• ベストアンサー

これってどういうことでしょうか?

auの携帯を使用しています。 昨日Tukaを使用している知り合いから半年ぶりくらいにメールを受け取りました。以前のメールアドレスから新しいアドレスに変更されていたのでそのアドレスは無事アドレス帳に登録されました。 受信したメールから返信ボタンを押して、メールを作成。メールを送信しました。 ところが・・・無事送信したものと思っていたら夜になって見知らぬメールが・・・。 パソコンのメールのようなのですが、私が返信したメールがその方のメールに届いたとのこと。親切に連絡を頂きました。 頭の中は??? 携帯の受信BOXを見ると知り合いからのメールです。そしてアドレス帳に登録されているのもその受け取ったメールのアドレスです。でも受信したメールから「返信」と言うボタンを押すと宛先がその見知らぬ方のアドレスになるのです。 こういうことってあるのでしょうか? また、間違いメールをしては・・・と思って知り合いにもまだメールできずにいます。電話するほどのことでもない気がしますし・・・。 今までもアドレスが変わった友達のアドレスを新しく登録しなおして、その受信したメールから返信したことがありますが、このようなことは起こったことがありません。今回のことはほんとにあたまが???です。 これってどういう現象なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の妻も全く同じ現象が起こってました。auを使ってる妻がTukaを使ってる友人からのメールを返信すると自分に返ってきてました。友人が妻のアドレスの変更する際に間違って「返信先アドレス」に登録してしまっていたようで、それを訂正してもらったら直りました。 ですから、返信ボタンからメールを送信せずに、新規メールでアドレス帳からアドレスを選択して送信しましょう。 そして、その友人に「返信先アドレス」の登録が間違っていることを教えてあげましょう。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 1度友達の方に確認をしてみます。

その他の回答 (3)

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.3

多分、そのご友人が携帯電話にReply-toの設定をする時に、今回の女性のアドレスを間違って設定してしまったんでしょうね。アドレスが似ていたんでしょうね。 Reply-toとは、***@abc.ne.jpと言うアドレスからメールを送っているけど、返信は***@xyz.ne.jpに送ってねと設定する事です。(この場合は送信元のReply-toが***@xyz.ne.jpになっています。受信者が返信をすると、宛先が***@xyz.ne.jpになります。)

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人に設定内容を確認してみたいと思います。

  • iwakura
  • ベストアンサー率33% (117/354)
回答No.2

> でも受信したメールから「返信」と言うボタンを押すと宛先が > その見知らぬ方のアドレスになるのです。 > こういうことってあるのでしょうか? 結論から言えば、あります。 メールには「本文」以外にも「このメールは誰宛か」「どこからのメールか」など といった情報がのっていますが、その中に「このメールの返信先はどこか」という 情報ものせられます。 auをお使いでしたら、(少々違うかもしれませんが) Eメール設定→返信先アドレス という項目があると思います。この項目を設定しておくと、 相手が返信する場合には、宛先がこのアドレスになります。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもすいません_(._.)_ ちょっとおっしゃっている意味が私にはわかりかねるのですが・・・。

  • 0shiete
  • ベストアンサー率30% (148/492)
回答No.1

配信確認のメールではないですか? 「ちゃんと届けましたよ」というコンピュータからの メールだと思うのですが? 私はauではないので、自信なしですが。

Telly77
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも確認メールではないのです。 ちゃんと個人の方(女性)なのです。

関連するQ&A

  • ウィルス?さっぱりわかりません

    先日知り合いから携帯(docomo)でメールをもらい、返信しようとしたら返信先がぜんぜん知らないアドレスになってました。 その人にその返信先のアドレスを見せたところ、アドレス帳に登録してある友達のものだというのが判りました。 まるでクレズウィルスみたいですが、携帯にもあるのでしょうか? 昨日別の人からもメールが来て、同じようになってしまったので、気味悪いです。 ちなみに私の携帯はTUKAです。 これが何だか解る方、教えてください。

  • メールの宛先が、自動で追加されてしまう。

    メールの宛先が、自動で追加されてしまう。解決方法を教えてください。 使用ソフト:Outlook Express 返信のボタンを押しただけですが、受信したメールに返信すると、誤って関係のないアドレスが宛先に追加されることがあります。 送信を押すまで、宛先は1件のみです。 関係のないアドレスは、アドレス帳に登録されています。ですので、当初は人的ミスかと思っていました。 しかし通常そのアドレスを追加しようとすると、「宛先」をクリックしてから、最小でも6回の操作を必要とするので、人的ミスと考えるには多少無理があるように思えます。 ウイルススキャンなどしても特定できません。 考えられる、原因をご指摘ください。

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。

  • AuのW53K、メールアドレス帳登録

    AuのW53Kを使用しています、迷惑メールが増えたので、受信はアドレス帳に登録してあるメールに限定しました。試にアドレス帳に登録してある自分のパソコンに送信すると、パソコンでは受信できますが、このアドレスに返信すると拒否され、携帯には届きません。また携帯の自分のアドレスに送信すると受信できますが、やはりアドレス帳にある家内に送信できませんし、家内から送信しても、受信もできません。何が問題で、どうすれば上手く機能しますか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • Outlookメールで「相手に」返信できないです

