• 締切済み

友人が乳がんでした。情報下さい。

子供が通っている学校でのママ友達ですが、乳がんでした。 友人が話してくれた事だけ書きます。 現在、休職中で自宅療養。 3週間に1度の抗がん剤治療を受けていて、手術はしていない。 抗がん剤治療後、3,4日は気持ち悪いけど、他は気分もよく、 スキーに行ったり、ハイキングに行ったりしている。 髪の毛はすべて抜けてしまった。 私がわかっているのはこれだけです。 癌の進行状況というか、今どんな状態なのか、 分かる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#82373
noname#82373
回答No.2

乳がん患者です… コレだけじゃ判らないですね 手遅れでも延命のために抗がん剤もしますし 術前でも抗がん剤をしますから 判断できません 手遅れの方だったとしても 末期で体力が落ちてる状況では無さそうですよね 乳がんは胃腸の病気じゃないので結構元気なんです(苦笑) 乳がんで動けないほどになったらヤバイですが… どういうつもりで進行状況を知りたいのか判りませんが_ 直接本人に聞くほどの仲良しさんじゃないのなら 放っておいてください_って気がします(患者サイドの気持ち) その病気の方が 隠しているわけじゃないにしても あんまり親しくない人から突然言われるのは キモチワルイですし…

noname#81819
質問者

お礼

私にだけは打ち明けてくれたのですが、私としてもこのような経験が初めてでしたので、正直戸惑いました。 仲良しでも、直接本人に聞けない事ってあると思います。 なので、このような場をお借りして質問させていただきました。 そっとしておく。。。そのとおりですね。 ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.1

この情報だけでは分かりません。 手術をしていない理由として、抗癌剤治療後に腫瘍を小さくしてから手術をするよていないのか、あるいは手術で対応できないくらい進行してしまっているのか。 直接聞けないなら、あれこれ詮索するのもお友達関係を損ねてしまうかもしれませんよ。何か力になりたいというお気持ちも分からなくもないですけど。

noname#81819
質問者

お礼

ありがとうございました。