• ベストアンサー

高速道路の騒音軽減装置についてです。

こんにちは。 数年前、車(高速道路で)の騒音を軽減する装置を新聞で見ました。 騒音の逆相にした音に近い音を出すようなのですが。 完全に逆相になれば、騒音はゼロに近くなると思いますが、実際はそうはいきませんよね。 そこで、その装置を知ってる方orどれくらい騒音が軽減されそうか?など知ってらっしゃる方、議論されたい方、お願いします。

  • e3563
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

アクティブノイズリダクション(以下ANR)については、数年前に東京都環境科学研究所がアナログ系の機器を開発したと報道がされたので、それのことをおっしゃっているのではないですか。また、ANRではありませんが、高速道路では防音壁の頂部に取りつけて、音を干渉作用で低減させる「トナカイ型」と呼ばれる構造物が数年前から取りつけられています。

e3563
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくそのアナログ系のものだと思います。 「トナカイ型」っていうのは、外から見ると丸くなってるモノですか? 音を干渉させる…調べてみます。

e3563
質問者

補足

アクティブノイズコントロール(ANC)技術HP発見しました。 道路公団より。 http://www.japan-highway.go.jp/tech/tech/tec/tec_31.html 5dB減とあるので、なかなか優れたモノだなぁと思いました。 実用化に期待ですね。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

アクティブノイズリダクションですかね。 人の耳の周辺に対して行う装置(ヘッドフォンタイプ)は知っていますが、屋外のノイズとなると大変そうですね。 ヘッドフォン型だと、気味悪いくらい静かになりますね。

e3563
質問者

お礼

アクティブノイズリダクション…はじめて知りました。 ファンノイズ抑制にも使われているようですね。 それと原理的には同じだと思われます。 お返事ありがとうございました。

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.1

これに付いては全く知りません。ですから答える資格がないかもしれません。ただ、仕事で、音関係の論文を読み、遮音壁を含んだ騒音解析シミュレーションプログラムを作った経験があります。そういう限定付きで参考までに...。 まず、問題点として、 1、騒音源が1個所でない。複数で位置も拡散している。 2、複雑な規則性のない周波数の重ね合わせになっている。 3、音には顕著な回折作用があり、遮音壁越しの音を消すのは難しい。 ただし、タイヤが発するノイズ、風切り音、エンジン音などはある程度規則性があるが、速度によって周波数が変わってくる。それも車毎に違う。 ということがあり、原理的には「騒音の逆相にした音」の実現は困難です。 実用化されつつある?救急車のサイレンなどは、規則性があり、しかも騒音源はほぼ1個所であるという特徴があり実現は容易に思えます。 しかし、近似的アプローチとして、以下のこともかんがえられるでしょう。 A、騒音壁の各点毎にセンサを取り付けそこで観測される騒音をリアルタイムに打ち消す。(完全にリアルタイムは難しい?) B、完全リアルタイムは無理にせよ、騒音の大まかなパタンを調べ、近似的逆位相波を作る。但し、失敗すると、騒音が大きくなる。 C.特定周波数だけ狙い撃ちする。

e3563
質問者

お礼

>これに付いては全く知りません。ですから答える資格がないかもしれません。 とんでもございません。 おそらくは、AとBの間(?)くらいの方法だと思われます。 そんなに大きな物でなかったはずなので,防音壁のあたりにたくさんつけるのでは?と思います。 >但し、失敗すると、騒音が大きくなる。  たしかに、近似波が逆効果を生むケースも考えられますね。 なるほど。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路下の家の騒音とホコリについて

    一軒家の購入を考えています。 気になっている物件は高速道路のすぐ下にあります。 3階建てにしても高速道路までは届かない高さに道路はあります。 高速の下も一応車道になっていますが、そこはほとんど車通りはありません。 平日や深夜など騒音は気になるものでしょうか… あと、車の粉塵や排気ガスなどからの汚れもひどいのでしょうか… 今、大きい(車通りの多い)道路沿いのマンション14階に住んでいます。 高い部屋なら騒音もマシかと思ってたら、音は上に響くのかかなりうるさいです。 主人が言うには道路より下だから騒音もマシ。 ホコリもすぐ下だから逆に飛び越えてもう少し離れたほうが ひどいんちゃうかな?と言っています。 実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高速道路での障害物

     高速道路で追い越し車線を走っていたのですが、前の車と  自分の車との間に何か飛んできたのか転がってきたのか一瞬で  よく分かりませんでしたが何かが現れました。  そのままその上を通過したのですが、結構大きな音が車の下からしました。    何かが車の下で当たったのは間違いなかったのですが、  なにが当たったか気になります。  その一時間後くらいに高速道路情報を見たら  その区間は「路上障害物」となっていました。  何か分からなかったので、万が一人だったらと考えると怖い  ですが、高速道路の追い越し車線でしかも車の下ということを考えると  物の可能性が高いですが、  この場合、何が落ちていたのか知ることはもう不可能でしょうか?  よろしくお願いします。  

  • 遮音カーテンでシャッター騒音は軽減できるでしょうか?

