• ベストアンサー

ニホンザルは飼い犬を狩りして食べますか?

犬を山に連れて行った友人が、犬が猿に挑発され 群れの方に誘導された経験をしています。  猿は犬を集団で襲ったり、食べたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81812
noname#81812
回答No.3

なんかすごいことになってるな。 まず、 チンパンジーは雑食 だよ。 肉食じゃない。 小動物も食べるけど草食メインの雑食。 じゃなかったらバナナとか喜んで食べないでしょ。 ニホンザルも雑食。 ニホンザルが動物を食べるとか言っても昆虫とかだよ。 イモリくらいなら食べるかもしれないけど。 ゴリラなんかほとんど草食。 食事は葉っぱ。たまに果物。 それよりずっと体の小さな猿なら、もう少し肉食の割合が上がるけど。 それでも食べるのはクモとか蛙とかカタツムリとか。 狩猟犬くらいの大きさの動物を食料にしてる猿なんて聞いたことないよ。 でも犬を集団で襲ったりはする。 人間も襲う。 その理由は縄張りを守るためだよ。 襲われて死んじゃった犬を食べるかどうかはわからない。 そんな場面見たことないけど、そういう例もあるのかもしれない。 でも食べるために襲うってことは無い。 質問とはちょっと離れるけど。 日本で一番危険な動物は野犬の群れだよ。 それに比べたら熊とか猪なんてかわいいもんだよ。 犬は先祖が肉食だし、集団行動とれるし頭もいいから手に負えない。 とんでもない大型犬とか野良にしちゃう人はその危険性を考えたほうがいいと思う。 こっちなら襲われたら本当に食べられちゃうかもしれない。

papimama01
質問者

お礼

なるほど。猿は縄張りを守るためなら挑発、誘導作戦はするけれども 猿の領域を侵さなければ 襲撃をしないこと。そして、野良犬の方が群れで 狩りをして 人間や猿の子くらい食べてしまうのですね。犬が迷子になって 野生化しないように注意しなければいけないのですね。  攻撃的な飼い犬は、縄張りを守る為の猿たちに殺される可能性もあるのですね。 よく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tabi2007
回答No.4

ニホンザルが、大型ほ乳類を殺して食べる、ということは聞いたことがありません。 争いになって死傷せしめる、または死んだほ乳類を食べていたという事例は聞いたことがありますが。 またサルに襲われて怪我をしたと言う人もよくよく聞いてみると サルに驚いて逃げようとして転んで怪我をした、というのが真相ということもよくあります。

papimama01
質問者

お礼

ありがとうございました。まったく仰る通りだと感じました。わざわざ この質問のために お時間とお知恵を頂きまして 感謝致します。

• nemoax006
回答No.2

猿は肉食ってことは人も襲われます たまに襲われてケガをする例があると思いますが 食べられる危険もあるので注意してくださいね

papimama01
質問者

お礼

人間が襲われて怪我をする。ありますね。だとしたら 温室育ちの犬は 猿にとっては、集団で行動すれば赤子の手をひねる くらい 簡単に殺せてしまうかもしれません。注意しなくてはいけませんね。  ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 チンパンジーは肉食です。なので、猿も例外ではないと思います。 人間も戦争の前後は食べていました。(黒い犬はまずいそうです) (うさぎも食べていました) なので、当然食べられてしまいます。 ご参考まで。

papimama01
質問者

お礼

ありがとうございます。驚いている次第です。