• 締切済み

リカバリしてもエラーが出るのパソコンは諦めるしかない?

機種:FMV-BIBLO MG50K OS:windowsXP professonal メーカー:fujitsu 4年くらい前に購入し使っていたのですが、無知だった私はウイルス対策ソフトの期限が切れてるにもかかわらず海外のサイトに行ったりしていました。その結果1年ほど前に画面自体がフリーズ(マウスポインタすら動かない)状態になりその後1分くらいしてブルースクリーン。リカバリしようにもリカバリ中に画面がフリーズするということがあり諦めて屋根裏に放置していました。密閉してたので埃は入ってないはず。 11日前にたまたま屋根裏に上って特に考えもなくそのパソコンを起動したら画面がつき、当時パソコンに内蔵していたHDはなかったのですが、あまっているノート用HDがあったのでそれを内蔵しリカバリしました。 その後今日まで普通に動いていたのですがInternet Explorerを起動しニコニコ動画を視聴。バックでfirefox、ヤフーメッセンジャーを使っていたところ ・エラーが発見されたためInternet Explorerを終了します ・エラーが発見されたためfirefoxを終了します ・エラーが発見されたためyahoo!メッセンジャーを終了します と次々と出てきてその後 windows とだけ書かれたエラーウィンドウまででて、画面上の文字(アイコンとかはそのまま)が全部消えウィンドウ、スタートパネルが開かなくなりました。 タスクマネージャーも開けなかったので強制終了したらCドライブを3回のステージに分けてチェックしますみたいな英語のメッセージが出て数分後自動的に再起動 デスクトップ画面が立ち上がった瞬間 ・エラーが発生したためExplorer.exeを終了します とでて壁紙以外全部のアイコンやパネルが消え、タスクマネージャーを開こうとしても アプリケーションの初期化に失敗しましたとでます セーフモードで立ち上げてもパソコンに負荷がかかるとブルースクリーンになります。 文章能力がなくグダグダになってしまいましたが、リカバリして11日でこれだけのエラーが出るということはもうOS以外のパーツがおかしくなっちゃってるのでしょうか? 諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

60GB~80GB程度の内蔵HDを新品購入し交換してみてリカバリしては? HDは消耗品です。(6000円程度) >あまっているノート用HD これも故障しかかっていた可能性があります。 >自動的に再起動 ウイルス対策ソフトは入れたのですか? Sasser ワームは感染すると再起動を繰り返します。

monjirou38
質問者

お礼

確かにHDが壊れている可能性もあると思います。購入してリカバリしてみようかと思います。ウイルス対策ソフトは手元になかったので購入しに行こうとした矢先でした。 リカバリしてから使用頻度はそんなになく危ないサイトもまったく行ったサイトに行った記憶はないんです。 親切な回答ありがとうございました。