• ベストアンサー

フランクフルト空港を経由してウイーン空港へ

表題通り、一人旅行で、フランクフルト空港を経由してウイーン空港へ行きます(これをトランスファーというのでしょうか?)。 海外旅行経験はあるのですが、こういった乗り換えは、初めてです。 大部分の乗客はフランクフルトで降りるので、その流れの中に入っていればことは済むと思います。 しかし、流れから外れて一人(とは限りませんが)どういった要領でウイーン行きのゲートに進めばいいのか、少し不安です。表示はあると思うのですが、何しろ語学力がもう一つです。 経験のおありの方、具体的にご教授いただければ幸いです。 それともう一つ、スーツケースもちゃんとウイーン行きの飛行機に自動的に積み替えられていて、無事ウイーン空港で受け取ることができますか。 以上2件、よろしくお願いいたします。

noname#109384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • need-hear
回答No.3

ルフトハンザで成田~フランクフルト~ウィーンですよね 荷物はウィーンで受け取りですが出てくることを祈りましょう まず大丈夫です 搭乗券は成田~フランクフルト、フランクフルト~ウィーンと成田で渡されますのでなくさないように 到着時日本人係員がいますから次の搭乗口を聞きましょう 到着した後、1階あがって進んで行くと入国審査があります フランクフルトで入国です、入国書類はありません ウィーンまでは国内線扱いです、出国入国審査はありませんが 航空機搭乗の際パスポートの提示を求められます 入国審査後、税関あり、たばこは1カートンまでそれ以上は税金が馬鹿高いから現地で買う方が安くなります 税関後エスカレーターをおりて目的の搭乗口に行きましょう 途中手荷物検査があり、成田であった液体物検査が再びありますので成田での買い物は注意してください ウィーンでの荷物の受け取りは出てくることを信じてください いくら心配しても結果は一緒です 万一出てこないときは 荷物受取場にルフトハンザの看板があるので そこで航空券、荷物札を見せて、宿泊ホテル、宿泊する日、移動する日、連絡先を伝えて、 一泊分の「オーバーナイトキット」をもらいましょう。 良い旅を

質問者

お礼

どうやらフランクフルト空港でトランスファーのご経験がおありの方ですね。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.2

ヨーロッパの空港での乗継ぎ、何度か経験しました。 どの国の空港でも、必ず英語表記で「Transfer」または「Flight Connections」という目立つ案内表記があります。その矢印をたどって進めばOKです。 フランクフルトで降りる人の流れにそのままついていっては、違うところに出ちゃいますよ!ご自分で案内を確認するようにしてください。 万一、違う人の流れに乗ってしまって違うところに出てしまったら(バケージクレームとか)、もと来た道を戻って「Transfar」または「Flight Connections」を探せばよいです。もしセキュリティゲートを再度通らなければならないようなら、通ってください。 EU圏なら、入国審査はウイーンでなくフランクフルトで行なうのかも。どうすればよいかは、機内で日本語でアナウンスによる案内がありますので、よく聞いてください。聞き逃したり不安な点があったら、客室乗務員に確認するとよいです。日本発着便には、必ず日本語OKな乗務員がいます。 搭乗券は、成田でチェックインしたときにフランクフルト→ウイーンの分もまとめてもらえますが、フランクフルトでの搭乗ゲートは、急に変更になる場合もあります。フランクフルト空港に着いたら、モニター画面の発着情報で、最新の搭乗ゲートを必ず確認してくださいね。(こういう説明は、成田でチェックインのときにもされます。) 空港内の案内に従って進んで、搭乗口に着ければ、あとは飛行機に乗るだけです。 それから荷物は、成田でチェックインの際、預けるときに、「これは、フランクフルトで乗り換えてウイーンへ行く荷物」というタグがつけられます。 このタグがあなたのスーツケースにきちんと付けられたことさえ確認できれば、自動的に積み替えられてウイーンの空港でちゃんと受け取れます。

質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>大部分の乗客はフランクフルトで降りるので、その流れの中に入っていればことは済むと思います。 飛行機からは全部のお客が降ります。 しかし、フランクフルト空港からそのまま外に出る人(ドイツに滞在する)人と、乗り換える人は別です。 降りる人の流れにずっとくっついて行ってはいけませんよ(^^; Transferのほうに行ってください。 と言っても私はフランクフルト乗り換え経験がありません。 でも以上の部分は、(西欧なら)どこの空港でも同じです。 途中で入国する人と乗り換える人の流れが分かれます。 あとこれもどこでも同じなのですが、モニターなどで乗り換え案内が表示されていると思います。 乗り換える便がどこのターミナルで搭乗口が何番で、搭乗開始時刻が何時か、確認してください。 直前で搭乗口が変更される場合もあるので、気を抜かないようにチェックを。 (と言ってもたいていすぐ近くの搭乗口なんですけどね。 隣の番号とか、その隣とか) 空港情報 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_02.html http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/at_the_airport?nodeid=1779475&l=ja ちょっと注意が必要なことがあるようですが、 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=165&num=1 http://www.osaka-kobe.diplo.de/Vertretung/osaka/ja/04/Zollvorschriften/Zolleinfuhr.html シェンゲン協定加盟国行きだと、乗り継ぎ時に入国審査や税関申告が必要なので、 「税関に申告するものがある人」 は、申告を忘れないように!という話なのだと思います。 申告するものが特に無ければ問題ないのでしょう。 預け荷物はスルーで最終到着地まで行くと思います。 日本の空港で預けるときに控えを渡されるので、一応確認してください。 行き先が「VIE」となっていればウィーン国際空港まで行きます。 あとは経験者の方から。

質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。