OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANで・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4849
  • 閲覧数32
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 2% (5/196)

LANで2台のPCを繋げたはいいんですが、ネットワークコンピュータを起動してもうんともすんとも言いません。
繋げ方は今これを書いているPCはPciボードで繋げてもう1台の方はPciカードでHUB経由で繋げています。
使っているPCはNEC-NX VC35D/6とvaio PCV450Gです。
ボードもカードもHUBも同じメーカの品です。
思った原因は自分的にボードが悪いのかな?と思います。
なぜなら、背面のケーブルと繋ぐ所のLEDが光っていませんので(T-T)
どうかおしえてください。何が悪いのかと対処法を。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

共有が出来ないとの事ですが、もしそうであればコントロールパネルのネットワークで出るボックスのTCP/IP>(お使いのLANカード)が出ているかもう一度確認してみてください。
もし、無い場合は
追加ー アダプター そしてLANのドライバを用意して
ディスク使用で追加して下さい。
もし有る場合はPCIのリソースの競合が無いか、デバイス
は正常に動作しているのか確認してみてください。
カードによってはPCIのIRQホルダを共有しない様にBIOSで
設定するか、手動でアドレス指定をしないとダメな場合も
あります。
デバイスマネージャーで設定できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

とりあえず両マシンのシステムプロパティでデバイス リストにビックリマークが付いてないかどうか確かめ ましょう。 ネットワークカードの中には、ハードウェアインストー ル前に何らかの前処理が必要なものもあります。 (これは添付されている取扱説明書に載っています) ハードウェア的な問題が解決されたら、両マシンで同じ 設定にしましょう。 ルータ経由のインターネットアクセスでは無さそうなの で ...続きを読む
とりあえず両マシンのシステムプロパティでデバイス
リストにビックリマークが付いてないかどうか確かめ
ましょう。
ネットワークカードの中には、ハードウェアインストー
ル前に何らかの前処理が必要なものもあります。
(これは添付されている取扱説明書に載っています)

ハードウェア的な問題が解決されたら、両マシンで同じ
設定にしましょう。
ルータ経由のインターネットアクセスでは無さそうなの
で、TCP/IPより管理が手軽なNetBEUIをお勧めします。
NetBEUIはWindows同士の接続であればそのプロトコルを
選択するだけであとはフォルダに対して共有の設定をす
るだけで共有可能なはずです。

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

ちょっと質問ですがPC起動時にネットワークパスワード の入力のボックスは出ますか? もし出ない場合デバイスマネージャーの中のネットワークアダプタでお使いのLANカードは使用可能になっていますか 何か異常があれば補足してください。 もうひとつ、コントロールパネルのネットワークで出るボックスにMicrosoftネットワーククライアントとMicrosoft ネットワーク共有サービス及びTCP/IP ...続きを読む
ちょっと質問ですがPC起動時にネットワークパスワード
の入力のボックスは出ますか?
もし出ない場合デバイスマネージャーの中のネットワークアダプタでお使いのLANカードは使用可能になっていますか
何か異常があれば補足してください。

もうひとつ、コントロールパネルのネットワークで出るボックスにMicrosoftネットワーククライアントとMicrosoft
ネットワーク共有サービス及びTCP/IP>(お使いのLANカード)は表示されているでしょうか?
それと、Microsoftネットワーク共有サービス及びTCP/IP>(お使いのLANカード)のプロバティーできちんとIPアドレスとサブネットマスクは入力されていますか?
さらに、もうひとつ、コントロールパネルのネットワークで出るボックスの識別情報にコンピュータ名とワークグループは表示されていますか?
おまけにもうひとつ、読みに行きたい相手のドライブは共有になっていますか?

