• 締切済み

PCで地デジが見たい

PCで地デジが見たく、地デジチューナーを買おうかと思っています。 なので、IODATAの「地デジ相性チェッカー」というソフトを使用して地デジが見られるのかチェックしてみたところ OSは◎、メモリーも◎だったのですが、グラフィック+ディスプレイが×で 「グラフィック環境もしくはディスプレイがHDCPに対応してません」と表示され、判定結果は×で見られない環境という結果でした。 しかし、自分のPCのグラフィックボードとディスプレイはHDCPに対応しているようです。 グラフィックボードとディスプレイはDVIケーブルで繋いでいます。 何故×なのか、理由が分かる方教えてください。また、対応している場合、どうすれば◎or○になるか知っている方も教えてください。 グラボ:GeForce 8500GT モニタ:DELL SE198WFP 解像度:1440×900

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> グラフィックボードとディスプレイはDVIケーブルで繋いでいます。 単純にこれが原因では。 今の機械は優秀だから、使っていない所は省電力で電気が行っていない、イコール判定プログラムからは感知できないだけでは。 > 自分のPCのグラフィックボードとディスプレイはHDCPに対応しているようです。 HDCPで接続してからチェックプログラムにかけてはどうですか。 地デジはHDCPが付いていることが条件ではなく、HDCPで繋ぐ事が条件ですから。 だから、地デジを見たいなら、どうせ繋ぐ必要があるのですから。

puramai0_0
質問者

お礼

HDCPで接続とは、どうすればいいのでしょうか?

• kent85
回答No.1

グラボ:GeForce 8500GT モニタ:DELL SE198WFP : DVI接続 : 1440x900対応 解像度:1440x900 で使用中 OS : XP / Vista (32 or 64bit) として、メーカー(IODATA)のサポートに問い合わせるべきだと思います。 質問の文は少し見直すぐらいですけど、質問者の原文そのままでも さぽせんの人は対応できると思いますよ。

puramai0_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 I-ODATA以外にも、バッファローでも同じようなソフトがあったので試してみたところ、同じ結果(HDCP非対応と表示されてしまう結果)でした。 ケーブルの問題という可能性はあるのでしょうか?