• ベストアンサー

ブラウン管テレビが「ばちーん」と鳴る。

4年ほどに買ったフナイのブラウン管テレビも、昨年買ったシャープのブラウン管テレビもなのですが、ときおり「ばちーん」とか「ばきーん」という音を立てることがあります。 テレビを見ている最中にも鳴りますし、消していても鳴ります。 ちょっと文字では表現しづらいのですが、同様の経験をなさったことのある方はいらっしゃらないでしょうか^^; これっていったい何が原因なんでしょう。 以前深夜にホラー物の小説を読んでいた時に音がして、えらいびっくりしたことがあります。 別に霊現象だとか、そういうものではないことは分かっているのですが、結構頻繁に鳴るもので、出来ることならば止まってほしいと思っています。 音が大きいので、無音で作業をしている時に鳴られると心臓に悪いんですよね^^; わたしが考えたのは、溜まった静電気が外装であるプラスチックに作用している、といったものなのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 そして、もし原因があるのであればこれを防ぐことはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elekichi
回答No.2

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  音が出るのは最近でしょうか、と言うよりこの時期特有の現象でしょうか。  以前にもOKWaveに同種の質問が有りましたが、音がするだけで、テレビは壊れていない、付けていても、消していても音がする。  此れはテレビに使われている電子部品、プリント基板やブラウン管等に熱歪が蓄積し、其れが限界に達した時にブチ、バキと言う感じの音を立てて変形します。  ブラウン管テレビの場合ブラウン管の根元に偏向ヨークと言うダストコアーに銅線を巻いた両手大の部品が有り、主にその部品の熱膨張や収縮で音がします。(フライバックトランスと言う高圧発生部品の場合も有る)  従って温度差の大きい冬に起こり易くなり、テレビ其の物も有る程度使っていて音がするようになります。  以上の原因から防ぎ様が有りません、テレビを使っている内に徐々に少なくなるか、熱変形で故障します。

kumasyumi
質問者

補足

言われてみれば夏場などはそんなに気にならなかった気もします。 が、どのみち現状では確かめようがないですね。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shibamint
回答No.3

>テレビを見ている最中にも鳴りますし、消していても鳴ります。 もしかしたら、原因は2つ以上の可能性があるかもしれません 見ている最中の時はブラウン管(CRT)の高圧が一時的に 放電しているのかもしれません。 うちでも当初ありましたがそのうち消えました。 表現するなら『パチッ』 音がする時、画面に変化はありませんか。 放電自体は想定されていることですが 管内放電(内部)ならどうしようもありません。 高圧(アノードキャップ)からの放電なら 高圧絶縁用シリコンで直る可能性はあります。 (自分ではしないでください、危険です) 消していても はおそらく樹脂のひずみの音と 思います。いわゆる『きしみ』ですね。 大型ほど出るようです。 これも経験しています。 表現するなら『ミ・シッ』 これって言う対処はないでしょうね。 樹脂の継ぎ目あたりに、車用のアーマオールとかの つや出し剤を歯ブラシとかで浸透させるぐらいかな。 今、思い出しましたがパチッはしつこいほど出ていたような 気がします。 (もしかしたらPCの17インチだったかも・・記憶が薄い)

kumasyumi
質問者

補足

樹脂のひずみ、というのが個人的には一番近いのかなと思っておりました。 いずれ対応策はないようなので、我慢しようと思います。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

テレビの差込プラグを抜いてみたら。さしっぱなしでしょ? 静電気は真っ暗の中で起きると青い光を発生します。見えたの? 熱の収縮でも起きます。そのときはビッシーと鳴ります。

kumasyumi
質問者

補足

対処法はないのですね。 あきらめがつきました。 ありがとうございます。