• 締切済み

ホームサーバーに挑戦しようと思っているのですが。

アドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。宜しくお願いします。 構成  CPU Core 2 Quad Q6600  GIGABYTE GA-EP35-DS4  メモリー 4GB  HDD 160GB  OS WindowsXP HomeEdition SP2  プロバイダー ヤフーBB 12メガ と、この様な構成なのですが。 ホームサーバーに挑戦しようと考えたと言うと。 (1)メールアドレスを、好きな文字にしたい。 (2)現在、ホームページを、ビルダー12で製作してるので、レンタル   サーバーですと、費用がかかるので。(以前、さくらインターネッ   トに契約したました。)ヤフーBBでも、無料なのですが、ホームサ   ーバーにて製作してみたいもので。 リナックスの方が良いのでしょうか?使った事はありません。   長文になってしまいましたが、すいませんが、無料で、ホームサーバーがもてるのか、ホームサーバーを作ってのデメリットを教えていただけませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.5

電気代がかかるのでIntelのATOMやVIAのEPIAなんかの低電力CPU組み込みマザーを使うのが吉かと・・・ 勉強がてらやってみるのはいいと思いますよ。

• papa987
回答No.4

>サーバーですと、費用がかかるので。 自サーバの電気代 > レンタルサーバ代 >ホームサーバーを作ってのデメリットを教えていただけませんか? http://web.archive.org/web/20071023060048/http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210

• Toshi0230
回答No.3

軽い気持ちで考えているのであればやめた方がいいでしょうね。 外部にサーバを公開する、ということはそれなりの責任が発生します。 特にメールサーバは送信元にも影響が出るので、「飽きた」と言って放り出すわけにもいかないですし。 それに、放置しておくと乗っ取られて自分自身がまずい立場に追い込まれるかもしれません。 有名どころではこんな話がありますね↓ http://d.hatena.ne.jp/onigiri/20070224 つまりはサーバを立てるのは簡単ですが、きちんと維持していくのは結構大変、というお話です。まぁ、簡単と言ってもここで回答者に回るぐらいの知識は必要ですが。 どうしてもやってみたいのであれば、まずは自宅内LANだけでやってみましょう。

• tari-m
回答No.2

まず、WEBサーバmailサーバを構築し運用するにあたり24時間365日動かすことを前提として考えると、電気代が掛かります。 また、システムを安定に稼動させるにはOSは、Linuxもしくは、windows 2003等サーバ用OSを使用しなければなりません。 構築及び運用には、それなりの知識が必要です。 普通にやめた方が良いと思います。 どうしてもと言うならば、サポートがしっかりしており、構築時難しくないようなレンタルサーバを探した方が賢明です。

• Wr5
回答No.1

サックリ乗っ取られそうですが……。 >(1)メールアドレスを、好きな文字にしたい。 メールサーバ(SMTPサーバ/POPサーバ)をセットアップする必要があります。 あとは、DDNSへの登録と定期的な更新でしょうか。 Windowsで動かせるメールサーバは…あまり知らないです。 なお、そのアドレスから送信できるようにするにはメールサーバ(SMTPサーバ)に追加で設定が必要でしょう。 YahooBBということですし。 >(2)現在、ホームページを、ビルダー12で製作してるので、レンタルサーバーですと、費用がかかるので。(以前、さくらインターネットに契約したました。)ヤフーBBでも、無料なのですが、ホームサーバーにて製作してみたいもので。 apacheやその他もろもろをインストールすれば可能でしょう。 HomeEditionであるのか不明ですが、IISとか。 >リナックスの方が良いのでしょうか?使った事はありません。 個人的にはLinuxの方がよいと思いますが… さわったこともないのであれば止めておいた方がいいでしょう。 セキュリティの設定が正しくできなくて乗っ取られて踏み台にされていたりすると迷惑です。 >無料で、ホームサーバーがもてるのか、ホームサーバーを作ってのデメリットを教えていただけませんか? カネを使えないのであればアタマ(と時間)を使う必要があります。 そこまでキチンと勉強する気はありますか? デメリットは…おそらく乗っ取られて、最悪の場合プロバイダから退会処分を食らうことがある。 でしょうか。 # ウィルス対策とかしていないと自宅サーバ持っていなくても退会処分になることがありますが。 # 以前、OCNで数ヶ月経ってもウィルス駆除しなかった人を退会処分に追い込んだことはありますが。