• ベストアンサー

病院へ行くタイミングが判らなくて・・・・

多分、膀胱炎だと思うのですが、昨夜から排尿痛と膀胱のあたりに尿が貯まるとじゅくじゅくとした痛みがあります。 さらに今朝、血尿らしきものも・・・・。 病院へ行こうかとも思ったのですが、仕事の都合でどうしても今日行くことができません。 さらに、生理も始まったみたいで・・・・(泣) こういう場合、生理が終わるのを待ったほうがいいでしょうか? ちなみに、受診科は泌尿器科のほうがいいですか? (近くに泌尿器科の病院がないので・・・・)

noname#98095
noname#98095
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipuipuipu
  • ベストアンサー率67% (29/43)
回答No.2

膀胱炎かどうかは診断を受けてみないと分かりませんが、 おそらく排尿痛(尿が止まるときの痛み)・血尿・頻尿・残尿感があるのであれば、クラビットと言う膀胱炎に効果を示す薬を早めに処方してもらい、服薬したほうがいいと思います。 膀胱炎はほっておくと、膀胱にたまったばい菌が腎臓まで上がると「腎盂炎」になりかねません。腎盂炎になると高熱・背部痛等それこそ仕事もままならない症状を引き起こします。(一時期飯島愛引退理由としてあげられた病気) また、膀胱炎なら尿検査をして潜血反応と症状を照らしあわし、内科でも薬は処方してもらえますしきちんと診て貰えます。 明日は土曜日になってしまいますし、 何とか仕事を抜けて内科なり医療機関に早めに受診することをおすすめ致します。 クラビットという抗生物質はスタンダードな処方薬ですので、 処方箋が出れば薬剤師在駐の薬局ですぐに手に入りますよ。

noname#98095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内科でも処方できる薬なんですね! 近くの総合病院は土曜日も午前のみ診療してるので行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

 本来は泌尿器科なんでしょうが、 婦人科か内科でいいと思います。  特に生理が絡んでいるので婦人科が良いと思います。  基本、膀胱炎は尿検査で調べます。なので、生理というのが  ひっかかるので婦人科の方がいいです。   どちらにいても、病院に行かないのが一番よくないです。   精神上もよくないし、病院にいくだけで少しは安心できる   はず。膀胱炎で服用する抗生剤は婦人科、内科、泌尿器科   どこでもでますから。   また、明日ならいけるなら、予定している病院に今日でんわで  問い合わせてはどうでしょうか?    もし膀胱炎なら、水分を取って出す。トイレを我慢しては  いけませんよ。それと、寒い思いをして体を冷やさないように。    お大事に  

noname#98095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水分を取って排尿するのが一番らしいと聞きますので実践してます。 幸い事務系の仕事なので、イスから立たないようにしてます。(トイレ以外は)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今すぐ泌尿器科

関連するQ&A

  • 膀胱炎かも?病院に行くタイミングを教えて下さい

    昨日の夜辺りから頻尿かも?といった感じで、排尿後の違和感もなんとなく(ホント、自覚症状は今のところ大したことないです。気にし過ぎかも?っていう程度の排尿後違和感で、気のせいと言われればそうかも?ぐらいの感覚です)・・・といった感じです。 1年ぐらい前にも同じような症状が2~3日続いた後に、排尿後の違和感がだんだん強くなり血尿まで出たので泌尿器科に行き膀胱炎と診断されました。 今回もその時の初期症状と似ています。水分を多く摂ったり、できるだけこまめに排尿するようにしているのですが・・・。 この時点でも尿検査をすれば膀胱炎と判断されますか?それとももっと症状が強くなってからじゃないと判断しにくいものでしょうか(尿検査に陽性として出るかどうか?)、この状態の時に受診するべきでしょうか?あまりに初期症状の時に病院に行っても判断できない、ってことはありますか? 明日病院へ行くべきかどうか迷っています。今のところほとんど頻尿感だけなので・・・。この状態で病院にいって大袈裟と思われませんか?

  • 尿道炎か膀胱炎に・・病院やってない

    女性です。 今朝から排尿時と排尿後に痛みを伴うようになってしまいました。 尿道と膀胱、どちらも痛いです。 それと、尿に茶色のカスのようなものが混ざっています・・・。血尿かなと思ったのですが、怖いです。 月曜に病院に行こうと思うのですが、遅いですよね。 それまでどう過ごしたらいいでしょうか。 初めてのことで不安です。

  • 血尿が止まりません。

    二週間前から血尿が出て、現在お医者さんからお薬を処方されて飲んでいるのですが、止まりません…。 膀胱炎かと思い調べましたが、残尿感も頻尿も排尿時の痛みもありません。 病院では、泌尿器科を受診し尿検査を受けました。タンパクが陰性だし他も白血球以外は特に問題ないと言われ安心していましたが、 まだ尿が血で真っ赤なんです。 血尿なのか生理なのかもうわかりません。 すぐに治らないものなんですか?大丈夫なんでしょうか?心配で気が休まりません。

