• ベストアンサー

企業へのメールについて

初めまして。新卒の就活生です。 すごく基本的なことかとは思いますが、分からないので教えてほしいです。 ・就職サイトでエントリー後、郵送で資料が送られてきた時  (自分で頼んではいない) ・会社説明会に参加した後 ・筆記試験が通過し、一次面接の案内の通知が来た時 ・一次面接後、落選のメールが届いた時 これらの場合、企業へメール (お礼やよろしくお願いしますなど)を送るべきでしょうか? 自ら資料請求をして資料が届いた時や、 OBOG訪問をした時などには送ると思いますが どこまで送るべきなのか分からず悩んでいます。 今まであまりメールを出していなかったのですが、 合否に直接関係なくとも判断材料の一つにはなると 聞いたことがあるので不安になっています。 上に挙げた例以外でも、メールを送っておいた方がいい場合があれば教えてください。 またメールをする時間帯についてですが、都合によっては 10時や11時頃になってしまうこともあります。 そのような時間帯にメールを送っても失礼ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

・就職サイトでエントリー後、郵送で資料が送られてきた時  (自分で頼んではいない) お礼のメールは不要 ・会社説明会に参加した後 ・筆記試験が通過し、一次面接の案内の通知が来た時 「メール有難うございました。ご指定の時間に伺います。」 と。返信すればお互いに安心です。 一番危ないのはメールが何らかの事情で届かなかった時です。 ・一次面接後、落選のメールが届いた時 下記にもありますが返信不要です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310595543

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場合によっては送らなくても大丈夫みたいですね。 確認という意味も込めて、これからは送ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hojiyoshi
回答No.1

合否に大きく影響することはないとは思いますが、 送った方が心象が良くなるケースもあります。 興味がある企業である場合、落選以外の場合、送ってみてはいかがでしょうか?説明会や面接の後、感想を明示的に文章にまとめることで、自分の考えがまとまったりもします。 >10時や11時頃になってしまうこともあります。 翌日、出社時に見るだけなので、迷惑にはならないと思います。 ただ、深夜の時間帯だと、不規則な生活を送っていると思われるかもしれません。 がんばってください。

glitter12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり送っておいた方がいいみたいですね。 自分の考えがまとまるという利点もあるみたいですし。 今までの企業は送ってなかったので、これからは送ろうと思います。 時間帯は基本的には大丈夫みたいですね。 なるべく深夜にならないように気をつけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!