• 締切済み

イギリスにタバコを送りたいので教えて下さい!!

イギリスにタバコを送りたいので教えて下さい!! 今、兄がイギリスに住んでいます。 もう少しで誕生日なので、日本のタバコを送ってあげたいのですが、 税関で止められてしまうのではないかと不安です。 EMSで送るのですが、国際郵便のサイトでは、タバコは送れない物 では無かったのですが、イギリスの税関サイトが英語でまったく 解りませんでした。。 もしタバコを送った時、どの位税関でお金を取られるのか ぜひぜひ詳しい方教えて下さい!! ちなみにEMSで送るものは、タバコ10箱位お菓子と洋服一枚です。 ご回答宜しくお願いいたします☆

みんなの回答

• mr19m
回答No.3

愛するお兄様に、「タバコ」ですか? お誕生日に何故、毒物を送るのか? 私には理解出来ません。 私なら「禁煙セラピー」を送りますが、お兄様を早く病気にさせたい理由は何でしょう? 喫煙は、小さな自殺と言われてます。 ロンドンも、タバコ規制枠組み条約締結国ですから 禁煙法が制定され、日本よりも喫煙者の肩身が狭くなっていると思います。 パブの従業員の健康改善が、ニュースになってました。 (気管支疾患の患者が、減ったとか) ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 それでも、毒(タバコ)を送りつけますか? タバコは「死向品」、ダイオキシンやヒ素等の有害物質を送って楽しいですか?

• chie65535
回答No.2

追記。 >もう少しで誕生日なので、日本のタバコを送ってあげたいのですが 「もう少し」がどのくらいか判りませんが、もし1週間を切ってるならEMSの速達便(航空速達便)とかで送らないと間に合いませんよ。 航空速達便で送っても、タバコは関税の通過で時間がかかる(納税書類が英⇔日を往復する時間が要る)ので「お兄さんの手元に届くのは、どんなに早くても1週間以上は先」になりますので。

taco0121
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 誕生日は4月の中旬なので『EMS』か『クロネコ国際便』で送ろうと 思っています♪ 兄が現地で美味しいタバコを見つけられれば良いです☆ ご回答感謝しています。ありがとうございました!

• chie65535
回答No.1

http://www3.jetro.go.jp/jetro-file/search-text.do?url=010022100203 日本国内で買って郵送などで送ると ・日本の消費税(たばこ税を含めた総額の5%) ・日本のたばこ税(本体価格の52%超) ・英国の付加価値税(消費税に相当。17.5%) ・英国の物品税(たばこの種類により異なる) がかかります。 どなたか「英国に行く人」が居れば「日本の空港で出国手続き後、免税店で免税になる範囲内だけの個数を購入し、英国に携帯して持ち込む」と、上記の4つの税金の一部がかかりません。 例えば、セブンスター1カートン3000円が成田で出国手続き後に免税店で2000円で買え、英国に持ち込む際も一切の税金がかかりません。 たぶん、日本国内で買って郵送などで送ると、セブンスター1カートンでトータル4000円を超え、持ち込みの2倍以上の価格になります。 納税手続きも面倒で、関税は「保税倉庫から外に出される際」に課せられ、輸入者(発送者)が納税を行わない限り、何ヶ月も「保税倉庫に置かれたまま」になります。 その際「英国の係官はけっこう適当」なので、忘れた頃に輸入者(発送者)に納税用の書類を送ったりしますので、平気で「届くのに1ヶ月」とかの時間がかかったります。 また、運悪く「同じ輸入コンテナに入ってた、他人の別の荷物で問題が発覚」したりすると、更に時間がかかります。 たばこの場合「屋外とほとんど同じような環境の保税倉庫に1ヶ月単位で保管された」りする可能性があるので、湿気ったりして美味しくない状態になるのを覚悟で送って下さい。 ぶっちゃけ、日本から送られて時間が経って湿気ったタバコより、英国の現地で買ったタバコの方が美味しいです。日本からタバコを送っても喜ばれる事はありません。 なお、湿気らないようにどんなに厳重に梱包しても「保税倉庫に入れる時点で、中身がタバコかどうかチェックする為に開封し、ほとんど開封されたに等しい状態で、長期間保税倉庫に留め置かれる」ので、すべて無駄な努力になります。

taco0121
質問者

お礼

お礼が送れてすいません。 とても詳しくありがとうございます!! 兄がポツリと、『日本のタバコを吸いたい・・・』と言っていたので 母と送ってあげようかと気軽に考えていました。。 洋服も届かなくなるのは可愛そうなので、今回はタバコ無しで 送ってあげる事にしました!! 今回は本当にありがとうございました☆