• ベストアンサー

フランクフルト空港を経由してウイーン空港へ

表題通り、一人旅行で、フランクフルト空港を経由してウイーン空港へ行きます(これをトランスファーというのでしょうか?)。 海外旅行経験はあるのですが、こういった乗り換えは、初めてです。 大部分の乗客はフランクフルトで降りるので、その流れの中に入っていればことは済むと思います。 しかし、流れから外れて一人(とは限りませんが)どういった要領でウイーン行きのゲートに進めばいいのか、少し不安です。表示はあると思うのですが、何しろ語学力がもう一つです。 経験のおありの方、具体的にご教授いただければ幸いです。 それともう一つ、スーツケースもちゃんとウイーン行きの飛行機に自動的に積み替えられていて、無事ウイーン空港で受け取ることができますか。 以上2件、よろしくお願いいたします。

noname#109384
noname#109384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.3

ルフトハンザで成田~フランクフルト~ウィーンですよね 荷物はウィーンで受け取りですが出てくることを祈りましょう まず大丈夫です 搭乗券は成田~フランクフルト、フランクフルト~ウィーンと成田で渡されますのでなくさないように 到着時日本人係員がいますから次の搭乗口を聞きましょう 到着した後、1階あがって進んで行くと入国審査があります フランクフルトで入国です、入国書類はありません ウィーンまでは国内線扱いです、出国入国審査はありませんが 航空機搭乗の際パスポートの提示を求められます 入国審査後、税関あり、たばこは1カートンまでそれ以上は税金が馬鹿高いから現地で買う方が安くなります 税関後エスカレーターをおりて目的の搭乗口に行きましょう 途中手荷物検査があり、成田であった液体物検査が再びありますので成田での買い物は注意してください ウィーンでの荷物の受け取りは出てくることを信じてください いくら心配しても結果は一緒です 万一出てこないときは 荷物受取場にルフトハンザの看板があるので そこで航空券、荷物札を見せて、宿泊ホテル、宿泊する日、移動する日、連絡先を伝えて、 一泊分の「オーバーナイトキット」をもらいましょう。 良い旅を

noname#109384
質問者

お礼

どうやらフランクフルト空港でトランスファーのご経験がおありの方ですね。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

ヨーロッパの空港での乗継ぎ、何度か経験しました。 どの国の空港でも、必ず英語表記で「Transfer」または「Flight Connections」という目立つ案内表記があります。その矢印をたどって進めばOKです。 フランクフルトで降りる人の流れにそのままついていっては、違うところに出ちゃいますよ!ご自分で案内を確認するようにしてください。 万一、違う人の流れに乗ってしまって違うところに出てしまったら(バケージクレームとか)、もと来た道を戻って「Transfar」または「Flight Connections」を探せばよいです。もしセキュリティゲートを再度通らなければならないようなら、通ってください。 EU圏なら、入国審査はウイーンでなくフランクフルトで行なうのかも。どうすればよいかは、機内で日本語でアナウンスによる案内がありますので、よく聞いてください。聞き逃したり不安な点があったら、客室乗務員に確認するとよいです。日本発着便には、必ず日本語OKな乗務員がいます。 搭乗券は、成田でチェックインしたときにフランクフルト→ウイーンの分もまとめてもらえますが、フランクフルトでの搭乗ゲートは、急に変更になる場合もあります。フランクフルト空港に着いたら、モニター画面の発着情報で、最新の搭乗ゲートを必ず確認してくださいね。(こういう説明は、成田でチェックインのときにもされます。) 空港内の案内に従って進んで、搭乗口に着ければ、あとは飛行機に乗るだけです。 それから荷物は、成田でチェックインの際、預けるときに、「これは、フランクフルトで乗り換えてウイーンへ行く荷物」というタグがつけられます。 このタグがあなたのスーツケースにきちんと付けられたことさえ確認できれば、自動的に積み替えられてウイーンの空港でちゃんと受け取れます。

