• 締切済み

友人が乳がんでした。情報下さい。

子供が通っている学校でのママ友達ですが、乳がんでした。 友人が話してくれた事だけ書きます。 現在、休職中で自宅療養。 3週間に1度の抗がん剤治療を受けていて、手術はしていない。 抗がん剤治療後、3,4日は気持ち悪いけど、他は気分もよく、 スキーに行ったり、ハイキングに行ったりしている。 髪の毛はすべて抜けてしまった。 私がわかっているのはこれだけです。 癌の進行状況というか、今どんな状態なのか、 分かる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#82373
noname#82373
回答No.2

乳がん患者です… コレだけじゃ判らないですね 手遅れでも延命のために抗がん剤もしますし 術前でも抗がん剤をしますから 判断できません 手遅れの方だったとしても 末期で体力が落ちてる状況では無さそうですよね 乳がんは胃腸の病気じゃないので結構元気なんです(苦笑) 乳がんで動けないほどになったらヤバイですが… どういうつもりで進行状況を知りたいのか判りませんが_ 直接本人に聞くほどの仲良しさんじゃないのなら 放っておいてください_って気がします(患者サイドの気持ち) その病気の方が 隠しているわけじゃないにしても あんまり親しくない人から突然言われるのは キモチワルイですし…

noname#81819
質問者

お礼

私にだけは打ち明けてくれたのですが、私としてもこのような経験が初めてでしたので、正直戸惑いました。 仲良しでも、直接本人に聞けない事ってあると思います。 なので、このような場をお借りして質問させていただきました。 そっとしておく。。。そのとおりですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

この情報だけでは分かりません。 手術をしていない理由として、抗癌剤治療後に腫瘍を小さくしてから手術をするよていないのか、あるいは手術で対応できないくらい進行してしまっているのか。 直接聞けないなら、あれこれ詮索するのもお友達関係を損ねてしまうかもしれませんよ。何か力になりたいというお気持ちも分からなくもないですけど。

noname#81819
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炎症性乳ガンでも助かりますか?

    姉が突然炎症性乳ガンになってしまいました。病院に行った時はすでに、肺や肝臓、肋骨、脳に転移してしまっていて、手術も出来ない状態でした。治療は抗ガン剤投与だけです。あまりにも突然で現実を受け入れることができません。でも何かしないと、このまま終わらせたくはありません。でも何をしたらよいのかも分からず、進行癌でも効くものとか進行が遅れるものとか、ガン細胞をやっつける物とか、何かありますか?参考になる物でもいいです。教えて下さい。助けて下さい。お願い致します。

  • 乳がんと戦っている友人に何かしたいのですが。

    私の友人が乳がんと診断され、5月に手術、先週まで通院して放射線治療、そして来月からは抗がん剤にて治療が始まるそうです。 がんが悪性だった為、彼女はとても苦しんでいます。でも、なんとしても生きたいと頑張っているそうです。 彼女に、何か私から出来ることはないかと考えていますが、遠く離れているので、何か体にいい物を送ってあげることしか今は考えられません。これから抗がん剤治療が始まれば食も進まないのではと心配です。 先日、鉄分が不足するからというので、乾燥プルーンを送ったらとても喜ばれました。他に、何かいい物はないかと日々思っているのですが、なかなか思いつきません。 どんな物がいいのでしょうか?もし実際こういった病気をされた方で、こんな食べ物が食べやすくて良かった、これが効果があった、などなんでもいいのでアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 乳がんの抗がん剤副作用

    乳がんだと診断されて、手術を受けました。 これから抗がん剤治療を受けることになっているのですが、 吐き気などの副作用が心配です。 よく「髪の毛が抜ける」と聞きますが、乳房を切除したのに、 髪の毛まで抜けてしまったら辛すぎます。 副作用を抑えるための良い方法はないんでしょうか?

  • 乳がんで化学療法中に子宮体癌検診

    乳がんで全摘手術後、抗がん剤の治療中です。 腹痛があり、婦人科に行ったところ、特に問題はなかったのですが、子宮体癌検診を勧められました。 乳がんの手術のときに転移なしと言われたと思ったのですが、婦人科系の癌はまた別に検査が必要なのでしょうか? それに、今抗がん剤の治療中で癌の検査をして、見つかりにくいといったことはないのでしょうか? 転移はなかったはずなのに、なんで癌の検査をするの?と、ふと疑問に思いました。

  • 乳がん手術後の抗がん剤治療について

    知人の女性(55~6歳くらい)が、昨年末に乳がんの手術を受け、 今年の1月くらいから抗がん剤治療を受けています。 詳しいことは、あまりよく聞いていなくて分からないのですが、 とりあえず初期の段階だったけれど、転移していて、 でもそれがリンパのセンチネルまでということで、乳房とリンパ?摘出後、 抗がん剤投与をすることになったらしいです。 副作用はあまりないということみたいですが、 先日はひどい下痢をして苦しんでいた、というようなことも聞いています。 今度、いままでよりもさらに強い抗がん剤を、7月まで投与することに なったらしく、不安を抱えていらっしゃいます。 本人がどれぐらいの頻度で抗がん剤投与を受けているのか、 詳しいことは私はあまりよく分かっていないのですが、 いままでよりも強い抗がん剤に切り替わるっていうことは どういうことを意味するのでしょうか? いままでの抗がん剤では、効き目がない(癌が進行している??)と いうことなのでしょうか? また、そのようにして抗がん剤治療を受けていても、 やっぱりまた再発する(何年か後?)とか、他の臓器に転移っていうことは、どれくらいの確率であるんでしょうか? 抗がん剤(特に乳がん)について詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 母が乳癌に犯されました。

