• ベストアンサー

病院へ行くタイミングが判らなくて・・・・

多分、膀胱炎だと思うのですが、昨夜から排尿痛と膀胱のあたりに尿が貯まるとじゅくじゅくとした痛みがあります。 さらに今朝、血尿らしきものも・・・・。 病院へ行こうかとも思ったのですが、仕事の都合でどうしても今日行くことができません。 さらに、生理も始まったみたいで・・・・(泣) こういう場合、生理が終わるのを待ったほうがいいでしょうか? ちなみに、受診科は泌尿器科のほうがいいですか? (近くに泌尿器科の病院がないので・・・・)

noname#98095
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuipuipu
回答No.2

膀胱炎かどうかは診断を受けてみないと分かりませんが、 おそらく排尿痛(尿が止まるときの痛み)・血尿・頻尿・残尿感があるのであれば、クラビットと言う膀胱炎に効果を示す薬を早めに処方してもらい、服薬したほうがいいと思います。 膀胱炎はほっておくと、膀胱にたまったばい菌が腎臓まで上がると「腎盂炎」になりかねません。腎盂炎になると高熱・背部痛等それこそ仕事もままならない症状を引き起こします。(一時期飯島愛引退理由としてあげられた病気) また、膀胱炎なら尿検査をして潜血反応と症状を照らしあわし、内科でも薬は処方してもらえますしきちんと診て貰えます。 明日は土曜日になってしまいますし、 何とか仕事を抜けて内科なり医療機関に早めに受診することをおすすめ致します。 クラビットという抗生物質はスタンダードな処方薬ですので、 処方箋が出れば薬剤師在駐の薬局ですぐに手に入りますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科でも処方できる薬なんですね! 近くの総合病院は土曜日も午前のみ診療してるので行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimarim
回答No.3

本来は泌尿器科なんでしょうが、 婦人科か内科でいいと思います。  特に生理が絡んでいるので婦人科が良いと思います。  基本、膀胱炎は尿検査で調べます。なので、生理というのが  ひっかかるので婦人科の方がいいです。   どちらにいても、病院に行かないのが一番よくないです。   精神上もよくないし、病院にいくだけで少しは安心できる   はず。膀胱炎で服用する抗生剤は婦人科、内科、泌尿器科   どこでもでますから。   また、明日ならいけるなら、予定している病院に今日でんわで  問い合わせてはどうでしょうか?    もし膀胱炎なら、水分を取って出す。トイレを我慢しては  いけませんよ。それと、寒い思いをして体を冷やさないように。    お大事に  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分を取って排尿するのが一番らしいと聞きますので実践してます。 幸い事務系の仕事なので、イスから立たないようにしてます。(トイレ以外は)

• zorro
回答No.1

今すぐ泌尿器科