• ベストアンサー

VistaでのHDの分割について

Dellのパソコンを買ったのですが、HDが分割していないので分割しようと思うのですが、これは他のソフト(オフィスとホトショ)をインストールする前に一番にやっておいたほうがいいのでしょうか?あとでも、いいのでしょうか? 話が逆になりますが、HDの分割はしたほうがいいんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.2

Vistaの場合はCドライブの容量を約50%迄簡単に圧縮できます。 これで空いた領域をDドライブに割り当てが可能です。 これはVistaの標準管理ツールから行えますので試してください。 Cドライブを50%以下にしたい場合はVista画面上からは困難ですから、どうしてもと言うときは専用ソフトをお使いください。 但しこれにしても分割でパーテーションが壊れる可能性が高いので十分注意してください。 出来ればOSをインストールする前に分割する方が、問題が少ないですね。 HDDは分割しなければ鳴らないことは有りませんが、システムドライブと別にデーターなどを保存すれば、 リカバリー後にも利用できる可能性が高くなります。

その他の回答 (2)

noname#111804
noname#111804
回答No.3

分割はしないほうがよいと思います。 私は、昔からそうだったので。 気分的なもので、理由はありません。

• P0O9I
回答No.1

最初に分割しないと、後の分割は特殊なソフトが必要になります。するなら、Windowsをインストールする時に、OS・アプリケーションプログラム領域とデータ領域の2つに分けることをお勧めします。こうすることで、OS領域で故障が起こっても、データはサルベージできる可能性が上がります。 ただ、HDDを2つに分けることで無駄なエリアが増えることになります。HDD容量が小さいときは分けず、データのバックアップに努める方が良いでしょう。