• ベストアンサー

髪の毛を舐める犬

maruko427の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちでは1歳のMixを飼っています。 うちの犬も私が寝ようとして寝転がるとと髪の毛を舐めてきます。 髪の毛だけならまだしも耳の中までも・・・(^^;) 本当に無我夢中で舐めてくるんですよね。恐いくらい。。 うちの場合は昔からではなく最近始まった行動なのですが、どうも もっと遊んでほしくてそのような行動に出るんだと思っています。 なので、そこで遊んでしまうと要求に答えることになり癖になって も困るのでひたすら無視しています。 それでも止めなくてひどい場合は「やめて!」と一言厳しく言って 手で払いのけるようにしています。 そのおかげか最近はまったくしなくなったわけではありませんが 前ほどはしなくなりました。 (全盛期が10回中10回だったら今は10回中3回位) 興奮して走り回るのはうちも前はよくありました。 意味もなく家の中をクルクル走り回っていました。 特に何かしたというわけではないですが、最近はそんな行動も 見なくなりましたよ。 たまに興奮して走り回るときといえば、おもちゃで遊んでるとき ぐらいだと思います。 私も前はいつか落ち着くのかな・・と心配してましたが、最近では 大きくなったら自然と落ち着くというのもあらがち嘘ではないのかな と思います。 ただ何かあって怪我でもしたら大変なので気をつけてはあげたいですね。 こんな意見ですみませんが参考までに。。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    10ヶ月になるパグを飼っています。とってもかわいいのですが、とてもやんちゃで家の中で暴れまくっています。ありとあらゆるものをかじったり、机に乗ったり少しもじっとしていません。一緒に寝ようとしてもじっとしていないので寝ることもできません。興奮しやすく、すぐに家中を走り回ります。初めは、まだ子供だからと思っていましたが、友達の犬はすごくおとなしく、毎日一緒一緒に寝ているといいます。別の友達には、こんな落ち着きのない犬初めてみたといわれました。何かストレスでもたまっているのでしょうか?悪いことをした時はだめと言って叱っていますし、散歩もしています。ストレスがたまるようなことはしてないとは思うのですが、一体どうすればいいのでしょうか?うちの犬は異常ですか?それとも普通ですか?友達のように、おとなしく、一緒に寝たいです。

    • ベストアンサー
  • 噛んで遊びたがる犬

    我が家にいる1歳半のコーギー(オス、去勢済み)なのですが、 散歩で他のワンちゃんにあった時、においを嗅ぎあってその後噛むのです。 どーも遊びに誘っているみたいです。ノッってくる子は同じように甘噛みし合ってるのですが、そうじゃない子は引いてしまいます。 いつも遊んでくれるワンコがいるのですが、その子ともずーっと甘噛みし合って、帰る頃にはビッチョリです。その子はうちの子と遊ばないときは他のワンちゃんには噛まないのです。(うちの子に合わせてくれているよう) できることなら、噛み合って遊ぶようなことはしないで欲しいのですが、どうやって教えたらいいのかわかりません。 遊んでいる時は興奮して静止も全くききません。 ボールやフリスビーは家の中でしかできません。(外に出ると全く興味が無い様子)ボールを無視してワンコまっしぐらです。 あ、あとオスワリをさせていても解除したとたんにワンコの方へ行って体当たりします。 このままだと、いつか興奮して強く噛んでしまうのではと心配になります。 どうか、よきアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 留守番する子犬と子猫

    生後2ヶ月になるオスのパグを飼っています。 二人で飼っているのですが仕事で日中はほとんど家をあけています。 猫を飼うことも検討していたので、 子犬一頭ではさびしいと思うので、子猫も飼おうと思っているのですが、相性はいいのでしょうか? 子犬と子猫の時期に一緒に飼ったほうがいいのか、パグが成犬になってからのほうがいいでしょうか? また、猫がいることで(パグ自身だけでなくなることで)、 パグのストレスも軽減されるでしょうか? ネットで色々と検索したのですが、具体的な情報がなかったので、質問しました。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • とってもかわいがっていた犬を貰いますが・・・

