• ベストアンサー

食い逃げをみつけたら

自分が従業員だとして、飲食店で食い逃げを見つけた場合。 同僚達が遠くにいたら、他に客がいても大声で「食い逃げだー」と叫んで伝えますか?高級レストランなどでもそうしますか? また、目に見える範囲なら、忙しい時でも追いかけますか? そして食い逃げ犯を捕まえたら、客が見ている前で控え室などに引きずっていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

「食い逃げだー!」 は、ないですね。 対処法はお店の方針によってマチマチだと思います。 一人で追いかけないといけなかったり、追いかける必要はなかったり、「○○さん、急いで来てください」と呼びかけたりするのでしょうけどね。 でも「食い逃げだ」と叫ぶことはしないでしょう。 また仮に捕まえることができたら、あとは店長の裁量です。 お店によるでしょうが、店外かエントランス付近にとどめておくのが、いいと思います。 少なくとも、客の前で引きずることはしないと思います。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

お店にとって一番いい(と思われる)選択肢を選ぶでしょう。 高級レストランで重要なお客様が来ている中で、客を無視して食い逃げ犯に全力投球などありえません。 杖をついたよぼよぼおばあちゃんがトボトボと金を払わずに出て行っているなら「食い逃げだー」などと叫びません。 手の空いてそうな者にこそっと声をかけておばあちゃんの後を追わせます。 また、通常は店内を引きずり回して控え室ということはありえません。

• timuly
回答No.1

飽くまで私の個人的な考えですが、 一番に優先すべきなのはお客様だと思います。食い逃げ犯は客ではありませんが、食事をされている他のお客様の気分を害することはしてはならない気がします。 できる範囲で追いかけ、捕まえるのも重要なことだとは思いますが、大声をあげたり、お客様の目の前で控え室に引きずっていくのはしないほうが良いかと思います。