    遮音カーテンでシャッター騒音は軽減できるでしょうか? 最近賃貸の2階角部屋に引っ越したのですが、1階のシャッター騒音に悩んでます。 (ちょうど部屋の下が大家さんの車庫のようなのです) 以前線路のそばに住んでたんで普通の風で鳴るシャッター音は大丈夫なんですが、スピードを上げた車が通ると結構な音なので軽減出来ればと思います。 ただ、この音は窓の外からくる音なのか壁から響いてくる音なのか。 壁からの場合遮音カーテンで軽減できる種類の音なのか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 要町駅周辺の高速道路工事の騒音って??

    こんにちは。今度、最寄り駅要町のエリアへ引越考えている者です。 先日物件を見に行ったところ高速道路の建て増し工事の真っ最中! 工事時間はPM10時~AM6時になっているのでどのくらい大きな音がするのかわかりません・・・ 物件は高速道路脇のあり、高層階になります。 夜ねむれないくらいの騒音だったら考え直そうかと思っているのですが・・。 周辺に住んでらっしゃる方で情報がありましたら、よろしくお願いします!!

  • 騒音を低減させる音を探しています。

    騒音を低減させる音を探しています。 最近、夜でも電車や車の騒音が止まない都会に引っ越しました。 いつもPCの音はイアホンで聴いているのですが、その騒音がうるさく、音を大きくしないと聴こえません。 あまり音を大きくする耳が痛いし悪くなってしまいます。 ノイズキャンセル機能付きのイアホンは売っていますが高いし電池を入れる部分などが邪魔なので使いたくないと思っています。 そこで、ノイズキャンセルをする音、騒音の逆相位の音を直接PCのプレイヤーなどから出すことで100%消せなくとも軽減できないかと考えました。 どなたかそんな騒音(車・電車)の逆相位の音がダウンロード出来る、または作れるなどといったサイトを知っていたら教えていただきたいです。

  • 国道と高速道路沿いのマンション

    今度引っ越すところが片側4車線の国道と高速道路沿いのマンションです。 賃貸だし一生ここに住むつもりもないし夜と土日しかいないので、家賃が相場より安く設備もよかったから決めました。 騒音と排気ガスの問題は覚悟しています。 部屋は2階で国道より上、高速道路より下に位置しています。 なので騒音に関しては高速道路を走る車より国道を走る車の騒音が主になると思います。 まぁ音に関しては日中はいませんし、気になるのは夜だけですが、わりとうるさい中でも普通に寝られる体質なので楽観視しています。痛い目みないといいですが(笑) 問題は排気ガスのほうです。さすがに体に悪そう。 今は昔に比べればだいぶマシになったとは思うのですが、排ガスや煤は音と違って下へ降りると言いますよね。排ガスのほうはある程度風で飛ばされて拡散されるでしょうけれど。 道路に面したベランダと、側面の出窓(15cmくらい開く)とキッチンの窓の3箇所に窓があります。 洗濯物は浴室乾燥機で乾かすし、布団も布団乾燥機を使いますし、防犯上窓を開けっぱなしにすることも基本的にありません。しかし換気はしたいです。 交通量の比較的少ない時間帯を狙って30分くらい3箇所の窓を開けて空気を入れ替えたあと、空気清浄機フル回転で綺麗にするという方法はどうだろうと思ったのですが… 空気は綺麗になっても部屋の中の壁や置いている物が黒くなりますか? やはり窓は開けず給気口にフィルターをつけたりして、出来る限り排ガスが入るのを防ぐやり方のほうがいいでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 高速道路で、何かを踏んでしまった

    先日、高速道路を走っていましたが、急に何かが現れまして 間に合わず、踏んでしまいました。状況ですが 1追い越し車線を走っていました 2踏んだ時、車の下で音がしました 3気になったので戻ってみたらその区間には何も落ちていませんでした 4後日、NEXCOに確認したら、回収物はないとのことでした 5その2時間後くらいに道路状況を見たら特に規制なしでした 何を踏んだのか車の下でひいたのか分からなく、 気になります。インターネットを見ていると、過去に高速内で 人をひいたとか、ひかれた後の人をひいたなどの例も あるので気になります。 人であれば、戻った時に渋滞になっていると思うの ですが、何も落ちてなかったので人じゃなかったという 事も確信できず最初は何かが転がってきて、間に合わず 踏んでしまったと思っていましたが、インターネットを見て 不安になってきました。どうするべきでしょうか?

  • 高速道路の走行

    教えてくださいね。 2002年式ルノーカングー60000kmです。 月1回200kmの距離を高速道路を利用しています。 高速を走るより、普通道路を走ったほうが車のエンジンにはやさしいですか。 タイヤが減るのはわかります。 あたりまえだぁーなんて言わないで教えてくださいね。

  • 高速道路への入り方を教えてください。

    免許を取って数年経ちますが、今まで高速道路を使う機会がありませんでした。 自分で入ったのは、自車校の車で入った時だけです。 その時は、車に付いてるETCだったので、ゲートを通過するだけだったのですが、 私が現在乗っている車にETCは付いておりません。 ETCが無くても入れるのは分かってるのですが、入ったことがなく不安で、交通の妨げになるのも怖いです。 高速道路に入る際のゲートですが、どのように通過するのでしょう? 入口で発券して貰い、出口で清算ということで宜しいのでしょうか? お手数ですが、無知の人間にも分かるよう、詳しく教えてください。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。