• 締切済み

主席の決め方

国立大学、特に東大、京大の主席はどうやって決まるんですか??成績トップとはいっても、専門が異なれば基準もそれぞれちがうでしょうし・・・。 なにかご存知のことがあれば何でも良いので、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• colhan
回答No.2

某地方国立の場合、 取得した成績を数値化 Aがいくつ、Bがいくつ等々 この時点で、同点の数人に絞られます。 この中から、論文の良し悪し、論文発表への参加、学会発表 などを評価して決めます。

tiny0310
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり論文なども評価されるのですね。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私が出たときは東大にそんなもの無かったよ。 まあその年の卒業日時は六月末日だったけどね。就職する奴には三月末で卒業証書をくれました。 旧き良き(?)時代。^^

tiny0310
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、大学というのは自分の好きな学問をきわめるところであって、あまりランク付けするのは良くないと思います。 ありがとうございました。