• ベストアンサー

FBIが出している、白書を読みたいのですが?

初めての仕事で、FBI白書について調べる必要に迫られています。  なのに、ネットで検索してもどうしても、白書にたどり着けません。どうやったら、FBI白書(white paper)にたどり着けるのか、どなたか教えてください。  また、日本語版は出ていないでしょうか? どなたか助けてください!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

警察白書のようなもを考えているでしょうか? であるばらば fbi.gov ここのreport and publication にある

matatomo4
質問者

お礼

 助けてくださってありがとうございます。本当に感謝です。  私は今の仕事に転職して間もなくて、「FBIの白書から、盗聴器(bagやwiretap)や監視装置を使った犯罪の動向を調べて欲しい」と、言われても、てんてこまいでした。  教えていただいたことをもとに検索してみます。  もし、また教えていただけるようでしたら、アドバイスください。 実はまた一つ。「FBI白書」などというものは「FBI白書」として、毎年発行されているのでしょうか?それとも、FBIが情報を公開している「白書」のようなものがいくつかあって、それを総称しているのでしょうか? 具体的に、盗聴や監視装置に関する動向を調べるのに、よいと思われる絞り込み方(検索の仕方)などあれば、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。  どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

アメリカの情報公開 アメリカは納税者に対して、情報公開をするのが義務だと思っている国民なので、公開には積極的。 白書 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9B%B8 ここにあるように 「英語でWhite Paperといった場合は日本と異なり、議会に対する具体的な「政策提案書」の意味が強い。」ということになり、日本での類似書類を言えば、 http://www.keizai-shimon.go.jp/ ここでだしている、「骨太の方針」というような内容が「白書」となります。英文のWIKIの最初 A white paper is an authoritative report or guide that often addresses problems and how to solve them. http://en.wikipedia.org/wiki/White_paper 課題を提議して、どう解決するか、というのが主題です。 日本のWIKIでは 「実態及び政府の施策の現状について国民に周知させることを主眼とするもの」となっており、意味がずれている。

matatomo4
質問者

お礼

再度、詳しく説明していただきありがとうございました。 「白書」とは欧米では、政府の出す方針なのですね。なんとなく分かってきました。  教えていただいたことをもとに、なんとか探っていきたいと思います。また、これからもたくさん教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

たぶん http://www.fbi.gov/facts_and_figures/fact_and_figures.htm これ。 日本では各官庁が出すデータブックのようなモノを白書と呼んでいるが、英米ではWHITE Paperは方針書。

matatomo4
質問者

お礼

教えていただいたサイトに行ってみました。助けていただいて、本当にありがとうございます。感謝感謝です。私はこのような分野の知識もない上に、検索の仕方も不慣れです。本当にありがとうございます。  ところで、White Paperは方針書 とありましたが、そのあたりの意味がまだよくわかりません。よろしかったらもう少し詳しくお話しいただけないでしょうか?  また、私は、「FBIの白書から、サーベイランス(監視装置)とバグ・ワイヤタップ(盗聴器)を用いた犯罪の動向を調べることを求められています。FBIで出している方針書?の中から、このことに迫っていくためには、どのような方法で調べていけば(検索)、たどり着けるのでしょうか?この点も、アドバイスいただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FBIのHPが見てみたいのですが・・・

    以前何かの映画で犯人にされてしまった警察官が、 FBIのHPを開いて公開されている事件内容を見ている場面を見ました。 (普通の電気屋さんで、ネットに接続。パスワードとか無しで閲覧。) その時、FBIのHPって普通に見れるんだ~と気になっていました。 何となく気になって、検索したのですが見つかりませんでした。 もちろん英語がわからないので、どれだかわからなかったのかも知れません… 興味本位なのですが、どなたかFBIのURL教えて頂けませんか? やはり、映画だけの話だったのでしょうか… 因みに警視庁のHPでは指名手配犯等の写真は搭載していました。

  • FBIの役職名を教えてください。

    FBIの役職名を教えてください。 Special Agent in Charge (SAC)は日本語ではどう訳されるのでしょうか? 定訳はあるのでしょうか?

  • 国民生活白書とは、、、

    日本の平成何年版国民生活白書とかよく出てるんですけど、それなんですか。毎年出るものですよね。

  • Blu-ray Disk White Paper

    Blu-ray Disk のテクニカルホワイトペーパー日本語版が欲しいのですが、日本のBDAにも英語版しか記載されていません。何方か日本語版のホームページをご紹介ください。宜しくお願い致します。

  • FIFA、 FBI を日本語に訳すと?

    先日受験した就職試験(一般常識問題)で、 <<「FIFA」 「FBI」の日本語名称は?>> という問題が出たんですが、わかりませんでした(TT;) 試験後に英和辞典などで調べたんですが、英語での正式名称(?)は載っているんですが、 日本語に訳した場合の名称は書いてなかったので、困っています。 どなたか教えてください! ちなみに英和辞典には以下のように載っていました。  FIFA= (フランス語Federation Internationale de Football Association から) International Football Federation FBI= Federal Bureau of Investigation そのまま訳してみたら FIFA=「国際フットボール連盟」 FBI=「取り調べの連邦政府事務所」??? となるんですが・・・(笑) よろしくお願いいたします。

  • ビバリーヒルズ高校白書DVD

    カテ違いかも知れませんが・・・。 ビバリーヒルズ高校白書のDVDを借りてきたのですけど これは、英語の字幕で見ることはできないのですか?? プレーヤーの設定を英語字幕にしたのですけど 日本語字幕になってるので 私の設定がおかしいのかどうか・・・。

  • 幽遊白書について

    幽遊白書が海外で人気があるのは知っています。各国の言葉に翻訳されたマンガが発売されていることももちろん。そこで疑問に思ったんですけど、あの、海藤優と蔵馬の戦いで「タブーは一文字、だが一分ごとに増えていく。最初はあ、その次はい、という風にあいうえおじゅんで」のときのあの対決って、どういう風に翻訳されているの?あれは日本語じゃないと無理な気がするんですが?

  • 日本にもFBIみたいな組織はありますか?

    最近、日本各地で陰惨な事件が頻発していますが、都心や事件事故の多い地域と 普段は喉かでほんわりしている地域とでは警察の持っている経験や緊張感がまるっきり 違うと思うのです。 だから初動捜査の遅れや証拠の見逃し等、素人目にもお粗末な事件が続くのだと思うのです。 そこで、一定の技術や知識などを兼ね備えた日本版FBIみたいなスペシャル警官がいたらいいなと 思うのですが。もういらっしゃいますか? 子供の頃からおまわりさんが大好きでした。 だから「おまわりさんすげー!!」とか 「おまわりさんかっこいー!!!」とか ずっと思っていたいのです。

  • 「05年発売「幽遊白書FOREVER(PS2)」「06年7月発売「幽遊白書FOREVERtheBest(PS2)」。コレは一体‥‥内容同じですか?

    バンプレスト発売の、幽白のゲームソフトを予約しようとしたら、 ・2005年発売 PS2「幽遊白書FOREVER」と ・2006年7月発売 PS2「幽遊白書FOREVER theBest」が検索されました。 両ソフトとも、パッケージが全く同じでビックリしました。 これは一体何なのでしょうか? 内容が違うなら、両方買おうかなと思っています。 しかし、内容が同じならどちらか一方買えば良いのだと思います。 05年版は7,000円台、今月発売のは2,000円台。 値段の開きも大きくて、この大きさも凄い気になります。05年版は、凄い内容が濃かったとか‥‥ でも、ネットで、購入者の評論を観たのですが、05年発売のソフトは、結構酷評が多いので、今回の発売品が改編版かなぁ?とも思っています。 この両者のソフトについて教えてください。

  • 「流星花園」と「FBI~失踪者を追え」

    (1)「流星花園」について 時々副音声で聞いたりしているのですが “牧野つくし”ってなんて呼ばれてますか? 例えば道明寺なら「Daomingsi」 靜なら「jing」とかって日本の名前を そのまま中国語読みにして呼ばれてるようなんだけど, ひらがなだし,なんか「xiangcai」 って聞こえる気もするし・・・・ (2)「FBI~失踪者を追え」 チームの一員のダニーがなんかヘンな(?)関西弁を 話していますが,あれがすごく気になるんです。 どういった意図があるんでしょうか? 彼の英語がなまってるってことを表現したいんですかね? 仮にそうだとして マイアミ出身っていう設定ですがマイアミって なまりがキツイのでしょうか??? こちらの場合は副音声は 私にとっては役に立ちません(^^;; ) 2ついっぺんに質問してしまいましたが どちらかだけでももちろんかまいません。 回答よろしくお願いします。