noname#109384
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>大部分の乗客はフランクフルトで降りるので、その流れの中に入っていればことは済むと思います。 飛行機からは全部のお客が降ります。 しかし、フランクフルト空港からそのまま外に出る人(ドイツに滞在する)人と、乗り換える人は別です。 降りる人の流れにずっとくっついて行ってはいけませんよ(^^; Transferのほうに行ってください。 と言っても私はフランクフルト乗り換え経験がありません。 でも以上の部分は、(西欧なら)どこの空港でも同じです。 途中で入国する人と乗り換える人の流れが分かれます。 あとこれもどこでも同じなのですが、モニターなどで乗り換え案内が表示されていると思います。 乗り換える便がどこのターミナルで搭乗口が何番で、搭乗開始時刻が何時か、確認してください。 直前で搭乗口が変更される場合もあるので、気を抜かないようにチェックを。 (と言ってもたいていすぐ近くの搭乗口なんですけどね。 隣の番号とか、その隣とか) 空港情報 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_02.html http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/at_the_airport?nodeid=1779475&l=ja ちょっと注意が必要なことがあるようですが、 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/spot_top5.asp?id=165&num=1 http://www.osaka-kobe.diplo.de/Vertretung/osaka/ja/04/Zollvorschriften/Zolleinfuhr.html シェンゲン協定加盟国行きだと、乗り継ぎ時に入国審査や税関申告が必要なので、 「税関に申告するものがある人」 は、申告を忘れないように!という話なのだと思います。 申告するものが特に無ければ問題ないのでしょう。 預け荷物はスルーで最終到着地まで行くと思います。 日本の空港で預けるときに控えを渡されるので、一応確認してください。 行き先が「VIE」となっていればウィーン国際空港まで行きます。 あとは経験者の方から。

noname#109384
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイーンからフランクフルトの鉄道旅行

    昨年、フランス語は挨拶以外は全くだめ、片言の英語だけでパリまで一人で行ってきました。 今年はそれに自信がついて、ウイーン、ミュンヘン、フランクフルトぐらいまでの「鉄道旅行」を考えています。 さてそこで、ドイツ語の時刻表すら見たこともない私ですが、無事鉄道に乗って降りて、また乗ってというような細かい旅行がドイツ語音痴である私にも、出来るものなのでしょうか。 なお、あらかじめホテルの予約と往路ウイーンまでと、帰路フランクフルトからの航空券は、旅行社に手配してもらおうかと思います。 日程は10日間ぐらい、ゴールデンウイーク開けぐらいを予定しています。 片言の英語だけで、オーストリア、ドイツの、鉄道の一人旅行ご経験の方、いらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。

  • ウィーン空港の手荷物預かり所

    来月ウィーンに旅行する者です。 そこで困っていることがあるのですが、日程の都合上ウィーンには一泊しかできず、そのためスーツケースをどのように管理しようか迷っています。(飛行機でウィーン空港に到着し、翌日ウィーン空港から次の目的地に向かいます。) スーツケースを持ち歩いて、観光するのはきついので、どこかに預けたいのですが、空港の手荷物預かり所のようなところで1日預かってもらうというようなことは可能なのでしょうか? ご存知の方、いらっしましたら教えてください。

  • トランスファーによる預けた荷物の受け取り

    6月に、ヨーロッパへ行きます。 フランクフルト空港を経由して(トランスファーと言うのでしょうか)、ウイーン空港で出国します。 心配なのが、預けたスーツケースがちゃんとウイーン行きの飛行機に積みかえられていて、ウイーン空港で受け取れるかどうか、ということです。 聞くところによりますと、結構、仕分け違いなどミスもあって、結局宿泊のホテルを教えてそこに届くのだとか…。ことと次第によっては、永久に行方不明になることもあるとか。 本当ですか? そんな仕分けミスって、多いものなのでしょうか。 経験がおありの方など、お教え下さい。

  • パリ・ウィーン・フランクフルトの一人旅

    パリ・ウィーン・フランクフルトの一人旅 長めの休みがあってマイルが貯まっていたので欧州旅行に行くことにしました。 先ほどやっとフライトが確定したのでこれから各地の行き先とホテル予約を開始します。 以下の旅程でのアラフォー男一人旅ですが何か気をつけることとか 滞在地区などのお薦めなどありましたらアドバイスをお願いします。 ちなみに英語はビジネスレベルで話せますが他の外国語は全く話せません。 旅行目的は社会人10数年の節目のためのリフレッシュなので少しだけ観光して あとは芸術に触れながらゆっくり思索の時間を取ることにあります。 9月16日 17時 パリ着 9月19日 22時 ウィーン着 9月22日 19時 フランクフルト着 9月23日 14時 フランクフルト発 滞在期間はパリ3日・ウィーン3日・フランクフルト半日って感じです。 ウィーンからフランクフルトへの移動はもう少し早められますが ストップオーバーできないので滞在時間は24時間以内にしなければなりません。 以上ですが宜しくお願いします。

  • フランクフルト空港からハノーファーへ

    ドイツをはじめて旅行するものです。 成田からルフトハンザでフランクフルトまで行き、そこから陸路で ハノーファーへ行こうと思っています。 いろいろサイトを調べたのですが、ちょっとわからないので教えてください。 フランクフルト国際空港からICEで乗り換えなしでハノーファーまでいけますか?もしくはいったん空港からフランクフルト中央駅へ行きそこからICEでハノーファーなのでしょうか? ドイツ語は初心者のひとり旅ですので、チケットの買い方など不安です。 教えてください、よろしくお願いします。

