• ベストアンサー

FBIが出している、白書を読みたいのですが?

初めての仕事で、FBI白書について調べる必要に迫られています。  なのに、ネットで検索してもどうしても、白書にたどり着けません。どうやったら、FBI白書(white paper)にたどり着けるのか、どなたか教えてください。  また、日本語版は出ていないでしょうか? どなたか助けてください!  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

警察白書のようなもを考えているでしょうか? であるばらば fbi.gov ここのreport and publication にある

matatomo4
質問者

お礼

助けてくださってありがとうございます。本当に感謝です。  私は今の仕事に転職して間もなくて、「FBIの白書から、盗聴器(bagやwiretap)や監視装置を使った犯罪の動向を調べて欲しい」と、言われても、てんてこまいでした。  教えていただいたことをもとに検索してみます。  もし、また教えていただけるようでしたら、アドバイスください。 実はまた一つ。「FBI白書」などというものは「FBI白書」として、毎年発行されているのでしょうか?それとも、FBIが情報を公開している「白書」のようなものがいくつかあって、それを総称しているのでしょうか? 具体的に、盗聴や監視装置に関する動向を調べるのに、よいと思われる絞り込み方(検索の仕方)などあれば、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。  どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

アメリカの情報公開 アメリカは納税者に対して、情報公開をするのが義務だと思っている国民なので、公開には積極的。 白書 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9B%B8 ここにあるように 「英語でWhite Paperといった場合は日本と異なり、議会に対する具体的な「政策提案書」の意味が強い。」ということになり、日本での類似書類を言えば、 http://www.keizai-shimon.go.jp/ ここでだしている、「骨太の方針」というような内容が「白書」となります。英文のWIKIの最初 A white paper is an authoritative report or guide that often addresses problems and how to solve them. http://en.wikipedia.org/wiki/White_paper 課題を提議して、どう解決するか、というのが主題です。 日本のWIKIでは 「実態及び政府の施策の現状について国民に周知させることを主眼とするもの」となっており、意味がずれている。

matatomo4
質問者

お礼

再度、詳しく説明していただきありがとうございました。 「白書」とは欧米では、政府の出す方針なのですね。なんとなく分かってきました。  教えていただいたことをもとに、なんとか探っていきたいと思います。また、これからもたくさん教えてください。 ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

たぶん http://www.fbi.gov/facts_and_figures/fact_and_figures.htm これ。 日本では各官庁が出すデータブックのようなモノを白書と呼んでいるが、英米ではWHITE Paperは方針書。

matatomo4
質問者

お礼

教えていただいたサイトに行ってみました。助けていただいて、本当にありがとうございます。感謝感謝です。私はこのような分野の知識もない上に、検索の仕方も不慣れです。本当にありがとうございます。  ところで、White Paperは方針書 とありましたが、そのあたりの意味がまだよくわかりません。よろしかったらもう少し詳しくお話しいただけないでしょうか?  また、私は、「FBIの白書から、サーベイランス(監視装置)とバグ・ワイヤタップ(盗聴器)を用いた犯罪の動向を調べることを求められています。FBIで出している方針書?の中から、このことに迫っていくためには、どのような方法で調べていけば(検索)、たどり着けるのでしょうか?この点も、アドバイスいただければ幸いです。  どうぞよろしくお願いします。