• 締切済み

眼科で、眼鏡を作らないと言ったが、後日作ってほしいと頼みたい

タイトルが分かりにくくてすみません。 私は、高校を卒業し、もうすぐ大学へ入学します。 外見を変える為に眼鏡を変えようと思いました。 そこで、眼科へ行き、診察した結果「作ってもいいんだけど、度数はあんまり変わらないよ。」と言われ、お金がもったいないかな?と思い、眼鏡を作るのを断りました。(診察料はかかりました。) しかし帰ってから思うと、やはり眼鏡を作りたいと思いました。 明日辺りにもう一度頼みに行こうと思います。 そこで質問なのですが、 1.一度診察したなら、もう一度診察する必要はなく、診察料は発生しないのでしょうか? 2.電話して、「昨日診察してもらった○○(名前)です。やはり新しい眼鏡を今の眼鏡と同じ度数で作ってもらいたいのですが・・・」と言えば通じるのでしょうか? 詳しい方、回答お願いします。

みんなの回答

  • 481417
  • ベストアンサー率43% (69/157)
回答No.5

現在の眼鏡の度数はメガネ屋でも測定できるので 同じ度数もしくは一段階位上でよければメガネ屋で 好きなフレームを選び、じっくり相談しながら 作っても良いと思いますよ? 処方箋を出してもらうのも手ですが、有料ですし 持ち込んだ処方箋で見えづらい場合は、メガネ屋では 作り直してくれません。 過矯正の場合、眼精疲労から視力が落ちることがありますから 目の状態が良い時に何度か足を運んで選んでもいいと思います。 病院と違い、メガネ屋の検眼は周囲が明るいので見え方が違うのも 考慮すべきかなと思います。 また、薄型のレンズなどは通常より見えやすいと思うので 同じ度数でレンズの質をあげるのも良いでしょう。 眼科で作るより安く上がるし、フレームの種類も沢山ありますから。 レンズもフレームも劣化します。眼鏡で印象はかなり変わるので 服に合わせていろいろ楽しめばいいと思いますよ? 私は弱いのは室内な読書に、運転では強めでUV入りのものをと 使い分けています。眼は一生付き合うものだから診察料よりも 腕の良い眼科、メガネ技師を見極めるのが大事かなと思います。 素敵なメガネを手に入れられるといいですね^^ ご参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.4

診察代はかかります。 電話での対応は無理です。 前回視力検査はなさったのですよね。 今回はめがねの度数の調整をして処方箋を書いてもらうことになります。 同じ度数のめがねで良いのでしょうか。 同じ度数のめがねを作るのなら、今のめがねをめがねやさんに持って行き、作ってもらってもいいですよ。 たぶん、度数を調整してみると、若干今までの度数と違ってくる場合もあります。 眼科での度数の調整は時間をかけて合わせていくので多少時間はかかりますが、自分の目にぴったりと合った度数にしたければ、眼科で度数の調整をしていただきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

眼科医は眼鏡屋さんじゃないから、眼鏡そのものを作ってくれる訳じゃないです。 この度数で作ってください。って、処方箋を出してくれます。 と、いうわけで。 1 診察料はそのたびに発生します。 そうでなければ医者はご飯が食べられません。 2 診察券があるだろうし、番号を伝えればカルテがあるからその度数を書いた処方箋は出してもらえます。料金は必要 それを持って眼鏡屋に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.2

受診料は、お医者さんへ行く毎に必ず発生します。 また、眼鏡を作るにしても、一回の診察ですぐに作成開始は無理ですし 断ろうと断るまいと、多分、結局は同じ結果になったでしょう。 お電話での連絡は、無問題だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ongakuko
  • ベストアンサー率39% (68/171)
回答No.1

たぶん、受信料は発生するんじゃないでしょうか。 処方箋代はもちろん。 そして、めがねですが、病院に行かずとも、眼鏡屋さんで作ってもらえますよ。そんなにレンズにこだわりがなければ今は格安の眼鏡屋さんもありますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眼鏡を作る時、眼科で検査をしないといけないのでしょうか