  • ウィーンとドイツへ行ってきます。

    3月半ばから10日ほど、ウィーンとドイツ(マインツ)へ行くことになりました。アジアやメキシコなどへは旅行したことがありますが、ヨーロッパへの旅行ははじめてなので、いろいろと不安に思っています。 (1)スーツケースについて スーツケースについて、いろんなご意見を拝見しましたが、今回の私の旅行は両都市ともに一つのホテルに滞在し、ホテルを基点としてうろちょろしようと思っています。なので、安全なハード型のものがいいと思っているのですが、実際はどういうものが便利なのでしょうか? 現地では、恐らく本とか重いものを買ってしまう可能性大!なのですが。。 (2)空港からホテルへの移動について ウィーンの場合、今は電車なども便利なようですが、リムジンサービスがあると聞きました。到着時間じたいはそんなに遅い時間ではないのですが、電車等でも不便ではないでしょうか。ホテルが駅から少し歩くみたいなので、リムジンの方が便利かなあ、とも思っています。 また、フランクフルト空港からマインツへ移動しようと思っていますが、こちらは電車にしようと思っています。(1)の質問ともかぶるのですが、スーツケースの移動って、結構大変ですか? アジア等へいった時には、大きなリュックやボストンバッグだったりので、スーツケースのイメージがつかめません。。 (3)オペラまたはコンサートについて ウィーンでは、オペラまたはコンサートなどにいってみたいなあ、と思っています。日本でチケットを頼むと結構割高なので、現地で買おうと思っているのですが、購入の際に気をつけた方がよいことなどありますでしょうか。 いろいろと細かい質問ですみません。ちなみに、一人旅です。そんなにお金に余裕があるわけではないのですが、なるべく安全対策はしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • ドイツ フランクフルト空港で

    来月イタリアに旅行(友達とはそこで会う予定です)なのですが、フランクフルト空港で、約5時間の乗り継ぎがあります(嫌だなあ)。 大きい空港だということは聞いていますが、行ったことがない空港なのでその5時間、どうやって時間をつぶそうかなあと思っています(ちなみに私一人きりです)。 何か面白いお店とか、ここ寄ってみるといいよ、って言うところ、どこかありますか? よろしくお願いします。

  • フランクフルト空港で乗り換えハンガリーへ

    こんにちは!たびたび利用させていただいています。 今回、会社の出張によりハンガリーへ行くことになりました。しかし恥ずかしながら、海外は3年前に1度(ツアーでオーストラリア観光)行ったきりまったく縁の無い私です。 しかも今回は一人でドイツまで行き、また一人でドイツのフランクフルト空港にて乗り換えてハンガリーへ行く予定です。英語はまったくできません。もうとても不安です。過去記事を見ますとフランクフルトはかなり大きい空港であり、迷われる方も多いとか・・・。私の不安を解消すべくご回答お願いします!! 8月30日午前10:30 セントレア(名古屋)からルフトハンザにて出発     15:45 フランクフルト 着        16:30 フランクフルト 発 18:00 ブダペスト 着 以上がフライトスケジュールです。 (1)フランクフルト着後、どのようなルートで乗り換えればよいのでしょうか? (2)フランクフルト着後、次のフライトまで45分しかありません!ハンガリーへの入国審査などあると思いますが乗り換え可能でしょうか? (3)過去記事を見るとフランクフルト空港での入国審査では何かしら質問されるとか・・。まったく英語ももちろんドイツ語もできません。どのようにしたらよいでしょうか? (4)仕事で行きますので、仕事の都合上いろいろな工具を持ち込まなければいけません。怪しまれたりしないでしょうか? 以上4点です。あまりにも海外に不慣れな私ですので、質問の内容にも疑問符がつきそうですが、どなたか教えてください。  

  • ウィーン空港でのオーストリア航空同士の乗り継ぎ

    今度オーストリア航空で成田→ウィーン→フランクフルトと乗り継ぎますが、ウィーンでの乗り継ぎが25分で、最低の条件は満たしてはいるものの不安です。 海外空港での乗り継ぎも何度も経験していますが、チェックインする荷物もある(もちろんスルーですが)ので、25分と言う短さが気になります。 ウィーンでの短時間での乗り継ぎを経験された方、いらっしゃいましたら状況を教えてください。よろしくお願いします。

  • シアトル空港から成田経由で伊丹に行きます。

    シアトル空港から成田経由で伊丹に行きます。 シアトル~成田空港はユナイテッド航空で、成田~伊丹空港はANAを利用するのですが、この場合 預けたスーツケースは成田か伊丹のどちらで受け取るのでしょうか? 又、成田空港に到着してからどのような流れで動けばいいのでしょうか・・ 飛行機の乗換が初めてで緊張しています。 どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします!