画面。カットして変換しても映像が流れるものの、音声は流れません。 どうにかして、上記のファイルのレベルで1.5GBほどにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? そして、DVDに書き込み、DVDプレーヤー、PS2で観たいと思っています。 何か、いい方法はありますか? ちなみに、両ファイルともaviのままなら再生できます。 よろしくお願いします!!

  • Aviutlで音声ファイルが読み込まれない

    AviUtlでaviファイルを読み込もうとすると、動画ファイルは読み込まれるのですが、音声ファイルが読み込まれません。 参照ファイルで指定しても 「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」と表示されてしまいます。 「真空波動研」で音声のコーデックを見たら「MPEG1-Layer3」と表示されたので、「LAME ACM」というものをインストールしてみましたが変わりませんでした。 また、「DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl」や「CCCP」も入れてみましたが解決しません。 ちなみに、以前はちゃんと読み込んでいました。が、ある日突然読み込まなくなってしまったという状況です。

専門家に質問してみよう