    母が乳癌に犯されました。 病気の進行状況は、リンパまで転移していたのですが、手術で 腫瘍は全摘出できたと医師からは聞きました。 なのに、まだ抗がん剤治療をしないといけないと言われます。 再発したらするというのは理解できるのですが、再発していない、 しかも全摘出成功しても、抗がん剤治療は続けないといけないのでしょうか? 抗がん剤治療はできたら、避けたいと本人も言ってるのですが、 全摘出して、実施しないといけないものなのでしょうか? 宜しければ、詳しい方の意見を聞きたいです。他の方法があるなら、 他の方法で治療させてあげたいです。

  • 母が乳がんになりました・・・

    いつも閲覧させてもらってますが、はじめて投稿します。 母(52歳)が乳がんの告知を受けました。 もともとしこりがあるとかで1年前から3ヶ月に一度の ペースで乳がん検診は受けており、3月の検診でひっかかり 細胞診というのでしょうか(脇の下を少し切って針のような ものを刺して検査したと言ってました)その結果、 初めはしこりは2センチ以下なので温存手術の予定でしたが 乳管にもいくつか小さいのがあるとかで、 結局全摘の手術を受けました。(2週間程前) 先日その病理検査の結果を聞きました。 話していた内容は、 ・浸潤がん ・リンパ管、静脈血管への転移はマイナス ・進行ステージは2 ・今後は、抗がん剤(名前などはわかりませんが  再来週から3週間に一度のペースで3ヶ月、髪の毛は  先生は「抜ける人もいる」と言っていたそうです。) ・その後ホルモン療法を行うかどうかの結果はまだ出てない とのことでした。 母とは離れて暮らしているため、私が直接先生から 聞いたわけではなく母からの電話で聞いたので 医療用語など間違えてるかもしれませんが。 以上の内容で伝わりましたでしょうか? そこで、 ・浸潤がんというのは、今はリンパにはいってないけど  今後流れる可能性があるという意味なのか? ・ステージ2というのはどの程度なのか?(生存率など) ・髪の毛が抜ける人「も」いるということは  弱い抗がん剤とういことなのでしょうか? 全くの素人なので、どんなことでもいいので教えていただきたく 投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 乳がんの手術後の放射線治療について

    タイトルどおりなのですが通常乳がん(または他の癌でもそうですが)大体術後どのくらいで放射線治療を始めるものですか?色々なサイトで調べてみたりすると術後3~6週間のうちにはじめるのが普通で8週間過ぎると再発リスクが高くなると書かれています。 私は海外で乳がんの温存手術を9月24日にしました。海外のために手術をしてくれたドクターとこれからの治療をしてくれるドクター、オンコロジストですが・・・・このオンコロジストにこれも日本と違いすぐとはいかず会えたのが術後ちょうど1ヵ月後でした。その時点では抗がん剤をするかをオンコタイプDX(アメリカに私の検体送りました)の結果を待ってきめる+私の再発と転移のリスクが抗がん剤をしてもしなくて1%くらいしか変わらないだろうと(これはこのオンコロジストが他のオンコロジストと話し合いパーセンテージをだしたものです)いいことで必要は多分ないだろうといわれました。 このオンコロジストにあったときは抗がん剤のことで頭が一杯で放射線治療のことも余り深く考えていなかったのですがよく考えてみたらもし抗がん剤をしないのならこんなに放射線治療を待ってもいいのかかな~~~~~~~~~~~り不安になりまたこの待っている間に温存手術なのでそこに残っているかもしれない癌組織が体中に転移してしまうのではないかと毎日恐怖に脅えています。 オンコロジストには心配なので電話でこのことを話し11月中旬だった彼との予約を来週にしてもらいました。そして放射線治療のことも話しましたがその前にホルモン治療を(ホルモンレセプターは2つとも90~100%ポジティブです)すれば放射線治療をする前に切り取った場所のプロテクトはできるから大丈夫だといわれました。また放射線は遅くとも術後3ヶ月までにはじめれば問題ないともいわれました。この調子だと私の場合別の放射線オンコロジストに会うので放射線治療を始められるのは上手くいっても術後10週くらいになってしまいます。こんなに遅くていいのでしょうか?早期で発見された乳癌でグレードも低いのですがこういう風に治療が遅れてしまうと癌のタイプも悪化して将来再発、転移をすぐしてしまうのではないかと思いとても不安です。 もし癌関係に詳しい医療関係者の方もしくは乳がんなどで放射線治療、ホルモン治療されたかたいたら是非是非ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 乳ガン AC良法

    トリプルネガティブの若年性乳がん(30代前半)患者です。 リンパへの転移があり、進行がかなり早いタイプとのことで手術を受ける前に抗がん剤治療をすることになりました。 まだパクリタキセルの1回目を終えたばかりです。 もうすぐしたら脱毛も始まると思います。 パクリタキセルは細胞を死滅させるとのことですが、 3ヶ月後に行うAC療法はがん細胞の成長を阻害するとのことですが、本当にAC療法は必要なのでしょうか。 先生に以前、抗がん剤をできれば避けたいとお話したところ「若いからやった方がいいと思う。」と言われました。 やった方がいいとのレベル間で副作用の強い治療をやりたくないです。

  • 乳がん

    本日、母親が前々から気になっていた左乳房の脇側に5センチぐらいのしこりあるということで、乳がんの検査に連れて行きお医者さんが言うにはおそらくがんでしょうと言っていて、4・5日の入院になると思いますって言われました。 詳しくは1週間後、治療方針などを説明してくれるそうでどなたか冷静に話を聞ける方と一緒に来てくださいと言われたそうです。 そこで乳がんってどんな治療法があるのか教えてください。 放射線とか抗がん剤とか、それ以外に最適な治療法があるのか?そして費用はどれぐらいかかるのか?全然わからないのでどなたか教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう