• ベストアンサー

発射自粛を求める議決を国会でするのはなぜ?

今日のニュースで見ましたが、北朝鮮にミサイル発射を自粛するよう要請する議決がなされたそうです。 疑問なのは、法案でもないのに立法機関である国会で決めた事です。行政だから内閣できめるべきと思うのですが、違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.5

・行政だから内閣できめるべきと思うのですが、違うのでしょうか? 議決は、行政でなく国会の仕事です。  zzzzzzzzzz 国会決議)は、立法府が国政上必要と判断される事柄に関して出す決議の総称・通称である。 日本においては、立法府である衆議院又は参議院が国政上必要と判断される事柄に関して出す決議の総称・通称である。内閣不信任決議や解任決議のように憲法や法律に明記されている決議の場合は法的拘束力があるが、法律に明記されておらず法的拘束力を伴わないものは政治声明的な意味合いに留まる。通常は全会一致で決議されるが、不戦決議のように過半数の賛成だけで決議されることもある。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E6%B1%BA%E8%AD%B0

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.6

「法令」は、国会決議の「法律」と閣議決定の「政令」です。 上位が国会決議であり、日本の最高意思決定になります。 先々対北朝鮮への制裁などを行う場合は、罰則規定ですが、閣議決定(政令)では、原則、罰則規定が盛り込めません。 国会の専決事項である立法(法律)が必要です。 但し、国会決議を経ておれば、内閣に「法律の委任」があったと見なされ、政令でも罰則が織り込めることになるので、国会決議したものと思われます。

• kybos
回答No.4

単に、国全体の意思表示だから国会の決議でやるべきということだよ。

• mat983
回答No.3

先日、東京オリンピック招致の国会決議がありましたが、 日本国として金銭面を含めオリンピックを全面応援することを決めたのです。 このミサイル発射決議も日本国として発射され、領土に落下する場合は 打ち落とす事を決めたのです。 政府独断ではなく、国民に選ばれた議員が決めたのです。

• pri_tama
回答No.2

もし北朝鮮がミサイル発射した場合に行われる制裁措置法案に対して、野党が反対出来ないようにする為の、国会運営上のテクニックの一つです。  (対外的には意味を見出せませんが、日本国内では十分意味があります。)  今後北朝鮮がミサイルを発射いた場合、当然政府は制裁措置法案を議会に上申する事になりますが、野党がその法案に賛成するかどうかは不明です。  でも、発射前に自粛要請決議に野党を賛成させておけば、野党としては発射後に行われる制裁措置法案に反論しがたくなります。  (国民目線からだと、決議に賛成したと言う事は、発射に反対だったと言う意思表明になりますから、発射後に制裁措置法案に反対すると言う事は、意見がブレた印象が出てしまいますから数ヶ月以内に行われる選挙に対してマイナスイメージに成りかねません。) >行政だから内閣できめるべきと思うのですが、違うのでしょうか?  内閣が行うつもりの制裁措置案は既に提示されています。(北朝鮮関連の資産凍結など)    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000513-san-pol  今回の自粛決議は、この制裁措置をスムーズに国会で通す為の、措置だと思うのですがどうでしょうか?

• teinen
回答No.1

憲法に書かれているとおり,国会が国権の最高機関であるからです。