    3年ほど前、娘が「黒板の字が見えにくい」というので、 眼科へ行かず眼鏡屋で視力検査~眼鏡作成までしてもらいました。 子供用のフレームもあったのですが、中学生で大人用でも大丈夫だったので、 気に入ったフレームを選んで作りました。 1年後予備にもう一つ作った際、フレームも変え、ちょっと度数をあげてもらいました。 さらに1年後「度数の高い方も見えにくくなってきた」というので、 ついでがあり、眼科で視力検査をしてもらったら、 「前の眼鏡で充分見えているはず。 あとで作った方の眼鏡は度が強すぎる上、顔の大きさとフレームが合ってない。 いきなり眼鏡屋へ行くのは、おなかが痛いのに耳鼻科に行くようなもの。 ちゃんと眼科で度数とフレームのサイズを測ってもらってから眼鏡屋へ行くものだ。」 と言われてしまいました。 つまり、3年前に作った眼鏡が普通に良い状態で、 そのあとに作ったのは見えすぎているはずなのに、 フレームが大きいのでレンズの焦点があってないから見えにくいということなのです。 でも、度がきついから、その眼鏡は使わないようにと言われました。 さて、ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 眼鏡を作るときは、本当に眼科経由で行かないと、ちゃんとした眼鏡は作れないのでしょうか。 私も20年以上眼鏡をかけてますが、一度も眼科へ行ってません。 学校の視力検査では、全く問題ありませんし、 ほかの方の質問と回答を見てますと、別に眼科へ行かなくてもよさそうなのですが、 子供だからちゃんと矯正するために眼科へ行った方がいいのでしょうか。

  • 眼科で眼鏡の処方箋を書いてもらいました。度数を下げることって可能ですか?

    今、使用している眼鏡に傷ができていて、気になるので新しく作ることを考えています。 最近、パソコンを使うことが多いので、念のため眼科で診察を受けることにしました。 検査の後、眼鏡処方箋を書いてもらったのですが、パソコンを使う仕事なのに、度数が今よりも強くなっており、乱視の度数も入ってました。 度数は R S-2.00D C-0.50D L S-2.00D C-0.25D と書いてありました。 今使用している眼鏡は 両目とも-1.50Dです。 パソコンを使う仕事なのに、どうして度数を上げるのでしょうか?と医師に聞いたのですが、あなたの屈折が合ってなかったんですよ、屈折検査をして過矯正にならないように処方してあるので心配ないですよ、 などと言ってました。パソコン使う仕事なら、度数は弱いほうが良いに決まっているのに、このような回答に疑問を感じます。 眼鏡屋さんで製作するとき、度数を下げたり、乱視の度数を入れないことは可能なのでしょうか?例えば今と同じ度数にしてほしい とか。 以前作ったところでは、処方箋の値じゃないとダメです、何の為の処方箋なんですか? って言われました。 他のお店も、度数を下げるなら、もう一度処方箋をもらってきてください、という回答。 面倒なので、ネットの通信販売で、度数を下げて注文しようと思ってます。 これって法的に大丈夫でしょうか?その後、花粉症などで眼科に行ったとき、 何故度数違うの?って怒られたりしないか心配です。

  • 眼鏡屋さんで視力検査をし度を変えることができる?

    今日、眼科へ行って処方箋をいただき眼鏡屋さんにいきました。 作ってもらってから家に帰って眼鏡をかけてみると左の度数があっておらず、軽く頭痛や眩暈がします。眼鏡屋さんに電話し、「今日受けたばかりの処方箋があるので明日度数を合わせて欲しい」と言うと 「薬屋と同じように私たちはその日処方したものしか受け付けない」ようなことを言われました。 眼科へ行ったのが昨日なので眼科にはできれば行きたくありません。 眼鏡屋さんの店舗によってはその場で検診をし度を変えることはできますか? 出来るなら呉に近い場所でないでしょうか? ※ 以前眼鏡を作るときには眼鏡屋さんで再度視力検査を受け、作った後に眼鏡の度数は大丈夫かと聞かれたりしました。が、今回はそんなものはありませんでした。

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 6歳の遠視、眼科でどんなこと行ってますか?

