• ベストアンサー

dybabookドライバが見つからない(TX/450DSBI)

dynabookのTX/450DSBIを利用しています。 このパソコンの内臓したHDDが故障したので、 リカバリができなくなりました。 東芝のサポートセンターに問い合わせをすると リカバリCDを取り寄せ可能ということですが、 有料だそうです。 自分でドライバを自力で探し、チップセットと イーサネットのドライバは探すことができたのですが、 あと残りの、オーディオとFaxモデムドライバが どうしても見つかりません。 どこで探せばよいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。またEVERESTやwcpuid以外に 良いデバイス調査ソフトがあれば、教えてください。 以下の情報が、デバイスマネージャで「!」が付いていた部分です。 ■EVERESTにて調査 【マルチメディアオーディオコントローラ】 intel 82801 dbm ich4-m ac97 audio controller 【PCIモデム】 (EVERESTには記述されていませんでした) ■wcpuidにて調査 【マルチメディアオーディオコントローラ】 Audio Controller (VenderID: 8086h, DeviceID: 24C5h) 【PCIモデム】 Generic Modem (VenderID: 8086h, DeviceID: 24C6h) 以上、よろしくお願いします。

noname#156091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>内蔵したHDDが故障したので、リカバリができなくなりました 故障したHDを交換(6000円程度~) リカバリCD-ROMがないのですか? >リカバリCDを取り寄せ可能ということですが、有料 CD-ROMは実費で5000円程度と思います。 リカバリCD-ROMがないのですか? >デバイスマネージャで「!」が付いていた デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみましたか?(メーカー専用ドライバでないと駄目な場合もある。特にSPを当てた場合修正パッチを当てないと音が出ないなどの不具合があるサウンドドライバの例があります) >intel 82801 dbm ich4-m ac97 audio controller PCの機種は違いますが、代用できませんか? 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://pasokoma.jp/41/lg419121
質問者

お礼

他のPC用のドライバで代用できないか確認したいと思います。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

以下のサイトで地道に探してください。 北米仕様の型番での検索になるから、国内仕様の型番は当てはまりませんけど、仕様を地道に見ていけば全てのドライバがそろうはずです。

参考URL:
http://www.csd.toshiba.com/cgi-bin/tais/support/jsp/home.jsp#
質問者

お礼

がんばって探したいと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

いまどきモデムなんて必要ないと思いますが… メーカー製のdynabookであれば一般には流通しないパーツもあるので自力で探しても出てこなくて当然です。 ただPCIぐらいなら少し違う型番でもドライバーとして使えるかも…試してみて下さい

質問者

お礼

一番不便なのは、サウンドドライバがないことです。がんばって探したいと思います。