• ベストアンサー

デッサンとスケッチの違い

デッサンもスケッチも素描と訳しますが、この両者の明確な違いは何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www2.educ.fukushima-u.ac.jp/~koichiw/asca/asca_watan_4.html かなり詳しい記述が上記にありました。参考になれば… 私の経験的な実感で言いますと デッサンは8時間以上の時間をかけて仕上げていく素描 スケッチは3分いないで対象を素描すること といったところです。 どちらの場合も共通しているのは、感覚的にその対象となるものの本質に接近していくことのように思います。

noname#83670
質問者

お礼

参考URLの記載有難うございました。両者の明確な違いは無いようですね。

その他の回答 (1)

• --ash--
回答No.2

単にフランス語と英語の違いでしょう。 ちなみに英語(英国)ではスケッチではなく、主にdrawing(ドローイング)を用いますが……。

noname#83670
質問者

お礼

ドローイングもありましたね。回答有難うございました。