• ベストアンサー

今年30歳、何もせず今まで来てしまい…

今年30歳になります。 おととしまでは周りに必ず言われるほど色白で健康な肌でした。 化粧がとても苦手で、自分や友人の結婚式など、化粧をしてもらった回数は3回しかありません。メイクなしで結婚式に参加したこともあります。 日焼け止めだけは塗ったりしています。ただ それもマメにではなく、日差しの強いときに外に出る用事があるときだけ、とか。 とにかく面倒くさがりです。 おととし出産しましたが、ホルモンの関係もあるのでしょうか、去年あたりから頬骨や鼻のてっぺん一帯にかけ、茶色いシミがたくさん現れ、頬骨は赤らみ、素肌で外に出るのが嫌になってきてしまいました。 これまで何もしてこなさすぎたことを今更 後悔しています。 田舎なので専門クリニックなどはないのですが、皮膚科で相談すればよいでしょうか? 今は日焼け止め効果もあるクリームファンデを薄く塗ってみたりしていますが、安いもので試しているせいか、ちゃんと乾燥対策ができていないせいか、数時間後には頬がうろこ状に皮がむけます。 自分で化粧したことがないし、お金がかけられないのですが、おすすめのメイク法はありますか? すっぴんだから好きだと言ってくれていた主人も、最近の私の顔にはガッカリのようで、せめてシミだけでも改善できればと悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こん**は。 妊娠中はホルモンの加減でシミが増えるみたいですね。でも、確か努力すれば2~3年で戻るようなことを聞いたことがあります。 私の中では普段からすっぴんが多く手をそんなにかけない人の方が、肌が綺麗な人が多いイメージです。 質問者さんももともと綺麗なら、少しづつ戻るのではないでしょうか? 今の季節は肌のダメージもでやすいそうです。 とにかく保湿をしっかりされてみてはどうでしょうか? 乳液やクリームも必ず。赤らんでいるのなら安価なものでもいいので、敏感肌用にしてみるのいいかもしれませんよ~。 後は紫外線対策かなぁと思いました。今からどんどん強くなるので…。 日焼け止めを必ずと目からも紫外線が入るので帽子とか。 皮膚科に行けばビタミン剤など処方してもらえるかもしれません。 基礎化粧品の紹介もしてくれるとは思いますが、皮膚科のは少し高めが多いかもです。。 私もおおざっぱなんですけど、紫外線対策で色々見て回っているところです(^^;)30過ぎたら簡単でも日々の行いで差が出てきます~(汗)。

FUZAI
質問者

お礼

簡単な日々の行いすら面倒がってココまできてしまい、反省しています。 ホルモンの関係のシミは戻るかもということなので、大変ヤル気が出てまいりました(^^) 敏感肌用の化粧水を使っていますが、肌に合っていないのかもしれませんね。 少しでも以前の肌に戻れる(近づける)よう、がんばってみます!

その他の回答 (2)

• stuymk
回答No.2

27歳女です。 私も子供の頃のヤンチャが祟り、ソバカスに悩んだりしてた時期がありました。 高い化粧品を使ったりもしたけど…消耗品なので勿体なくて^^; ドラッグストア等に売ってる、美白+ヒアルロン酸の化粧水・クリーム・時々パックをやり出したら薄くなった気がします。 地道な事でしょうが、日々の積み重ねがやっぱり大きいかなと。 価格も手頃だから惜しみなく使え、肌もプルプルになるから試してみて下さい♪ もちろん外出時は日焼け止め効果のある、リキッドファンデは欠かせません。 一気に消したいでしょうが、私はこれで今はあまりソバカスが気にならない感じになってます。 旦那様に喜んでもらえると良いですね☆

FUZAI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 パックは試してみようと思います。明日ドラッグストアに行く予定があるので、良さそうなのから試してみます。 日々の積み重ね、ですよね。がんばって続けて、それが「がんばり」でなく「日常」になれば良いなぁと思っています。 これまで放置しすぎた分、お肌をいたわってあげたいと思っています。

• egoisty
回答No.1

外出する前に化粧水→日焼け止め入りの下地→コンシーラー→ファンデーション 帰宅後メイク落とし→洗顔→化粧水等での保湿 基本的なことは上記のとおりです。 極端にやすいものですと、効果は薄いと思います。 自分に合ったメーカーを探すと良いと思いますが、 おすすめはエテュセ!肌に優しいです。

FUZAI
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 化粧水と乳液くらいは朝の洗顔後に使用していますが、最近はそれだけでも顔が乾燥した感じがあるので、食べ物など身体の内側からのケアも気をつけてみないといけないような気がしています。 メイクを試し始めたところですが、メイク落としがまた面倒でたまりません(>_<) でも、自分のため主人のため、育児で大変ですが時間を割いてがんばってみようと思います。 あと、お気に入りの基礎化粧品のカウンターに行く機会があれば相談もしてみようかと思っています。