• ベストアンサー

「肥満」という苗字の方と結婚できますか

変なアンケートですが 自分の苗字が相手に苗字に変わる前提で 苗字が「肥満(ひまん)」の方と結婚できますか? 山田花子さんは、肥満花子さんになります。 男性の方もお答えくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88336
noname#88336
回答No.2

自分は別にいいと思いますが、もし子供ができたらその子が学校でいじめにあいそうなので(肥満という名前だけで)だから将来を考えると無理です。ちなみに自分は学生ですからまだ先の話ですが。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。将来生まれるお子様のことも 含めて考えるべき事柄なんですね。

その他の回答 (11)

noname#102042
noname#102042
回答No.12

こんにちは。  私は男ですが。  むしろ「痩身」って苗字の方が、書くのが面倒なので敬遠しますね。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。「肥満」より、嫌かも知れません。 女の私にとっては、プレッシャーになる名前です。

• naandna
回答No.11

名前で結婚するわけではないのでもちろんできるとは思いますが、やはりそのような苗字はいやですね。 社会的にマイナスイメージを被るであろう姓の場合は、家庭裁判所に申請して変更することが認められるケースがあります。ただ時間がかかるのと、一度変更したら元の姓も含めて再度の変更はできなくなってしまいますが。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚するにあたり「名前」がどれくらいネックになるのか 知りたくて、アンケートさせて貰いました。 実際に「肥満」さんはいらっしゃるので 代々受け止めてくれたお相手様がいらっしゃるのでしょうね。 「楽隠居(らくいんきょ)」という方もいます。これは面白いですよね(笑)

• localtombi
回答No.10

まあ、苗字と結婚するわけではないので大丈夫ですが、名前と結びつけると意味ができてしまう時は、ちょっと笑われるかもですね。 肥満友子とか肥満香奈とか肥満好子とか・・・

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 肥満香奈というお名前の方が、実際にやや肥満気味なら 「名は体を表す」と地でいくことになりますね。

回答No.9

できます。 さすがに苗字がヘンテコなのと 結婚するかどうかは別次元でしょう。 ちなみに男です。 女性は思ったより気にするのかな?

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「名前」のヘンテコさは、結婚するに当たって どれくらいネックになるものか、知りたかったのです。

• mizutaki
回答No.8

相手を自分の苗字に変えさせるという条件がのまれないのであれば、絶対に結婚しないですね。 その肥満という苗字に崇高で尊重しなければいけない理由があるのでしたら聞きますが、納得出来る理由が返ってくるとは思えませんしw

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 「肥える」・・・ 1. 肉がついて丸みを帯びた体つきになる 2. 土地が肥料分を多く含み、作物の生育によい状態になる 3. 経験を積んでよいわるいを識別する能力がたかくなる 4. (比喩的に)財産などがふえる 1.はともかく、2.-4.が「満ちる」訳ですから 字面だけ見れば、悪くはないんですよ。

回答No.7

愛だろ、愛(笑)

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言いたいです。

• charusora
回答No.6

男です。 平気ですよ。 自分は痩せているのでネタになりそうです。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・客先に名前を覚えてもらえやすい ・自己紹介でウケる この2点は美味しいかも知れません。

noname#86495
noname#86495
回答No.5

初めまして、既婚者です。 私は「出来ます」に一票です。 私も結婚する時大変珍しい苗字に変わる事でちょっと悩みました^^; 私的には「肥満」さんよりもっと嫌な名前です。 でも今ではそれほど気になりません。 銀行や病院でも個人情報の関係で(?)名前で呼ばれず番号札を渡されて「○○番様」と呼ばれる事が多いですし。。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり!悩みますよね・・・。どうしようもないだけに、悔しい。 思わぬところで、「プライバシーの保護」が役立っているのですね。

• 93ka04ak
回答No.4

結婚します! だって、愛しているんでしょ!

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前なんて関係ない!と言いたいところです。

noname#125501
noname#125501
回答No.3

男性です。 結婚できない!とまでは言えませんが、 かなりのマイナス要因にはなると思います。 セルフイメージが悪くなって自信をなくしそう。

karasuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手のことが大好きなのに、名前がネックになるのは とても切ないですね。