• 締切済み

PDF化に関するマクロを教えてください。

初めまして。どなたかご親切な方、教えてください。 エクセルのファイルに、約50のシートがあります。すべて同じ形式で、A4縦1枚に収まるサイズです。それぞれのシートに、外部からのリンクで数値が入るようになっています。このファイルを開いて、 ・シートごとに ・シートの名前をファイル名として ・PDF化 したいのです。 例)シート「A商事」→「A商事.pdf」 シートごとにPDF化するところまでは自力で組めたのですが、シートの名前を自動でPDFファイルの名前にする工程がうまく行きません。 なお、作業環境はWindows2000pro、Microsft Office Excel 97、Adobe PDF Writerです。派遣社員で、派遣先の環境のため、バージョンアップしたり新しいソフトを(フリーソフトでも)ダウンロードすることはできません。注文が多くて申し訳ありません。 下記に自分で組んだマクロを記述します。アドバイスよろしくお願いいたします。 Sub PDF化() Application.ActivePrinter = "Adobe PDF on Ne01:" For i = 1 To ActiveWorkbook.Sheets.Count Sheets(i).Activate ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, ActivePrinter:= _ "Adobe PDF on Ne01:", Collate:=True Next i End Sub

みんなの回答

• mitarashi
回答No.5

もう誰も見ていないと思いますが、他の質問に答えた際に気になって、追加で調べてみました。 Acrobatの「フォントを送信しない」のチェック外すのを、コントロールパネルのプリンタから設定すると、PCをリセットするまでは、有効 ただし、既にxlsブックの、特定シートで、「フォントを送信しない」にチェックが入った状態で出力した事のあるファイルは、そちらの設定が記憶されており、優先されてしまう。 対策としては、対象ブックを開いた状態で、ActiveprinterをAcrobat以外に一旦設定し、再度Acrobatに戻す事で、シート毎の設定がリセットされ、コントロールパネルでの設定が有効になる。 それを盛り込んだコードです。DocuWorksがインストールされているので、それに合わせてありますが、お手元の環境に合わせて、Acrobat以外のプリンタに設定してください。 なお、on Ne 0?: を含むプリンタのリスト取得は、結構難航しましたが、下記に見つけました。(当方、その後プリンタを一時接続したので、ポート番号が変わっています) http://blogs.yahoo.co.jp/bardiel_of_may/40864687.html Sub MakePdf() Dim wbk As Workbook Dim sh As Worksheet Dim objAbDist As Object ' ACRODISTXLib.PdfDistiller Dim strDefaultPrinter As String Set objAbDist = CreateObject("PdfDistiller.PdfDistiller.1") strDefaultPrinter = Application.ActivePrinter Set wbk = Workbooks.Open("C:\Test.xls") Application.ActivePrinter = "DocuWorks Printer on Ne01:" Application.ActivePrinter = "Adobe PDF on Ne02:" Application.ScreenUpdating = False For Each sh In wbk.Worksheets sh.PrintOut copies:=1, preview:=False, _ printtofile:=True, collate:=True, prtofilename:="C:\temp.ps" objAbDist.FileToPDF "C:\temp.ps", "C:\" & sh.Name & ".pdf", vbNullString Next sh wbk.Close savechanges:=False Application.ActivePrinter = strDefaultPrinter Application.ScreenUpdating = True End Sub

• mitarashi
回答No.4

#1です。 Adobe Acrobat ?. Type Libraryを使う方法をみつけました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa197098.html の回答番号1がそれですが、次の制約があります。 1.Activesheetしか出力しない。 2.印刷範囲を設定してあると、確認のダイアログが表示されてしまい、連続でという訳にいかない。 なお、上記リンク先のNo.1のコードは、Adobe Acrobatに参照設定しているのに、CreateObjectを使っている等、疑問な点もあります。 また、OKwaveの過去の記事に、AcrobatのダイアログをSendkeysで制御する方法がありましたが、VBA側に制御が戻らず、別プロセスのExcelからpdfを出力する方法を試みましたが、ダメでした。

