• ベストアンサー

2回目からはLoadLibrary()が"cnpdsdk.dll"を読み込み失敗する。

初回はLoadLibrary()が"cnpdsdk.dll"が成功するが、2回目からはLoadLibrary()が"cnpdsdk.dll"を読み込み失敗してしまいます。原因は何なのでしょうか? // ----------------------------------------------------- // (7):指定された実行可能モジュールを、呼び出し側プロセスのアドレス空間内にマ ップ // ----------------------------------------------------- hDLL = LoadLibrary(PDSDK_DLL); if(hDLL == NULL){ // エラー処理 MessageBox("実行可能モジュールのマッピングに失敗しました","LoadLibrary() failed", MB_OK|MB_ICONEXCLAMATION); FreeResource(); // リソース解放 m_Combo_SelectPrinter.SetCurSel(-1); // 現在の選択項目を削除(使用するプリンタ) return; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
回答No.5

なにがおかしいか言うなら何度も使うDLLを都度FreeLibraryすることがおかしい FreeLibraryはLoadLibraryと絶対に対にならなければならないようにしているとかならその強迫観念が間違ってる FreeLibraryせずにプロセスが終了するとリソースリーク起こすとか思っちゃいませんか 普通のプログラムならFreeLibraryを呼び出す必要は全くない

fwhf0162
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 FreeLibraryの記述部分をなくした結果うまく動作しました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• Wr5
回答No.4

>DWORD dwErr = GetLastError();で調べたところ下記のプログラムを通過すると >エラーが発生することがわかりました。しかしおかしいところはなにもありません。 で、GetLastError()でどんな値が戻ってきていたんですか? 掲示されたコードだけでは特に問題になっているとも思えませんが。 強いてあげれば、FreeLibrary()が成功しているのかな?と…。 ただ、ロード済みのDLLをLoadLibrary()してもNULLは戻らないと思われますが。 …普通なら、ですけどね。 DllMain()の処理によってはNULLを返すこともあるでしょうし。 # それ以前にデバッガの使い方を理解されていないような気がするのですが…。

• Wr5
回答No.3

>GetLastError(),はどのように使えばいいのでしょうか? オウム返しに聞く前に検索しましょう。 hDLL = LoadLibrary(PDSDK_DLL); if(hDLL == NULL){ // エラー処理 のあとあたりにでも、 DWORD dwErr = GetLastError(); とでもして値を取得してください。 ブレークポイント張って、値をデバッガで覗いてからヘッダファイル内をGrepするもよし、 ErrorLookupでメッセージ化してみるもよし、 FormatMessage()でメッセージ化してMessageBox()で表示するなり、ログに出力するなり… ちなみに、私の場合は最初と2番目の方法ですかね。 ErrorLookupでエラーの内容を確認する。 ヘッダに定義されているエラー名でググる。 など。

fwhf0162
質問者

補足

DWORD dwErr = GetLastError();で調べたところ下記のプログラムを通過すると エラーが発生することがわかりました。しかしおかしいところはなにもありません。 わかるようでしたら教えていただきたくよろしく御願いします。 // TODO: この位置にコントロール通知ハンドラ用のコードを追加してください CString FileName; CFileDialog *dlgFile; CWnd *pWnd; dlgFile = new CFileDialog(TRUE, "dat", "*.dat",OFN_FILEMUSTEXIST, "*.dat|全て(*.*)|*.*||"); if (dlgFile->DoModal() == IDOK){ FileName = dlgFile->GetPathName();//選択ファイル名取得 } delete dlgFile; pWnd = (CWnd *)GetDlgItem(IDC_STATIC1); pWnd->SetWindowText(FileName); FreeResource(); // リソース解放 return; } FreeResource();のなかにFreeLibrary()が入っています。

回答No.2

失敗時GetLastError()は何を返しますか

fwhf0162
質問者

補足

勉強不足ですみません。 GetLastError(),はどのように使えばいいのでしょうか?

• chie65535
回答No.1

1回目にLoadLibrary()したプログラムは、使い終わったらFreeLibrary()していますか? 使い終わったのにFreeLibrary()しないままプログラムを終了させると、場合によっては「DLL内の排他処理」のせいで「使用している人が居るからと、2度目のLoadLibrary()を拒否」するかも知れません。

fwhf0162
質問者

補足

FreeLibrary()は下記のように使用しています // ダイナミックリンクライブラリ(DLL)の解放 if(hDLL != NULL){ FreeLibrary(hDLL); hDLL = NULL;