    はじめまして Outlookのメールを日々使っている者です 普段は返信など必要がなかったので知らなかったのですが、 「返信」ボタンを押して内容を編集し「送信」ボタンを押すと、 何故か「自分」からそのメールを受信してしまいます 来たメールアドレスをコピーして宛先に貼り付けて送信しても、同じ結果でした どうしたらいいのでしょうか ちなみに、返信したいメールの宛先はGAMECITYオンラインショッピングさんで、 特別な申し込みなので必ずそのメールへの返信でなければなりません 助けてください お願いします

  • 「ある人」へだけ返信ができません。

    OE6を使用しています。 受信したメールに返信をしていますが、 ある人にだけ、返信メールを送信する事ができません。 「おかしいな~」と思い、宛先を確認したところ その人のアドレスは入っているものの アイコンは青黒くなっていて、見るからにアクティブな状態ではありません。 宛先を一度削除して、自分のアドレス帳に登録してあるものでもう一度ためしても、復活してくれず送信できない状態のままです。この人と他の人とでは、特に目立って違うところもありません。 これは 一体どんな原因が考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • outlookについて

    ホームページに張り付いているメルアドをクリックしたら、outlookの「メールの新規作成」の画面に移動した。そこには自分のパソコンのアドレスが記載されていた。宛先のアドレスも張り付いていたので、文書を書いて送信した。 宛先不明で戻ってこないし、送信済みの中に納まっているので無事送信されているのだろうと思った。 ふと、送信済みのメールをクリックしたら、発信元のアドレスが自分のPCのアドレスではなく、下記のようなアドレスが表示されていた。 outlook_〇〇〇〇△△〇〇〇△〇△〇〇〇〇@outlook.com> 丸印は数字、△印はアルファベット。 メール送信前は自分のPCのアドレスが張り付いていたのに。 おかしいなと思い、outlookから自分のケイタイに送ってみた。ケイタイで受信した。 この受信を返信したら送信メールエラーがケイタイに返ってきてしまった。 発信元は上記outlook〇△で始まるメルアドになっていた。 そこで質問です。ホームページのメルアドをクリックしたら、自動でoutlookのメールが開き、そこには自分のPCのメルアドが張り付いていた。相手のメルアドも。 なのになぜ、発信元が先に述べたoutlook〇△で始まるメルアドになってしまうのですか。 自分のケイタイから送信したものが、戻ってきてしまうように相手に折角送信したのに 相手が受信したメールを返信してもこちらに届かないということですね。 これではoutlookは使えません。 utlook専用のメルアドを取得する必要があるのですか。 どうすればいいのですか。

  • メールが勝手に送信される

    windows live mailを使っていますが、送信先が一つしかないのに勝手にほかの登録している メールアドレスも一緒に送信されてしまいます。 入力の誤りも考えて、受信したのち、返信の際は返信ボタンを押さず直接アドレスを入力しています。 また、アドレスの後ろに ; が出てくるのですがこれも省いています。 不思議なのが送信済みアイテムの一覧では複数送信した痕跡があるのですが、一つを選び詳細を クリックしてみると、通常通り一つの宛先にしか送信されていません。 原因が不明ですがどなたか考えられる対策がわかれば教えていただきたいです。

  • メールアドレスが勝手に登録される

    アウトルックエクスプレス6で受信したメールのアドレスが勝手に登録されます。 ツール→オプション→送信の「返信したメールの宛先をアドレス帳に自動登録する」のチェックがはずれているのに登録されます。 全てのメールではなく特定のものだけです。 なんとか勝手に登録されないようにするにはどうしたら良いですか?

  • 個別指定受信を利用している際、宛先不明で帰って来たメールはどうなりますか

    ドコモの携帯で、メールの「アドレス指定受信」を利用しています。 アドレスを個別で指定受信し、それ以外のメールは拒否にしている場合、 メールが宛先不明で相手に届かなかったかどうかは こちら(送信した本人)が知る事は出来ないのでしょうか。 (1).送信先のアドレスが変更されていたなど、既に存在しないアドレス宛てに ドコモの携帯メールを送った場合、 送ったメールが「宛先不明」として帰って来るか、何らかのエラーメッセージが 送られて来るのではないかと思うのですが、 帰って来たメールは「指定受信」機能を利用していても受信出来ますか? (「宛先不明で帰って来たメール」の送信元は自分になるのでしょうか? ドコモになるのでしょうか?) (2).「(1)」がどうなるかは、相手の携帯のキャリアによって違いはありますか? (3).指定受信を設定しているために送信エラーメールが受信できない場合、 アドレス指定受信の機能を利用したまま、送信エラーメールも受け取る方法はありますか? ――――――――――――――― 「アドレス指定受信」…あらかじめ登録しておいた個別アドレスからのメールのみを 受信する設定です。 iモードで「メール設定」にアクセスし、 受信したい個別メールアドレスを入力して登録します。 登録したアドレス以外からのメールは受信出来なくなります。 例えば a******@docomo.ne.jp b******@docomo.ne.jp a******@ezweb.ne.jp という3つのアドレスを登録すれば、その3つのアドレス以外から 送信されたメールは受け取れません。 (という機能だと思います。 「教えて!goo」内を「指定 受信」や「指定 受信 宛先不明」で検索すると 数年前の書き込みが多いので、現在個別のアドレス指定受信を使っている方が 少ないのかも知れないと思い、失礼ながら説明させて頂きました) ――――――――――――――― ドコモが2008年1月から開始した 「転送サービスを利用したメールやメーリングリストからのメールも受信出来る」 という『宛先指定受信』ではなく、普通の指定受信を利用しています。 どうぞよろしくお願いします。質問が多くて申し訳ありません。