• 締切済み

HP作成してます。各ページの目次を共有したいです。

HPビルダー13で、HPを作成しています。 各ページにページ移動しやすいように目次をつけていますが、 目次の項目を1つ増やすだけで、全ページの目次を 修正しなければならず大変な状況になっております。 たとえば、 (1)内職 (2)アルバイト という目次に (3)株入門 という目次を追加したい場合、 全ページの目次に(3)株入門 という表記をつけていかなくてはならない、ということです。 はじめは1ページづつ変更していたのですが、 ページが増えてくると、さすがに無理になってきました。 どのようにすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたいします。

みんなの回答

noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんばんは。 フレームを使って作成するのであればこちらを参考にどうぞ。 フレームページにしてみよう。 http://hpb.cool.ne.jp/hpbuilder/hp_frame.htm

回答No.2

ホームページビルダークイックで作成すればリンクは自動的につく はずですが、その辺を調べてみてはいかがでしょうか?

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

ビルダーのことはわかりかねますが、フレームを採用されたらいかがでしょう? メニューだけのhtmlファイルを作成し、そのメニューを常に左端や上端に表示させるのです。

ru_tama
質問者

お礼

やはりフレームでしょうか? 今試してみているのですが、 使い勝手が分からず四苦八苦しております・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WORD2007で、新しい項目のページを追加したのに目次更新で追加されない

    WORD2007を使って、数年間継ぎ足ししている文章に新しい項目ページを追加して、目次のページで”フィールドの更新”を行ったのですが、その追加したページの項目が目次に追加されません。 追加したい項目のテキストには、目次に追加されるように”書式の貼り付け”を行っているのですが、それでも追加されません。 このような場合どこを確認すれば目次にこのテキストが追加されるようになるのでしょうか?

  • ホームページ・ビルダー12の目次ビュー

    ホームページ・ビルダー12を使って、現在HPを作成中です。 (PCほぼ初心者で専門用語等は全く分かっていませんので、質問が少々わかりにくい事をはじめにお詫びしておきます…) ホームページ・ビルダー12のクイックを使ってHPを作成していますが、気がついたらリンクメニューの「目次ビュー」が消えてしまって、目次の名前や色などが変更できなくなってしまいました。 どの様にしたら目次の名前や、色などが変更出来るようなるのでしょうか。 (『できる ホームページ・ビルダー12』と『かんたんホームページ・ビルダー12入門編』というガイドブックは読みましたが解決できませんでした)(ヘルプでも検索しましたが解決せず…) ご存知の方ご回答をお願いします。 質問に対してのご回答のみで結構です。よろしくお願いします!

  • ワード2000での目次作成

    初心者です。初めてワードで目次を作ろうと、ヘルプ通りにやっているつもりですが、出来ません。 試しに(後で修正も可ですよね?)、目次にしたい文書中のテキストを選んで、書式→スタイル→ハイパーリンク→設定、で幾つかやった後、先頭頁に戻って目次を作ろうと、挿入→索引と目次→設定、としても「エラー、目次項目が見つかりません」と出ます。 文書を作る前に、何かするべき設定があったのでしょうか? 全く初めてのトライのうえ、ヘルプの言葉は、今一理解できない言葉も多く、五里夢中です。宜しくお願いします。 

  • Wordで目次で鎖線後のページ番号を揃える

    Word(2010)で自動作成ではなく、手動で作成した目次のページに項目を追加します。 項目・・・(鎖線)・・・ ページ番号 の順です。今、添付画像のように、44ページの1項目を追加したのですが、上の43ページと数字位置が揃いません。 具体的には、43ページの項目をコピーして貼り付けたのですが、鎖線とページ数の間の空欄が揃いません。空欄を削除してスペースキーを入れると自動で鎖線で埋まってしまいます。Tabキーを入れるとコピー後と同じ空欄が空いてしまいます。 揃える方法を教えてください。(Wordの機能で目次を作り直すことは不可です。)

  • HPのTOPページがいつからか更新できなくなりました

    こんにちは、よろしくお願いします。 インフォシークを借りてHpを作っています、HP作成ソフトは「ホームページビルダー6.5」です。 TOPページをフレームを使って左に目次ページ、右に表紙・・にしています。 最初に作った時は立ち上げられたのですが その後、目次のページが更新できません。(ファイルが送れない、送るとエラーが出る) 仕方ないので表紙ページのみ更新していたのですが(これは送れる)これでは不便なのでTOPページのフレームをはずし作り直しました。 今度はエラーもなく「転送」出来たのですがHPを確認してみると何も変わっていません・・・! 何度やっても作り直しても駄目なんです。。。 分かり難い文章ですみません、 回答をよろしくお願いします。

  • word2003の目次機能について

    word2003で目次を挿入する際のページ番号について教えてください。 目次では、ページ番号を挿入する事ができるのですが、目次の一部の項目だけ、ページ番号を付けないようにすることは出来るのでしょうか。 例えばこのような感じにしたいです。 ----------------------------- HPの作成  [1]HPについて ......1   1.HPとは ...........2    ・HTML ...............3    ・CSS .................4 INDEXの作成  [2]indexについて ...1   1.indexとは ........2    ・HTML ................3    ・CSS ...................4 ------------------------------ この場合「HPの作成」や「INDEXの作成」という部分だけをページ番号をつけないようにしたいです。

  • openofficeの目次を修正する方法

    openofficeで目次を作ったのですが 一部修正したい場所があるので、 そのやり方を教えていただけないでしょうか? もし、これが無理であれば 目次のページをまるごと削除したいと思います。 あらたに作ろうかなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 汎用性のあるHP作成ソフトは?

    ホームページビルダーとDreamWeaver、どちらを買おうか迷っています。一般用とかプロ用とかあると思うんですが、それよりもそれらのソフトで作ったHPを、それらを持たない人(タグも分からない人も含めて)が修正、追加が簡単にできるでしょうか。 あるいはWord、Excel等で修正、追加ができるでしょうか。より汎用性のあるソフトにしたいと思うんですが、作ったあとのことが気になっています。

  • ワードでの目次からのリンク

    ワードで文章を作成しています。以下のようにして目次を300項目つくります。 1クロマニョン人 2ジャワ原人 3ホモサピエンス.........300ネアンデルタール人 次に各目次に該当する 言葉の意味を 目次に引き続き同じシートに続けて書いていくこととします。 たとえば 50ページに 1 クロマニョン人とは、、、、の原人のことである。のようにです。 そこで質問ですが、 目次の1にリンクをつけて、50ページ目の「クロマニョン人の意味」のとこまで、カーソルを飛ばすことはできるでしょうか? 簡潔に申しますと、50ページもカーソルを移動しても、どのあたりにその意味が書いているか分からないので、一発で、意味の書いてあるページに飛ばせたいのです。ご回答ください。お願いします。

  • HP作成がしたい!!

    初めて、HPを作ります。今、PCには、ホームページビルダーが入っているので、それで作りたいと思います。実は、チャットページを作りたいんです。一般人には無理なのでしょうか? プロバイダーはOCNなのですが、無料でHPを運営したいんですけどできますか?いろいろ教えてください。 HP作成に必要なものなどなど 

専門家に質問してみよう