• 締切済み

Windowsを再インストールすると処理速度が遅くなりますか?

パソコンの調子が悪いため再インストールCDを用いてWindowsXPを入れなおしたのですが、処理速度が遅くなりました。 この原因が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

HDDそのものが限界で死にかけている可能性があるかも。

hnakata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに古くないのですが、どうですかねぇ??(汗)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

ふつうは速くなるはずですが、アプリケーションを入れすぎた、セキュリティ対策ソフトのアップデートでウィルス定義ファイルが膨大になった、Windowsファイアーウォールのブロック、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断、SP2をSP3にした、IE6をIE7かIE8にした、ドライバが最新でない、仮想メモリー容量が小さい、回線トラブルなどいろいろな原因が考えられます。

hnakata
質問者

お礼

ご回答ございます。 いろいろ確認してみます。 ありがとうございます。

  • salam70
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

それはおかしいですね。 メーカー製PCなら、しこたま(不要な)ソフト入れますが、それが動作速度を落としている可能性もあります。 不要なソフトはアンインストールしてみてはいかがでしょうか? あとはドライバ、サービスパックが最新じゃないとか。

hnakata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりおかしいですよね。DELL製なのでソフトは少ないので早くなると思うのですが。。。 HDの影響でしょうか。。

関連するQ&A

  • Windowsの再インストール

    ウイルスにかかったかもしれないけど、 何のウイルスかわからない。 でもパソコンの調子が悪い、 と思うのですが、思い切って WindowsXPの再インストールをして ウイルスをなくすことって できますか?

  • 情報の処理速度が遅くなってしまいました。

    最近パソコンの調子が悪く処理速度が遅いです。私のパソコンは昨年の春に購入したもので、ウィルスバスターを使用しているためいくらかメモリは食っているとは思いますが、メモリも元々512MBありスペック的にも問題はないように思います。 ですが、処理が遅く、特にIEの調子の悪さは顕著で度々ページが更新されないままの状態で止まってしまいます。 先日ウィルス検索中に「ウィルスを処理できません」と何度か出たため一度再起動をした後に検索をやり直しました。やり直した際はウィルスは検出されずスパイウェアとしてcookieが少し検出されただけでした。 しかし、「ウィルスを処理できません」と表示されたのが気がかりでなりません。ウィルスは関係ないのでしょうか?また、関係ない場合は別に考えられる原因があれば指摘していただけないでしょうか。 カテはウィルス対策の方が良いかもしれませんが、ウィルスではない場合も勘案し、パソコンの問題として総合的なご意見を頂くこちらに投稿させていただきました。

  • 処理速度が遅くなった気がするのですが?

    パソコン初心者です。 購入して1ヶ月ほどですが、処理速度がとても遅くなった気がします。 以前は動画サイトも滑らかに見えたのですが、ぎこちなく動くようになってしまいました。 原因はどんなことなのでしょうか? 処理速度を上げる方法があれば教えてください。

  • 処理速度

    6年ほど前のデスクトップ型パソコンの 処理速度が遅くて困っています。 処理速度を早くするには、どうしたらいいでしょうか。

  • 処理速度が遅くなる

    最近、パソコンを起動して少しの間ほって置くと処理速度が極端に遅くなります。マウスを動かすのもかなり遅いです。原因がわからなくて困っています。 OSはWindows MEです。 インターネットはADSLです。

  • パソコンの処理速度を早くしたいのですが・・・。

    近頃、パソコンの処理速度が遅くて困っています。 パソコンの処理速度を速くするには、メモリを増やしたほうがいいんでしょうか?それとも、CPUを増やしたほうがいいのでしょうか?

  • 再インストール

    パソコンの調子が悪いので再インストールしようと思ってます。(WindowsXP) ただ一つ問題があります。 OSがプレインストール版だったのですが、リカバーリーCDをなくしてしまいました そこで現在のパソコンからOSだけを抜き出すことは可能でしょうか 要するにXPのインストールCDを作成するということです

  • Windows 再インストール

    実家のパソコンの調子が悪くなったのでOSを再インストールしようと思ってます。しかし実家にはインターネットがつながってないので再インストールできるかが分かりません。インターネットの環境が無くてもOSは再インストール可能ですか?OSはWindowsXP Proです。

  • 処理速度が遅い???(というのだろうか??)

    私が使っているパソコンはNECのシンプレム、使い始めて丸3年になります。 OSは98のセカンドです。 なんだか、処理速度(という言葉が適切かどうかもよく分かりませんが)がおそいような気がします。 使用領域などにもよるかとは思うのですが・・・。 常駐ソフトは多すぎると処理速度が落ちると聞いたのですが、通常のもののみだと思われます。 (タスクスケジューラ、IME2000、ワンタッチスタートボタン、音量、画面、ウイルススキャンスケジューラ) Cドライブの総容量は9GB、使用容量は4.85GB.Dドライブは2.21GBで使用容量はなしです。 パソコン立上時のパフォーマンスのシステムリソースは約70%。他のソフトを使っているときは50%くらいです。 メールとインターネットが主で、それに仕事の書類をたまーに作るくらいなのですが、ちょっと気になるのでなにかご存知の方は教えていただければ幸いです。 パソコン歴は5年ほどですが、ほとんど我流の知識しかないものでお恥ずかしいのですが(^^;どうぞよろしくお願いいたします。 OSを変えれば処理速度が高くなる?ってわけでもないですよね? 以前、一度Meをインストールしたのですが性に合わずアンインストールしてしまったのですが・・・。

  • 処理速度が上がりません・・・

    こんにちは。 自分は今回初めて自分専用のパソコンを購入した者なのでかなり初心者です。 現在使っているパソコンはまだ購入してから2,3ヵ月しか経っていないのですが、もう1ヵ月くらい前から、何を立ち上げるにも処理速度が遅いのです・・・ 他の方の投稿なども参考にやってみたのですが、一向に上がりません・・・ やたらめったら遅いわけではないのですが、作業するにあたってはいちいち頭にくるくらいの速度です。 空き領域も十分ですし、特に何をした憶えもありません。 何が原因なのでしょうか? 自分は今の現状においてどんな情報を提供すればいいのかわからないのですが、とりあえずLaVieのノートです。それくらいしか説明する事項がわかりません・・・ごめんなさい。。。(;-;) どうかよろしくお願いします。