    6歳の娘が遠視と診断され、眼鏡&アイパッチを始めました。 私自身、眼科にほとんど通ったことがない為、ましてや遠視の一般的は治療がわからず、今通っている眼科でいいのかわかりません。 みなさんの眼科で、遠視通院で行っていることを教えて下さい。その場で、訓練みたいなことはありますか? 今、通っている眼科に、眼鏡を作ってから、度数確認で一度受診、その後、1ヶ月ごとに2回受診。視能訓練士さんがおられます。 行ったことは、視力検査でした。「立体視力(?)が少し、上がりましたね。」「視力の変化によって、眼鏡の度数を変えていきますね。」と言われ、終わりました。 よろしくお願いします。

  • メガネ

    明日、メガネを作りたいと思います。 2年ほど前に、一度眼科で診てもらいメガネを作ったのですが、しばらくして、それをなくしてしまいました。 その後、特に困ることもなかったので、メガネがないまま生活してきました。 しかし最近、前にも増して眼が見えづらくなってきたので、再度メガネをつくろうと思います。 そこで質問ですが、 1.前回と同じように、眼科で診てもらうべきでしょうか?  直接メガネ屋に行けば、眼科の診察料の分安く済むので、迷っています。 2.眼科で診てもらう場合、診察料はどのくらいかかりますか? ちなみに、以前から次の眼の疾患があると医師から言われています。 ・アレルギー性結膜炎 ・内斜視  ・生まれつき。  ・普段は主に左目を使っています。  ・鏡で見ると、右目が外を向いているように見えます。  ・子どもの頃、手術する話もありましたが、結局手術せず、「手遅れ」とのことです。 ・近視 よろしくお願いします。

  • コンタクトの度数と眼鏡の度数

    昨日、こちらで質問させて頂いて 眼科へ行き、1dayレンズと眼鏡の併用にする事にしました。 1、2日は眼鏡で過ごし、次の日はコンタクトという交替で使い分けようかと思います。 今日買ってきたのは、1dayモイストで度数が -7.50ですが、眼鏡の度数にするとどれ位が適当ですか? コンタクトと眼鏡の度数は同じじゃないとダメですか? それとも高い方がいいのか、低い方がいいのか教えてください。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3815964.html

  • ネットでメガネ購入!

    メガネは一つ持っているのですが、デザインが気に入らないので ネットで安い近視用のメガネを購入しようと思っているのですが、 度数の数値の入れ方がわかりません。 メガネ店で検査したら左:0.2 右:0.9でした その時にデータを貰えばよかったのですが 貰い忘れてしまいました。(乱視なし) 近くにはその店しかなく買いもしないのにもう一度行くのは気が引けます。 眼科に行って診察料を取られてまで購入しようとも思わないですし・・・ 使用するのはどしゃぶりの夜に車の運転をする時ぐらいですので、 ネット購入するメガネは掛けないよりマシ程度良いのでその視力ならこれ位じゃないの?っと おおざっぱで構いませんので数値を教えていただけないでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/dreamcl/696395/692083/

  • 眼科の処方箋?

    めがねを無くしてしまったのと、 久々のコンタクトレンズ購入のため 眼科を受診しようと思っているのですが… 今の土地へ引っ越してくる前に住んでいたトコロで メガネ、コンタクトを作ってもらい そのお店に併設されている眼科診療所的なところで 度数・カーブ数等を見てもらっていたため 自分の目の詳しい情報を知りません。 今はネットで安く購入できたりするので 新たに一度眼科を受診しよう(定期健診含め)と思っているのですが 眼科にかかってからメガネを作るのが初めてなもので… そういった場合、どういって眼科にかかればよいのですか? 「処方箋を出して欲しい」風に伝えれば 目の一通りの検査等をしてくれるものなのでしょうか? まぁ一度行ってみればいいのでしょうが、伝え下手なもので…w よろしくお願いします。

  • 今持っている眼鏡のレンズの度数を知りたいです。

    めがね初心者のものです、お願いいたします。 新しく作った眼鏡を昨日受け取ったのですが、眼鏡をかけてもよく見えません。目の検査はお店でやってもらいました。 7年前くらいにに作った眼鏡はよく見えるのですがレンズが傷だらけで気になってきたので今回買い換えました。こちらの眼鏡は今回購入した眼鏡屋とは違うところで買いました。 この古いめがねのレンズの度数を知りたいのですが眼科もしくは眼鏡屋さんに持っていったらわかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。