• ベストアンサー

これってどういうことでしょうか?

auの携帯を使用しています。 昨日Tukaを使用している知り合いから半年ぶりくらいにメールを受け取りました。以前のメールアドレスから新しいアドレスに変更されていたのでそのアドレスは無事アドレス帳に登録されました。 受信したメールから返信ボタンを押して、メールを作成。メールを送信しました。 ところが・・・無事送信したものと思っていたら夜になって見知らぬメールが・・・。 パソコンのメールのようなのですが、私が返信したメールがその方のメールに届いたとのこと。親切に連絡を頂きました。 頭の中は??? 携帯の受信BOXを見ると知り合いからのメールです。そしてアドレス帳に登録されているのもその受け取ったメールのアドレスです。でも受信したメールから「返信」と言うボタンを押すと宛先がその見知らぬ方のアドレスになるのです。 こういうことってあるのでしょうか? また、間違いメールをしては・・・と思って知り合いにもまだメールできずにいます。電話するほどのことでもない気がしますし・・・。 今までもアドレスが変わった友達のアドレスを新しく登録しなおして、その受信したメールから返信したことがありますが、このようなことは起こったことがありません。今回のことはほんとにあたまが???です。 これってどういう現象なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の妻も全く同じ現象が起こってました。auを使ってる妻がTukaを使ってる友人からのメールを返信すると自分に返ってきてました。友人が妻のアドレスの変更する際に間違って「返信先アドレス」に登録してしまっていたようで、それを訂正してもらったら直りました。 ですから、返信ボタンからメールを送信せずに、新規メールでアドレス帳からアドレスを選択して送信しましょう。 そして、その友人に「返信先アドレス」の登録が間違っていることを教えてあげましょう。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度友達の方に確認をしてみます。

その他の回答 (3)

• aptiva
回答No.3

多分、そのご友人が携帯電話にReply-toの設定をする時に、今回の女性のアドレスを間違って設定してしまったんでしょうね。アドレスが似ていたんでしょうね。 Reply-toとは、***@abc.ne.jpと言うアドレスからメールを送っているけど、返信は***@xyz.ne.jpに送ってねと設定する事です。(この場合は送信元のReply-toが***@xyz.ne.jpになっています。受信者が返信をすると、宛先が***@xyz.ne.jpになります。)

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に設定内容を確認してみたいと思います。

• iwakura
回答No.2

> でも受信したメールから「返信」と言うボタンを押すと宛先が > その見知らぬ方のアドレスになるのです。 > こういうことってあるのでしょうか? 結論から言えば、あります。 メールには「本文」以外にも「このメールは誰宛か」「どこからのメールか」など といった情報がのっていますが、その中に「このメールの返信先はどこか」という 情報ものせられます。 auをお使いでしたら、(少々違うかもしれませんが) Eメール設定→返信先アドレス という項目があると思います。この項目を設定しておくと、 相手が返信する場合には、宛先がこのアドレスになります。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもすいません_(._.)_ ちょっとおっしゃっている意味が私にはわかりかねるのですが・・・。

• 0shiete
回答No.1

配信確認のメールではないですか? 「ちゃんと届けましたよ」というコンピュータからの メールだと思うのですが? 私はauではないので、自信なしですが。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも確認メールではないのです。 ちゃんと個人の方(女性)なのです。