• mitarashi
回答No.3

#1です。検証していましたが、Acrobatの「フォントの送信」設定でエラーが出る事があり、難航しました。現状判明したのは、下記の通りです。 'コントロールパネル/プリンタで、Adobe PDFのアイコン上で右クリックし、印刷設定のAdobe PDF設定で、「フォントを送信しない」のチェックを外してから実行しないとエラーになる。 'この箇所をExcelブックで設定する場合は、各シート毎に設定する必要があり、不適当。一旦ブック上で設定してしまうと、情報がファイル内に残ってしまい何かと面倒。 Sub MakePdf() Dim wbk As Workbook Dim sh As Worksheet Dim objAbDist As Object ' ACRODISTXLib.PdfDistiller Dim strDefaultPrinter As String Set objAbDist = CreateObject("PdfDistiller.PdfDistiller.1") 'New ACRODISTXLib.PdfDistiller strDefaultPrinter = Application.ActivePrinter Application.ActivePrinter = "Adobe PDF on Ne01:" Set wbk = Workbooks.Open("C:\Test.xls") Application.ScreenUpdating = False For Each sh In wbk.Worksheets sh.PrintOut copies:=1, preview:=False, _ printtofile:=True, collate:=True, prtofilename:="C:\temp.ps" objAbDist.FileToPDF "C:\temp.ps", "C:\" & sh.Name & ".pdf", vbNullString Next sh wbk.Close savechanges:=False Application.ActivePrinter = strDefaultPrinter Application.ScreenUpdating = True End Sub 数年来MS Office+Adobe Acrobatを使用しておりますが、Adobe PDF Makerとそのご先祖様のAdobe PDF Writerの意味を今回初めて知りました。Excelのメニューバーの端にある、Adobe PDF のメニューを一度も使った事がありませんでした(^^;) このアドインを制御できれば、もっと簡単に出来るのかもしれませんが、その道の達人にお任せします。

don-fox
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日の昼間、教えていただいたマクロを自分で試してみましたが、まさにおっしゃる通りのところで難航しており、再度ご質問申し上げようかと思っていたところです。(とはいえ、いくつかのコードを使わせて頂き、はじめに考えていたものには及ばないながら、ある程度役に立つものを組むことができました。これもはじめのご回答をいただいたおかげです。ありがとうございます。) まだ、引き続き、アドバイスを募集させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

• mitarashi
回答No.2

#1です。 開いたブックを閉じるタイミングを間違えてました。差し替え願います。 objAbDist.FileToPDF "C:\temp.ps", "C:\" & ActiveSheet.Name & ".pdf", vbNullString で、PostScriptファイルからpdfを生成後、閉じないといけませんね。 ActiveWorkbook.Close savechanges:=False もう寝ます。

• mitarashi
回答No.1

Acrobat 7.0 Standardの環境ではとりあえず動きました。眠いので検証・推敲不十分ですがご参考まで。 '出典 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1416324.html Sub MakePdf2() Dim objAbDist As Object ' ACRODISTXLib.PdfDistiller Dim strDefaultPrinter As String Set objAbDist = CreateObject("PdfDistiller.PdfDistiller.1") 'New ACRODISTXLib.PdfDistiller strDefaultPrinter = Application.ActivePrinter Application.ActivePrinter = "Adobe PDF on Ne01:" Workbooks.Open ("C:\Test.xls") ActiveSheet.PrintOut copies:=1, preview:=False, _ printtofile:=True, collate:=True, prtofilename:="C:\temp.ps" ActiveWorkbook.Close savechanges:=False objAbDist.FileToPDF "C:\temp.ps", "C:\" & ActiveSheet.Name & ".pdf", vbNullString Application.ActivePrinter = strDefaultPrinter End Sub