• 締切済み

最初の画面でアカウント(?)が二つ出てきます

みなさんこんにちは。 私はWindowsビスタのHomeBasic(SP1)というものを使っています。 先日、USB TOOLSというフリーソフトをインストールしました。 結局アンインストールしてしまったのですが、それ以降、パソコンの電源を付けた最初の画面が少し変わりました。 前は自分のアカウント画像のみ画面の中央に表示され、その下にパスワードを入力する部分がありました。 でも今は左上に×のマーク(赤い丸の中に白い×)があり、その右に「Windowsセキュリティ」と書かれていて、 その下に線が引かれていて、「ユーザー名とパスワードを入力してください」と書かれて、また線があってOKボタンがあります。 説明が下手なので、図解風に再現してみると、下記のような感じです。 (×)     Windowsセキュリティ ----------------------- ユーザー名とパスワードを入力してください -----------------------          [OK] ちなみに背景は、ビスタによくあるカーテンみたいな画像です。 そしてこのOKを押すと、アカウント画像が2つ出て、選択を求められます。 右側には元々使っていたアカウント画像とアカウント名があり、それを選択すると、USB TOOLSをインストールする前のように、画面中央にアカウント画像があって、その下にパスワードという状態になります。 左側は画像が何もなく、アカウント名もなく、パスワード入力部分はあるものの、何を入れてもエラーになります。 コントロールパネルのアカウント関係を見てみると、いつも使っているアカウントとGuestしかありませんでした。 (良く分からないのでGuestを削除しようとしたのですが、無理でした) 電源を入れた最初の画面が、前のようにするには、一体どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• vista_1
回答No.1

システムの復元をためしてみましたか?新しいソフトのインストール前には自動で復元ポイントが追加されます。 下にURL書いておきました!

参考URL:
http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/9f6d755a-74bb-4a7d-a625-d762dd8e79e51041.mspx
sasunao63
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「先日」と書きましたが、結構前のことなので、それ以降に行った設定が消えると考えると、実行しかねます…。 今度からインストールに失敗(?)した際は、システムの復元を念頭に入れようと思います。 本当にありがとうございました。