  • 腎臓の病気について

    19歳女です。 私の母親は腎臓ガンです。祖父も腎臓ガンでした。 一年程前、膀胱炎で泌尿器科に通っていました。 膿疱腎だと言われました。 腎臓に石のようなものがあるとも言われました。 今も慢性膀胱炎で血尿が出たりします。酢醤油くらいの濃さの尿です。 たまに子宮?膀胱?辺りがズキズキと痛みます。 左側の腰が痛んだりもします。(これは関係あるのか?) もう一年程病院に通っていませんが、血尿が出たりしても排尿痛などは全くありません。 血尿かな?と思っても次の日は緑茶色くらいの尿に戻ったりするので、病院に行くのも迷います。 迷った場合はやはり、病院に行くべきなのでしょうか? 家を出ていて金銭的余裕はないので沢山通ったりはできませんが… それとやはり、私も腎臓ガンになる可能性は高いのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 膀胱炎

    7月初旬、8月初旬に膀胱炎になりました。 妊娠を今、希望しているため、膀胱炎の原因としてSEXも関係あると知って、心配になり、先週、産婦人科を、受診しました。 医師には、全然関係ないから大丈夫だと言われました。 で、先週主人と2回ほどしましたが、症状が何もなく安心していましたが、昨日、突然、膀胱炎の症状、血尿、排尿痛が出ました。 以前に膀胱炎で内科にかかった時の痛み止めが家に残っていたのですが、万が一妊娠していたら・・・と薬を飲んでいません。 で、泌尿器科の病院のホームページを見てみたら、膀胱炎だなと思ったら、とりあえず、缶ジュースをいっき飲みするといい。と書かれていたので、ジュースをたくさん飲みました。 そのせいなのかわかりませんが、今朝、血尿も出なくなり、排尿痛もなくなりました。 これは、治ったってことなのでしょうか? 今朝、病院へ行くつもりでいましたが、症状がなくなったので、行かなくてもいいのかどうか迷っています。 同じような経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 病院を変えたい

    排尿時の痛みや頻尿、尿の出の悪さで泌尿器科へ行きました 本当はかかりつけの病院へ行く予定でしたが 場所が少し遠く電車と歩きで40分くらいあり その日はバイトもあったので 仕方なく地元の泌尿器科へ行きました 病院は物凄く混んでいて一時間近く待たされました やっと名前を呼ばれ診察室へ入ったら 問診票を診て「膀胱炎だから薬出しておきますね。また来週来てください」 と言われて終わりました 混んでいるのも嫌だし適当な診察をされたので出来れば行きたく有りません。 いつものかかりつけの方へ行きたいのですが… 「また来週きてください」と言われたのに行かないのはダメですか? ちなみに予約はしていません

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 血尿で病院に行ってきましたが

    41歳女性です 二日前にに血尿がありました 血尿といっても、尿の色はいたって普通なのですが、使用後のトイレットペーパーに少しだけ血液が付いていました。 何度か確認しましたが、膣や肛門からの出血ではありませんでした。 その何度かの確認をしているうちに、ふいても血液が付かなくなりました。 その後昨日、今朝と同じような症状が続いたので、本日泌尿器科で診察をしてもらいました。 尿検査の結果すべてマイナスで尿はきれいとのこと 尿道の出口にできものができているのではないかと診察していただきましたが、それもないそうです。 なので、今週末に内視鏡(?)の検査を受けることになり、今とても不安を感じています。 尿の状態から察して、膀胱の出口にできものができているのではないかとの先生の推測ですが、できものというとやはり腫瘍=癌を想像してしまいまして…… 尿がきれいでも膀胱のがんということはありえますか? また、20年近く前に激しい腹痛で「尿路結石ではないか・」という診断を受けました。(その後痛みがなくなったので真相はわからぬままですが) 今回も血尿の二日ほど前に腹痛と下痢が2日ほど続きました。 私にとっては珍しいことで、また、腹痛も胃が痛いような、そうでないような……といった感じでした。 お尋ねしたいのは、 (1)尿がきれいであっても膀胱の癌の可能性はあるのか (2)痛みはないが結石という可能性もあるのか です。 だらだら長文になってしまいましたが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方、などぜひお答えくださいよろしくお願いします。

  • 病院では膀胱炎と言われたのですが・・・。

    母親のことなんですが、宜しくお願いします。 1週間前頃に排尿痛があり、水分を大目に排泄の回数を増やすよう心掛け、症状は軽減していた矢先、3日前より悪寒が出始め40℃近くの熱が出ていました。今日、泌尿器科を受診し膀胱炎との診断で抗生物質と胃薬、高熱時の頓服を貰って帰宅しました。1週間後、熱が下がっていなければもう一度来てくださいと言われました。服薬後熱は37℃台に下がっています。 病院では尿検査しかしていません。 私は腎盂腎炎ではないかと思い心配でなりません。違う病院でもう一度受診した方が良いでしょうか?その際には内科を受診するほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう