• 締切済み

アンテナブースターの電源部は純正の構成以外のものでも大丈夫でしょうか??

宜しくお願い致します。 アンテナブースターの電源部は純正の構成以外のものでも大丈夫でしょうか?? このたびBSデジタルを追加しようと思いアンテナと混合器を購入したのですが、現在はUHF・VHFのみのブースターとなっています。 あらゆるところで確認したところBSに関してはブースターは必要ないような事が書かれていたので、基本的には現在の構成にBSアンテナを追加するのみで済ませようかと思っていますが、BSに対してもコンバーターへの電力供給が必要との事でしたので、ブースターの電源部でまかなえるか確認したのですが、若干足りない感じでした。 そこで、現在のブースターはDXアンテナ製のものですが、電源部のみマスプロの単体のものを使用しようかと思っております。 今までは基本的に純正の構成で全てを行っていましたので、このような組み合わせが初めてなので、すこし迷いがある状態です。 もちろんBSに対してのブースターも搭載されているものを購入して、それを使用するほうがBESTと言えるのは分かるのですが、あまり現在あるものを無駄にもしたくないので・・・と思っています。 経験のある方、専門の方からアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• REAL7
回答No.3

現在お使いのブースターがDC15Vタイプであれば、マスプロ電源部、WP7とかいいと思います。だだ、UV/BS混合器を両方通電できるタイプでないとダメです。純正構成が1番いいのもちろんですが、 質問者さんが言われるように既存のブースターがもったいない場合と 予算の関係で結構やりました。特にトラブルはありません。難しくないのでチャレンジしてみてください。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

ブースターの電源がどの程度の電源供給能力があるかによって答えは違うかも知れませんが、基本的にはブースターの電源だけでブースター本体とBSのコンバータを動作させられると思います。 (我が家の場合、DIGAのBS用電源だけでVHF,UHF,BS混合ブースターとBSコンバータを動作させている位ですし) まずは、ブースターとBSコンバータの消費電力の和を計算し、それよりもブースターの電源容量が大きければ問題無しと考えても大丈夫でしょう。DXアンテナの分離型の電源でしたら、かなり余裕があったと思います。 ブースターもBSも基本的にDC15Vで動きますし、そもそもVHF,UHF,BSの混合付きブースターの場合、ブースターの電源だけでBSコンバータも動作させるようになっています。BS用に専用電源など、全く必要ありません。 なお、以下の点をご注意下さい。 ・ブースターの電源がDC15Vであることを確認する →BSのコンバータはほぼDC15Vであると考えて問題ありませんが、ブースターはたまにAC電源(コンセントを使うという意味ではなく、ブースターの電源からブースター本体用にACが送られる)だったりしますので、注意が必要です。ただし、最近の製品だったらほぼDC15Vだと思いますが…… ・電源を出力する機器は必ず一つだけにする →BSデジタルに対応したテレビやレコーダーは、基本的に全てBSコンバーター用の電源を供給出来るようになっていますが、必ず『供給しない』に設定して下さい。電源を並列に繋ぐことになり、故障します。 今回の場合は、ブースターの電源だけで電源供給するようにします。 ・混合器、分波器、分配機などは必ず電通型(DC15V通過)にする →そうしないと電気がブースターやBSコンバータに届かないので、動きません。

• takaya0131
回答No.1

ブースターは、電源重畳(でんげんちょうじょう)(印可)の方法(交流や直流、電圧値、電流値)が各メーカー毎に異なる場合がありますので、純正品を使用する必要があります。守らないとブースター本体、電源部の破壊をもたらす場合があります。