• 締切済み

勉強しろって言うな!

春から高校二年生になる者です。 僕は勉強が嫌いです。 中学時代は、勉強が嫌いでしたが、頑張った甲斐あって 成績はだいたいクラスベスト2でした。 提出物もきちんと出していました しかし、高校入学後、僕は勉強はあまりしなくなり、 提出物も怠りがちになりました。 というのも、理由があります。 我が校の教師の存在です。 はっきり言って、僕は高校の「勉強しろ勉強しろ」 という押しつけがましいスタイルが本当に嫌ですし、 そんなことを言っている先生方は正直軽蔑しています。 一介の教師であるのにもかかわらず、 「勉強しろ勉強しろ」と命令系。本当にうんざりです。 総理大臣が言うならまだしも、一介の教師が。 「あんたらそんなに偉いの!?」と聞きたくなります。 僕は意地っ張りで、天邪鬼な性格なので、 「あんたらの言いなりにはなりたくない」 と言って、提出物はロクに出しませんし、 予習復習、テスト勉強もあまりしません。 しかし、僕の通っている高校が 僕の実力に比べてけっこう下の偏差値なので、 成績は上位です。 (3年で部活を引退後、全く受験勉強をしていなかった にもかかわらず、一般入試トップの成績で入学できるぐらい) 僕の中では 「勉強をがんばる⇒奴らの言いなり、思い通り」 と解釈してしまい、 勉強すれば将来楽になると頭でいくらわかっていても、 勉強をする気になれません。 意地っ張りで天邪鬼な性格も昔からなので 直せるとは思いません。 こんな僕でも勉強をがんばれるようになる アドバイスをくれる方、よろしくおねがいします。 この質問は先生方を誹謗中傷するものではありません。 ただ、僕の高校の教師がこんな感じで、こんな話をしていて、 僕の中でこう解釈してしまいます。 どうすればいいですか というものです。

みんなの回答

回答No.11

じゃあ、『天邪鬼』な質問者様のために自分が言って上げましょう。 「勉強なんかするんじゃねえぞ。どんどん下がっていく成績を眺めて楽しむといいさ。どうせ誰もお前のことなんか気にしてないからな。」  

• come2
回答No.10

こんにちは 若いねー若くて勢いがあってよろしい! 自分でも天邪鬼って判って書いてるからいいんじゃないの? 一種の反抗期みたいなもんでしょ まあ高校卒業したらわかると思うけど あなたのことを真剣に思ってアドバイスしてくれる 最後のおとなが高校の先生ってことに、気付きますよ 大学の先生はもちろん会社入ったて、誰もあなたのことを心配する おとなの人っていないですから あとちなみに >総理大臣が言うならまだしも、一介の教師が。 一応命令系統は、総理大臣から一介の教師まで続いてると思うけどね 公務員=行政機関のTOPが総理大臣なんで 内閣総理大臣 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3 内閣総理大臣 他の国務大臣を任命し、任意に罷免すること(憲法68条)。 で、その任命されたのが 文部科学大臣 この人は、文部科学省の長 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E9%83%A8%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9C%81 この省庁は、教育行政と司ってます で、その文部科学省は http://www.mext.go.jp/a_menu/01_c.htm http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/index.htm こういう学習指導要領に則って、勉強してね、と言ってます で、教師ってのは、そこの犬です、政府の犬ってやつですな なので、一介の教師であろうとも、そのお言葉は内閣総理大臣から 発せられたものとして、一介の学生たるもの受け止めるべきである なんてね

• Us-Timoo
回答No.9

先生がたが「勉強しろ」といっているのは、貴方だけに言っているののではないですよね? 勉強を頑張ることは先生や学校の為ではなく、 「貴方自身のためにする」 のだということを自覚してください。 今の成績の良し悪しや学校の学力レベルどうのこうのは、自分自身が勉強する・しないには全く関係ありません。 同じあまのじゃくなら 「先生に言われなくも先回りして、もう予習までやっちゃってるぜ」 と『自分にプラスになる』あまのじゃくでいたほうがいいとおもいますよ。 それと、私の時によくいわれましたが、本来 『高校』 とは 『自分が勉強する』 ために 『自分の意思』 で受験して入学して 『お金を払って』 通うところです。 先生というか学校側はお金を払ってもらう以上は、その役割の本分を全うするために「勉強」といっているだけです。 逆に言えば、 『勉強したくない』 ような人間は、お金を払ってまで通う必要はないところなのです。 義務教育ではありませんからね。 ご質問者さんは、学校のために勉強しているのではありませんよね? 将来の目標や、まだそれが決まってないなら近い未来(大学進学など)に備えて、 「そのために自分は勉強しているのだ」 と思ってみてはどうでしょうか?

• kyo-mogu
回答No.8

まず、上下関係を学びましょう。教師という職業上学生に勉強しなさいと言うのは当然のことでしょう。もし、あなたが下の人間に教えることがあれば、その時に先生の気持ちが理解出来ると思います。  人は教えていくことで知識のリレーを行っています。渡す側がどんなに立派な物を引き継いで行く時に受取手であるあなたが、そんなもの持てないと少なくして、次に渡す相手にはほんのわずかな物しか渡せなくなります。  勉強を学校の物だけではありません。社会人になれば会社で必要な技術や資格などの勉強もあります。人脈作りにも大切な物で教養がないとして拒否されるかもしれません。  自分を作るためにも勉強をしてみませんか?結婚して子どもが出来て、子どもに馬鹿にされないためにも。大人に成るともっと勉強しておけば良かったと感じる物です。だからこそ、あなたたちに「勉強しろ」と言うのです。そして、今だから勉強して頭に入る時期です。頑張ってみましょう。

• nb2020
回答No.7

「勉強すれば将来楽になる」・・・必ずしもそうではないでしょう。 必死に勉強して大企業の幹部になった人は楽なのか? 医者は楽か?弁護士は楽か? 勉強することの意義は「自分のやりたいことをこなう選択肢が 広がる」という事ではないかと思っています。 目的を示さずに勉強する事だけを指導する教師に反発する気持ち は良く分かります。教師の指導方法に反発するのとは別に、一度 自ら勉強する目的を考えてみてはいかがでしょうか。 で、”教師に言われたから勉強してるんじゃなくて、目的意識が 有るから勉強してるんだ”と考えれるようになれば完成形。

adachiab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「勉強すれば将来楽になる」というのは、 楽な仕事につけるという意味ではありません。 紛らわしい言い方でしたよね^^;ごめんなさい

noname#149391
noname#149391
回答No.6

20代半ばの者です。 私も教師は嫌いでした。私の場合adachiabさんとは理由は違いますが…。 確かに「あなたそんなに偉いの!?」とも思いますが、税金の無駄遣い ばかりしている政治家よりは偉いと思いますよ? 薄給でも一生懸命働いていますし、1回で一人あたり数万円も支払われる 会議のなのに「もう決まっている事だから」なんて言いながら寝たりする 政治家よりはマシですよ~。 教師に言われて云々ではなく、勉強はしておいて間違いはないと思いますよ? 学力だけが全てではありませんが、将来大きな会社に入るには、出身大学で かなり大きな差が出ます。 表には出しませんが、有名な会社は、有名な大学の学生を取るところが 殆どです。 つまり、それなりに良い暮らしを望むのなら、大きい会社に入らないと いけない→そこに就職するにはいい大学を出ないといけない→いい大学に 入るには、ある程度の学力が必要。という事です。 将来何か就きたい職業や、やりたい事はありあますか? 何かあったり、やりたい事を見付けた時、「~~学部を卒業していないと 無理です。」と言われ、自分にその学力がなかったら、その選択肢はそこで 消えてしまいます。 最初にも言いましたが、学力が全てでは、決してないと思います。 でも、学力がないと、将来の選択肢が狭まるのは事実です。 だから、勉強するのは自分の為なんですよ! そんな偉そうにしている教師なんかに刃向かって勉強しなかったせいで、 自分の将来の選択肢が狭まっている…なんて思ったら、悔しくないですか?

adachiab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悔しいですね^^; 頑張ってみます

noname#104172
noname#104172
回答No.5

現在、35歳の社会人です。 私の通っていた高校は、全く逆でした。 「自主自律」が学校の方針だったので、先生は生徒に対して、何も言いません。 勉強するもしないも、生徒の自由、授業をさぼっても、何も言われません。 その結果、県内でもトップ5に入る高校だったのにもかかわらず、 私は大学に行けませんでした。理由は勉強しなかったから。 気づいたときは既に遅く、浪人しても間に合わないほど学力が低下していました。(極端な話、高校で受けた授業の内容は全く覚えていませんでした) 大学に進むことが絶対に正しいとは言いませんが、大学に行けば、その後選択できる職業が拡がってきます。 私は、専門学校に進んだので、限られた職業しか選べませんでした。 上記の理由から、先生は勉強しろ、と言っているのだと思います。 言いなりになるのが悔しい?一時の感情で、将来を棒に振ってもいいのですか? 勉強は、自分のためにするものです。先生のためにするのではありません。そう割り切って、勉強に励むことを勧めます。

adachiab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、一時の感情で将来を棒に振るのは 愚かなことです。 僕はいつも感情を最優先で動いてしまうので、 そういうところも直していかないといけない ですよね 自分のためと割り切って、勉強頑張ります。

• kasumimama
回答No.4

気持ちはよくわかります。 だけど勉強をしろという先生達は別に 先生たちの為に(自分の為に)言ってるわけじゃないでしょう だってあなたが勉強しなくてもどうでもいい話ですよ。 勉強はあくまでも、あなた自身のこれからの為のもの。 知識もそうですが、成績や頑張ったという事実や…いろいろ。 小学生でも中学生でも同じ、勉強しろと親や先生に 言われてうるさいと感じる、何が偉いんだと感じる これはきっと反抗期というか…大人に対しての反発というか…。 もっともっと大人になれば、勉強しておけばよかったと思う人は たくさんいます。それは先生がどうとか全く関係なく 自分の事から思うことです。 かといってあなたはまだそこまでの大人ではないので そう考えがそこまで及ばないのは仕方のないことだと思います。 いずれにしろ、先生が言うから勉強するわけではない 自分の為に勉強するんです。 学校の偏差値がどうとかそういうのも関係ない。 あなたが悪かろうがよかろうが偏差値に響く?とかも関係ない あなたはあなたの為に勉強すればいいんです。 それこそ、そんなに偉くもない先生の為に? 自分の今しか出来ない学校生活や勉強をおろそかにして しゃくに障りませんか??? あなたの解釈 言いなりは 間違っていると思いますよ。 逆よ逆。 そんな先生の存在であなたは自分の生活を左右されてるんですから。 そんなに嫌いなら無視して下さい。 先生とか関係なく、ただこなすのです。 提出物は仕事。 社会人になればいやで提出物は出さないとお金にならないし 仕事にもならないクビですよ。 そういう訓練です。 訓練もあなた自身の為です。 先生で左右されるのはあまりにも勿体ないと思いますよ。 私は…まったく勉強しませんでしたけどね(^_^;) 後悔してるわー^^ ずーーーーと最低の順位で最後の最後にたまには頑張ってみようかと 頑張ったら学年トップでした。 その時あーーーー今まで何してたんだろうって。 勉強してたらもっと身にもついたし努力も経験として 自分の為になっただろうに。 それにね、先生たちの何が偉いんだ!とケチつけている あなたもただの高校生ですよ。 先生たちは少なくとも年齢は上です^^ それだけは勝てないですからね(^_^;) あなたはそこまでそのように考えて、 それでも勉強した方がいいと自分でもわかってる 頭の良い人だと思います。 だからもったないなですよ。 勉強が大嫌いでしたくないならそれで構いませんが そうでなく先生が…っていうのなら そんなの無視して自分の為だけに左右されない自分でいて下さい。

adachiab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの言うとおりです。 先生を意識するあまり、今の自分の状況をさらに悪化させている のだと思いました。 僕は無視することが上手ではないのですが、 頑張ってみようと思います。 自分のためオンリーで。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

どんな理由を挙げようが 勉強を怠って後悔するのは教師ではなくあなた自身です。 順位とか気にするあなたのような人ならなおさら。 納得できない大学へ行くことになってさらに後悔しますよ

adachiab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうのも頭でわかっているのですが それでも未だがんばれない、という感じです ごめんなさい

noname#111359
noname#111359
回答No.2

勉強をしないための理由を作ってるだけです。 頭がいいのですから、本当は分かっているのではないでしょうか。

adachiab
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問にも書きましたが、僕は天邪鬼です