• 締切済み

パソコン内のテレビ放送の保存

パソコンは全く詳しくないので初歩的なことを教えて下さい。 パソコンはVAIOを使っています。 パソコン内のデータはC、D、Gに保存しています。 アナログテレビ放送をパソコンで録画した場合 アナログの場合デジタル化されていないのでC、D、Gのいずれにも 入っていないのでしょうか? それとも、探し方が悪いだけでこの3つのいずれかに保存されているのでしょうか? 初歩的な質問ですが教えて下さい。

みんなの回答

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

C、D、G、これらはドライブということですよね? >アナログの場合デジタル化されていないので これは違います。放送はアナログですがパソコンで録画した時点で、劣化しないデジタルデータとなっています。 アナログテレビ放送をパソコンで録画するには、アナログチューナーボードと視聴ソフトウェアの組み合わせが必須でありますが、VAIOに限らず多くの場合は視聴ソフトのほうで録画先のドライブやフォルダを任意の場所に指定できるようになっています。 このオプション項目を開くことができれば、どこに保存されたのかがわかると思います。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 と言うことはいずれかのドライブに入っているということでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタル放送の保存について

    デジタル放送をパソコンに保存する方法について質問があります。 (1)一度レコーダーで録画し、何らかの方法でレコーダーとパソコンを接続し直接データを保存ことは可能でしょうか? (2)もしそれが不可能であるとすれば、DVD(BD)に焼き付けそれをパソコンで保存することになりますが、デジタル放送にはコピーガードのようなものがかかるらしいですが、それを解除し保存する方法はあるのでしょうか? (3)コピーガードの解除が不可能だとすると、動画共有サイト等でアップされている方々はアナログでDVDに焼き付けパソコンに保存しアップしているのでしょうか? それともそもそもレコーダーで保存ではなくパソコンのテレビチューナー等で最初からパソコンに保存し、それをエンコードしてアップされているのでしょうか? (4)また上記の方法以外にレコーダーからパソコンに保存する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送のパソコンへの録画について。

    従来のビデオデッキであれば、デジタル放送をデジタルチューナーを介すことで録画できる ようですが、手元にあるやや旧式のパソコンでもチューナーを通してパソコン本体に接続す れば、録画できるようになるのでしょうか。 デジタル放送は著作権保護技術とかの関係で保護されているようですが、録画可能なのかど うか知りたいです。 手持ちのパソコンは2台ありましてそれぞれについて知りたいです。 DELL DIMENSION 3100C Media Centerで録画できるのかどうか。 SONY VAIO PCV-R53 Giga Pocketで録画できるのかどうか。 もし、録画できても、 デジタル放送は画像容量が大きいようですが、 録画のファイル容量は従来のアナログ放送を録画した場合と違い、数段、大きなものになる のかが知りたいです。

  • デジタル放送録画非対応のDVD-RについてとDVDレコーダーについて

    デジタル放送化について2点ほど質問があります。 全く知識がない状態で申し訳ないのですが、お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 (1)デジタル放送録画非対応のDVD-RWについてですが、2011年になったら、全く録画ができなくなってしまうということなのでしょうか?その場合、他にDVD-RWの使い道ってあるのでしょうか?パソコンで落としたデータを保存するというようなことでしょうか?(どうしても、テレビ放送の録画はできないのでしょうか・・・?) (2)テレビがデジタル放送非対応で外付けのチューナーでデジタル放送を視聴する場合でも、デジタル放送対応のテレビでも、DVDレコーダーはデジタルチューナーが搭載されていないと、2011年からの録画はできないということでよろしいのでしょうか?逆にアナログチューナーが搭載されていないDVDレコーダーでは、2011年までのアナログ放送を録画することはできないということでよろしいでしょうか。 アナログとデジタルのチューナーが1つずつ搭載されていて、2番組同時録画ができる機種は2011年になったら、2番組同時録画はできなくなってしまうということでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • パソコンでテレビ

    4月に引っ越すことになりそれで、新しくパソコン(一体型)を購入予定なんですが、それでテレビと兼用したいと思っているんですが、引っ越す先がまだ地上デジタル放送が始まってないみたいなので、アナログ放送になってしまうんですが、パソコンでテレビを見るにはまずナニをすればいいのが全くわかりません。 最初にアナログ放送を見るにはどうすればいいでしょうか その後地デジに変わるときには何をすればいいでしょうか また、録画の方法なども教えていただければありがたいです。

  • パソコンでテレビを見るためには?