状況が解らない為いろいろ書きましたが解らない事がありましたら補足をお願いします。
上記すべて問題無しでしたらカードの故障も考えられます
補足コメント
fox

お礼率 2% (5/196)

ネットワークパスワードの入力のチェックボックスはカードじゃない方は起動時に表示されます。
カードの方起動時には確か表示されなかったような気がします。(再起動したときですが)明日、やってみるのでどうにも分かりません。
IPアドレスとサブネットマスクを確認しました。
IPアドレスを自動的に取得にチェックされてたので気付きませんでした。
どうやって取得?(入力)をするのですか?
共有?分かりません明日調べてみます。
カードの故障は-無いと思います。今日?昨日ですか?買ったばかりですから。
投稿日時 - 2000-07-10 01:11:23
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

あくまで念のため、デスクトップとHUBはクロスケーブルでつないではいらっしゃいませんよね??
あくまで念のため、デスクトップとHUBはクロスケーブルでつないではいらっしゃいませんよね??
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

現在の設定がどうなっているのか分からないので 初歩的なことからいきますと、まずワークグループ はちゃんと併せてありますか? それからケーブルの種類(ストレートかクロス)は 間違ってませんか? あとはネットワーククライアントは入ってますか? そしてLANカード(ボード)はちゃんと認識されて ますか? ワークグループとネットワーククライアントはマイ コンピューター~コンパネ~ネットワークで確 ...続きを読む
現在の設定がどうなっているのか分からないので
初歩的なことからいきますと、まずワークグループ
はちゃんと併せてありますか?
それからケーブルの種類(ストレートかクロス)は
間違ってませんか?
あとはネットワーククライアントは入ってますか?
そしてLANカード(ボード)はちゃんと認識されて
ますか?
ワークグループとネットワーククライアントはマイ
コンピューター~コンパネ~ネットワークで確認で
きます。またはデスクトップ上にネットワークコン
ピューターがあるなら、これを右クリックしてプロ
パティを開いてもいいです。
TCP/IPなども必要ですよ。確認してみて下さ
いね。
補足コメント
fox

お礼率 2% (5/196)

速攻の回答ありがとうございます。
えっと、ネットワーククライアントはMicrosoftネットワーククライアントです。
TCP/IPはFNW-9700 Fast Ethernet Adapter[NDIS3]とダイアルアップアダプタがあるだけです。
もう1台の方は無いと思います。
ネットワーククライアントの方は2台ともあった気がします。
そこでですが、どうやってTCP/IPをもう一台の方で作るんですか?
投稿日時 - 2000-07-10 00:07:25
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

TCP/IPは追加ー プロトコルー Microsoftー tcp/ip で追加できます。 WINDOWSのCDを用意しておきましょう。 ...続きを読む
TCP/IPは追加ー プロトコルー Microsoftー tcp/ip
で追加できます。
WINDOWSのCDを用意しておきましょう。
補足コメント
fox

お礼率 2% (5/196)

WINDOWSのCDってなんですか?
バックアップCD-ROMのことですか?
投稿日時 - 2000-07-10 01:08:03
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

TCP/IPの追加方法はすでにnag3さんがお答えになっているのでそちらを参考にして下さい。 ネットワークのプロパティの真ん中あたりに「追加」ボタンがあります。 あとワークグループは同じウインドウの上の方にある「識別情報」(Win95ならユーザー情報)で確認できます。 これを同じもの(半角英数でね!)にしなければ、互いの通信はできませんよ。
TCP/IPの追加方法はすでにnag3さんがお答えになっているのでそちらを参考にして下さい。
ネットワークのプロパティの真ん中あたりに「追加」ボタンがあります。
あとワークグループは同じウインドウの上の方にある「識別情報」(Win95ならユーザー情報)で確認できます。
これを同じもの(半角英数でね!)にしなければ、互いの通信はできませんよ。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

凄い速度で話が進んでますね。 もしハードウェア的な問題が解決しているなら、ネット ワークコンピュータのプロパティで、プリンタとファイ ルの共有というボタンがあるはずなので、そいつを押し てみましょう。 ダイアログが出てきてチェックボックスが二つ並んでい ると思います。とりあえずファイルの共有ってほうのチェッ クを付けて、OKでウィンドウを閉じます。 あとは再起動すればOKのはずです。 ...続きを読む
凄い速度で話が進んでますね。

もしハードウェア的な問題が解決しているなら、ネット
ワークコンピュータのプロパティで、プリンタとファイ
ルの共有というボタンがあるはずなので、そいつを押し
てみましょう。
ダイアログが出てきてチェックボックスが二つ並んでい
ると思います。とりあえずファイルの共有ってほうのチェッ
クを付けて、OKでウィンドウを閉じます。
あとは再起動すればOKのはずです。
最初はネットワークに探しに行くのでネットワークコン
ピュータのリストに現れるのにちょっと時間がかかるか
もしれませんね。