    飼い主さんがとってもかわいがって愛情たっぷりに育てていたワンコを2匹いただく事になりました。 以前聞いた話なんですが 愛情たっぷりに飼っていた犬をどうしても人間の都合で飼えなくなった。遠い川原に捨ててきたものの 2ヶ月くらいしてからそのワンコが帰ってきてしまった。 軽自動車で山林に捨てに来た人間がいました。 近所の方が飼う事にしたんですが 軽自動車が通る度に ワンコが道路に飛び出て(多分飼い主さんが迎えにきた!と思っているんでしょうか)しまい 結局最後ははねられて亡くなったそうです。 という話をきいた事があったので 私がもらうわんちゃんも飼い主さんが恋しくて 何ヶ月もかけて出ていってしまったり 寂しくて泣いたり 食欲がなくなったり等心配なんですが たいていの犬は忠実ですから 特にかわいがられていた子は「何で?」と思い 飼い主さんを追っていかないか心配です。 ちなみに私は始めて犬を飼うことになります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 愛犬が山で突然死しました。

    先日、9歳のパグが亡くなりました。突然でした。 前日に、何となく、母と「ワンコを連れてドライヴに行こうか」という話になり、近くの山へドライヴに出かけました。(標高600m位です) 普段はあまり車に乗せる事はないので、車の中でも興奮状態でした。 しばらく上って行った景色のいい所で車を停めて、母がワンコを連れ降りました。山には私たちファミリーしかいない状態でした。 ワンコは興味深々の様子で散歩をしていて…。私が車を走らせた後を必死の形相で上り坂を追いかけてきたのをルームミラー越しに見てました。 あまり興奮させてもと思い、10m程先で車を停め母とワンコを乗せました。ところが、車に乗った途端にクタッとなってしまったんです。 苦しい呼吸をしているというよりも(本人は苦しかったと思いますが…)突然、クタッと呼吸も3~4回したでしょうか…。 眠ったような感じになったんです。これはマズイと思い、胸を押してみたり、鼻から息を吹き込んでみたりしましたが、戻ってきてくれませんでした。 誰もいない山でワンコの名前だけが響く有様で、とにかく帰ろうと、泣きながら帰ってきました。 「何で山に連れて行きてしまったんだろう…」「何で車から降ろしちゃったんだろう…」と「何で…何で…」と母と2人馬鹿なことをしてしまったと後悔しています。 家に帰ったら起きるかもと思いましたが、動いてくれませんでした…。 死後硬直も始まったので、諦めて火葬しました。 今まで大きな大病をしたこともなく、本当に手の掛からない子でした。 やんちゃで甘えん坊で食いしん坊で…。人の股間に挟まって眠るのが日課でした。 それが、まさかこんな最期になるとは…。 パグは心臓や呼吸器系が弱いとは知っていましたが、心臓発作のようなものだったのでしょうか? 人間には感じない、気圧の変化などが影響したのでしょうか? ワンコへ救急蘇生法は有効なのでしょうか? それを知ってどうするの?と思われるかもしれませんが…。 やはり無知というものは恐ろしく、ペットの命を縮めてしまうこともあるのだと痛感しています(取り返しのつくものではありませんが…) 前に飼っていたワンコもやはり散歩中に突然バッタリ倒れ、そのまま亡くなりました。15歳だったので老衰だったと思います。 今はまだ、悲しい気持ちと寂しい気持ちしかなく、涙が止まらない毎日ですが、ずっとワンコと一緒の生活だったので、気持ちが落ち着いたら、またパグを飼いたいと思っています。 まだ、気持ちの整理がついていない状況で、長文・乱文になってしまいましたが、ご回答いただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 子犬がお尻から透明な液体をだす

    ヨークシャーテリアのオス生後半年が、たまに お尻から透明な液体を出すのですが、これはなんでしょうか? うんこと一緒にだすこともあります。 お座りした状態で、足を広げてお尻を地面に擦りつけながら コスコスと歩きます。不思議な動きでおもしろいです。 腸の粘膜でしょうか? 放っておいてもよいものでしょうか ワンコは元気です

    • ベストアンサー
  • 犬に怒られている、褒められているを分からせるには?

    6カ月になるカニーヘン・ダックスの女の子を生後3カ月から飼っています。現在、噛み癖とトイレトレーニングをしつけている最中です。 躾の為に「褒められている」「怒られている」を分かって欲しいのですが、本人の性格か躾かたが悪いのか、イマイチペットの気持ちが分かりません。 と言いますのも、私の顔を見れば尻尾を振ってお腹を見せてとても喜ぶ(多分)のですが、撫でていると尻尾をふりお腹を見せた状態のまま何故か一緒に噛みつきます…。 人間の手や足が大好きでとにかくすぐに噛もうとするので「ダメ!」と一喝しても、全く気にしておらずそのままじゃれつきます。力ずくで押さえても益々興奮するばかり…。それならばと思ってケージの中に入れて無視をしてみても、今度はすやすやと寝てしまいます(泣) 先代犬のダックスは褒められれば尻尾を振って嬉しそうにし、叱れば尻尾を丸めて気まずそうにし、感情が分かりやすかったのですが、今度の子は嬉しいのか、悲しいのか、遊んでいるのか、反抗しているのか、とても分かりにくく手を焼いています。 トイレを成功した時には大袈裟に褒めておやつをあげるようにしているのですが、褒めても特に嬉しそうではないし、ご褒美の意味も分かっていないような気がします…。 同じく噛みぐせも、こちらが叱っているのが全く伝わっていないようで…。 こういうタイプの子はどういう風に接すればいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 自ら髪の毛を抜く癖で・・・・

    15歳の学生です。半年前ぐらいから髪の毛を抜く癖がでてきました。 普段あまり鏡で自分の髪の毛をじっくり見る機会がなかったのですが、ふと鏡で見てみると けっこう禿げが目だってました・・・ 知人から、「自然に抜けた毛は生えてくるが、自ら抜いた毛は生えてこない」と聞きました。 それは本当なんでしょうか?とても心配です・・・ ちなみに、鏡を見てからは抜く癖など一瞬で吹き飛びました。 両親も祖父母も皆禿げではないのですが、自分だけ薄いとなるととても恥ずかしいです・・

  • 犬の皮膚病に詳しい病院を探しています

    すみません犬を飼うのが初めてで不安と心配なので教えて下さい。 状況を説明いたします。 私の飼ってるパピヨンなんですが、生後満3ヶ月です 我が家に来たのは生後2ヶ月の時です。最初から耳をよくかくワンコでした。下痢も有ったのでワクチンを一回しか済ませてなかったのですが、近所の動物病院に相談して他のワンコとは接触せずに診て頂きました。その後、下痢は薬で改善されましたが皮膚の方は未だワンコが小さいから詳しい状態が診れないと言われ、その後ニ週間後に診て頂きました。ワンコの状態は皮膚をかいて赤くなっており、かき過ぎて血も出す程です。結果病院では毛を採取して顕微鏡で見て耳も検査されましたがダニは発見されず皮膚のデリケートな子で胃腸も弱い子との診断でした。ワクチンは未だ一回残っておりますが痒がってるのが痛々しいので皮膚に詳しい病院に連れていきたいのです。 当方滋賀県南部在住ですが京都でも連れて行けますので宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 彼女の家の犬

    彼女の家の犬 付き合って1カ月の彼女がいます。 その彼女は一人暮らしでトイプードルを2匹飼っていて、最近よく遊びにいくのですが、 どーしても彼女の犬が好きになれません。 僕も、家にパグを飼っていて動物は好きなのですが、彼女の家に遊びに行くにつれどんどんその トイプードルが嫌いになっていきます。 ちなみにその犬の特徴として、遊びに行くとものすごい鳴くのと、必要以上に寄って来るまたは膝に乗ることです。 彼女はわが子と言うほど好きらしいです。 なんせ、トイプードル2匹と一緒に寝てるんですから。 自分でも初めてで戸惑っていて、犬嫌いでもないのに彼女の家に遊びにいくほどトイプードルにムカついてしまいます。 こんな感じで彼女と上手く付き合って行けるのか心配です。 ご意見お願いします。 家で飼っているパグは、ほとんど僕が面倒見ています。