• ベストアンサー

キイナの最終回

最終回で洗脳ってあったじゃないですか? あれって洗脳解除しなくてもいいんですか? 自然消滅なのでしょうか。 解除しないとまた倉庫に戻っちゃうんじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

キイナでの洗脳のように長時間意識を拘束するような事はサブリミナルでは不可能だと思いますから、解除は必要ないと考えるべきではないでしょうか。オウム真理教の信者も長期間かけて洗脳されていったわけですし、それでさえ家族や周囲の説得で脱会していった人が多いわけですから、コンマ何秒以下の数コマのフィルムで長時間洗脳し続けることなど不可能でしょう。 つまりそもそもサブリミナルで多人数を拘束するというドラマの設定そのものに無理があると思いますよ。 ちなみに日本では法律ではありませんがNHKや民放の番組放送基準で禁止されているそうです。 ただし、キイナの続編は自分も希望します(笑)。おもしろかったですから。

1010103103
質問者

お礼

へぇ~、そうなんですかぁ。。。 でもやっぱりキイナ面白かったですよね!!

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

サブリミナルによる効果はほとんど無いというのが、現在の心理学の大勢です(積極的な支持者もいますが)。少なくとも、同じ金を掛けるなら、明示的なキャンペーンをした方が、サブリミナルメッセージより何倍増しか、というのが広告界の常識です。偶に、捏造されたサブリミナル実験(番組で紹介されたコーラの奴ですな)を真に受けたクリエーターがいたずらするので話題にはなりますが、実際にそれが原因で事件が起きたというのは、知られている範囲ではないのです。もしかしたら、誰も知らないところで画期的なサブリミナルメッセージ送信方法が開発されているかも知れませんが、それができるのなら、毎度、自民党の主将の支持率がここまで下がることもないでしょう(こういうキャンペーンを権力者が利用しないはずないでしょ)。 で、海外でサブリミナルメッセージの送信が禁止され、日本でも多くの放送局でナイキとして禁じているのは、サブリミナルに効果があるからではなく、それが視聴者を騙すようなアンフェアなキャンペーンだからです。 で、洗脳というのは、通常は、一度人格崩壊に近い状態にしてまっさらにした上で新しい概念を植え付けるものです。番組でやったのはせいぜい固定観念の押しつけで洗脳のうちには入りません。なので、多分、その方面からもクレームは無いものと思われます。 続編を作るなら、科学と超常関係にもう少しまともなアドバイザやリサーチャーを用意しないと、そのうち、墓穴を掘るような気がします。

1010103103
質問者

お礼

おぉぉ、そうなんですか~ なんか、すごいですね。

• CELIAC-a
回答No.1

専門家ではないので完璧な回答とはいえないのかもしれませんが・・・ サブリミナルというのは本人が知らない間に意図しない情報(この場合大地震が来るけれども倉庫にいれば安全であるというもの)を植えつけられてしまうというものですから、その情報を否定するだけの情報を与えてやれば洗脳は解けるはずです。 この場合、「地震は来ない」か「倉庫でも安全ではない」という情報を与えてやればいいのではないでしょうか。 ちなみに、サブリミナルは法律で禁止されていると何かの本で読んだことがあります。どういった法律で禁止されているんでしょうかねぇ・・・

1010103103
質問者

お礼

ありがとうございます! 今調べたんですが、日本ではないようです。 アメリカではつくられてるらしいです! てゆうか、キイナまたやってほし~(><)