ところで、皆さんどうしてPeerToPeerの接続にTCP/IPを
それほど推奨するのでしょう?個人使用で、LAN経由
でインターネット接続をしないのであればNetBEUIがお手
軽で良いと思うんですけど・・・
将来的に必要になったときにTCP/IPに切りかえれば良い
と思うし。

今からTCP/IPを使うにしても、IPアドレスはプライベー
トアドレスにしておくことをお勧めします。
実際にはもっと他の範囲もありますが。
 192.168.0.0~192.168.255.255
の範囲が良いでしょう。将来ルータなどを導入したとき
もそのままいけるはずです。

更にWindows98でWindowsファミリーログオンを優先にし
ておくと、ネットワークログオンしなくてもネットワー
クが見えるんですね。この場合起動時のログオン画面は
表示されません。
この辺実際にはどうなってるのか良くわからないんです
が、できることは確認済みです。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

再登場nag3です。 サーバーがNTもしくはルーター使用でなければIPの 自動取得は出来ません。 ローカルなのでべつに何でも良いのでたとえばIPなら 1台目を169.254.0.1   2台目を169.254.0.2 とかにして サブネットマスクですが 2台とも同じたとえば  255.255.0.0 とか自分ですきな数字をいれても支障はありません。 共有はマイコンピューターの中のた ...続きを読む
再登場nag3です。
サーバーがNTもしくはルーター使用でなければIPの
自動取得は出来ません。
ローカルなのでべつに何でも良いのでたとえばIPなら
1台目を169.254.0.1  
2台目を169.254.0.2
とかにして
サブネットマスクですが
2台とも同じたとえば  255.255.0.0
とか自分ですきな数字をいれても支障はありません。

共有はマイコンピューターの中のたとえばCドライブ
の上で右クリックすると共有という項目があります。
そこで、読み取り専用かフルアクセスかを選択して、
必要ならパスワードを設定してください。

ネットワークのログイン表示のでないマシンについては
shigatsuさんが良い回答をされていますので参照して下さい。
補足コメント
fox

お礼率 2% (5/196)

共有が出来ないんですが、右クリックをしても
開く・エクスプローラ・検索・ウィルススキャン・フォーマット・ショートカットの作成・プロパティしか出ません。この場合どうやったらよいですか?
投稿日時 - 2000-07-10 01:57:53
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

あっとすみません。nag3です。 製品版のWIN98の場合CDの要求があるのですが、 プリインストールモデルの場合はCDの中身が 圧縮されてドライブ内にあるので不要でした。 どちらか解らなかったもので、もし後者でしたら 忘れてください。
あっとすみません。nag3です。
製品版のWIN98の場合CDの要求があるのですが、
プリインストールモデルの場合はCDの中身が
圧縮されてドライブ内にあるので不要でした。
どちらか解らなかったもので、もし後者でしたら
忘れてください。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

shigatsuさんへ。 私の場合ですが、foxさんがHUBを導入されている事から 3台目のPCが想定されるのと、もう一つはTCP/IPしか 使った事が無いのでノベル社のNetBEUIについて名前と多 少の詳細は知っていますが、なにせ使った事が無いので人様に説明出来ないという事情があります。 他意はありません。 foxさんへ。 そういう事情ですのでどうしてもうまく行かない場合は NetBE ...続きを読む
shigatsuさんへ。
私の場合ですが、foxさんがHUBを導入されている事から
3台目のPCが想定されるのと、もう一つはTCP/IPしか
使った事が無いのでノベル社のNetBEUIについて名前と多
少の詳細は知っていますが、なにせ使った事が無いので人様に説明出来ないという事情があります。
他意はありません。
foxさんへ。
そういう事情ですのでどうしてもうまく行かない場合は
NetBEUIについてshigatsuさんに教えていただくのも良い
と思います。将来3台目は無いのであればNetBEUIは簡単
らしいと聞き及んでいますので。
                参考まで。
お礼コメント
fox

お礼率 2% (5/196)

何とか接続は無事に終わり、設定の方も何事もなくいきました。
nag3をはじめ皆さんありがとうございました。

NetBEUIのことですが、サッパリ分かりませんし、今はLANで十分かなと思うのでいいです。(お金もだいぶかかりましたし・・)
LAN接続するのは例えばA~Bへデータを送りたいときだけなのでその時以外はカードの方ははずしてます。
いやはや、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