• 締切済み

FFFTPを使用した珍現象?で困っています。

ZIPファイルAが自分で管理しているサーバにあるのですがZIPファイルAを更新しようとFFFTPを使用してサーバにUPしました。更新日付がUPした日付に代わり更新が成功したと思っていたのですが・・・ZIPファイルAの中身を確認すると古い内容のZIPファイルAでした。 FFFTPで古いZIPファイルAをUPしたのかもと思い確認しましたがUPしたファイルは間違いなくサーバにおいているZIPファイルAより新しい内容のZIPファイルAでした。 FFFTPでファイル転送をして、サーバ側のファイルは更新されず、更新日付だけ変わる事ってがおこるのでしょうか?

みんなの回答

• tatsu99
回答No.3

サーバーにあるZIPファイルをリネームしては、いかがでしょうか。 または、他のディレクトリに移動するとか。

niamarl
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 そうですね。ファイルリネームをして現行より前のzipファイルを 別フォルダで管理が今の所一番いいかなーと思っています。 やっぱり、質問をした現象って普通ありえないですよね・・・

• taunamlz
回答No.2

UPしたフォルダと、DLしたファイルがあるフォルダが違いませんか?

niamarl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その要素もあると思い確認はしたのですが、 UPしたZIPは間違いなく、新しいZIPで サーバのフォルダ指定も間違っていませんでした。 なので困っています。 転送方法なのですが、自端末のフォルダを使用するのではなくて サーバに転送するZIPファイルを一度USBメモリに入れてUSBのファイルを転送しています。 (間違ったファイルを転送しないようにする為。) 一時的な現象かも知れませんが一応こういうことが どういう理由で起こるのか知りたいです。 又、こちらでもいろいろ試してみた結果なのですが FFFTPでZIPファイル転送中にUPをキャンセルすると 対象のファイル更新日付は変更されます。 しかし、転送中にキャンセルをするのでファイルの中身は潰れます(^^; 今回の現象はZIPファイルを問題なく展開できたので上記のケースは当てはまらないと考えています。

• Us-Timoo
回答No.1

サーバー側にあるファイルを削除してからアップしたほうがいいのではありませんか?

niamarl
質問者

補足

その通りなのですが・・・万が一、対象のファイル以外を削除した場合、リカバリに結構時間がかかるのでサーバのファイルを削除する方法はなるべく回避したいと考えています。