    私はパソコンはBIBLOのNX70W/Dを使用しているのですが、パソコンでテレビをみるためにはなにか必要なものはあるのでしょうか? 地上アナログ放送で見た場合あまりにも画質が悪いのですが、そんなものなのでしょうか? よかったら、地上アナログ放送で見るときに必要なものと地上デジタル放送のときに必要なもの、両方教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのモニターをTVやデジタル放送に・・・

    前回質問しましたが、書き忘れなど、多く再度書き直します。 初歩的ですいません。 現在、モニター 「IO DATAのLCD-AD221XB」 22インチワイド DVI-Dで接続 パソコン 「HPのxw4400」 C2D XP メモリ4G モニターをTV番組や、CS、デジタル放送(Jコムに加入してるので)を見れるようにしたいのです。 知識がないので、内蔵ではなく、チューナー?でお願いします。 録画機能は必要ありません。見れれば良いです。 パソコンつけなくても見れればなお良いです。 チューナーで探しても、アナログ端子しかなく、そうなれば、うちはデジタルなので、パソコンにつなげなくても、 モニターだけつないで、TV線つないで見ることも可能なのでしょうか? ちなみに「http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxz/」はだめみたいです。 グラフィックがアナログだとOKみたいです・・・ モニターは生産終了ですが、まだ購入して浅いので、買い換えもまだ先で、 できたらこのモニターのまま、TV、デジタル放送が見たいです。 どうすれば見れますでしょうか。アドバイスありましたらお願いします。 商品などあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • PCでデジタル放送録画をしたい

    NECのVL570/Cでケーブルテレビを見ています。ケーブルテレビはデジタル放送です。パソコン購入時に内蔵されていたSmartvisionとMediagarageでデジタル放送も視聴できるのですが、録画ができません。アナログ地上波は録画できます。どうしたらデジタル放送も録画できるようになるのでしょうか。

  • デジタル放送やスカパー番組はDVDディスクに録画できない?

    現在ケーブルテレビに加入してます。 アナログ放送からデジタル放送に契約を切り替えたのですが、DVD-RやDVD-RWへの録画ができませんでした。 問い合わせたところ、アナログ放送はDVD-R等のディスクに録画は出来るが、デジタル放送の場合ハードディスクにしか録画できないとの回答でした。 そこで質問です。 ・2011年(?)にはデジタル放送に切り替わりますが、これから先ハードディスクにしか保存できなくなるのでしょうか? ・デジタル放送もDVDディスクに録画できるDVDって発売しているのでしょうか? ・ケーブルテレビからスカパーへの切り替えを考えているのですが、スカパーもケーブルテレビのデジタル放送と同じでディスクへの保存ができないのでしょうか? わからないことがたくさんなので、よろしくお願いします。

  • 24時間テレビをVAIOのテレビチューナーでノーカットで録画しようとしています

    VAIOのテレビチューナーで24時間テレビをノーカットで録画しようと考えています。でも確か24時間テレビは27時間放送するのですよね。 27時間録画する場合、 1、どのくらいの用量が必要か 2、こんな長時間録画はできるのか 3、もし録画して、外に持ち出すときはどうしたらいいでしょうか? このくらい情報をください。 よろしくお願いします パソコンのスペックは メモリ1Gハードディスク400G(200G×2です。このうちドライブDに録画しようと思っています)

  • デジタル放送の受信と録画

    近々、デジタル放送対応のハイビジョンテレビを購入予定なのですが デジタル放送について2011年にアナログ放送が終わることくらいしか 分からないので、ぜひお力添えをお願い致します。 まず、デジタル放送の受信に関してなのですが デジタル放送対応のハイビジョンテレビの場合、リモコンで電源をつけて すぐに画面に映る番組はすべてデジタル放送の番組なのでしょうか。 デジタル放送対応のテレビでアナログ放送を受信することはできないのでしょうか。 次にデジタル放送の録画についてなのですが 現在DVDレコーダーでアナログ放送の番組を録画しているのですが その際に必ず「1回だけ録画可能な番組は録画できません」と表示されます。 (録画はDVDレコーダーのHDDにではなく、DVD-Rに直接録画しているので 新しいDVD-Rを機械に入れるたびに表示されます) この「1回だけ録画可能な番組」というのは、デジタル放送される番組全てを指すのでしょうか。 それとも、デジタル放送される番組の中でも1回だけ録画可能な番組と 何度でも録画できる番組と分かれているのでしょうか。 確か1回だけ録画可能な番組はCPRM対応のDVD-RAMでしか 録画できないと聞いたことがあるのですが、DVD-RAMは一度も使ったことがないので だいたい1枚あたりいくらくらいするのかなどがさっぱり分かりません。 容量や特徴なども簡単で構いませんので教えていただけるととても助かります。 初歩的な質問ばかりだと思いますが、よろしくお願い致します。