• 締切済み

キーボード マウスの機能停止と復旧(電源いれたままでの掃除のため)

PCを掃除をする際に電源をいれたまま キーボードとマウスを掃除したいのですが・・・キーボードに関しては窓の手のキーボード掃除機なるものがあるのは知っています。それでも もっと単純に キーボードとマウスを機能停止させ 終わったら直ちに 復旧させる方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

現在起動中のサーバーで停止出来ない事情では次の停止まで外せないでしょうね。 取り敢えず、VNCをインストールしてリモート操作が出来る体制にすることをお勧めします。(最悪の場合、別のPCからリモート操作して下さい) 次回停止時にPS2キーボードとマウスに切換えスイッチを付けるか、USBのキーボードとマウスに置き換えるべきでしょう。

reo9546
質問者

お礼

VNCですか? 自分は 使用したことがないのであれですが やってみます

• Cupper
回答No.1

USB接続のキーボードやマウスなら USBポートから引っこ抜けばOK 掃除が終わったら挿し直せば普通に使えるようになります