• ベストアンサー

誤算、転勤!日能研からYTネットへの転塾を考えています

kikanshayaemonの回答

• ベストアンサー
回答No.2

日能研とYTを両方、短期間ずつですが体験いたしました。結局YTを使った自宅学習で受験しました。基本的な点を一つだけ。 日能研とYTは、教科書の根本に流れている思想というか、指導方針が少し異なるような気がしております。特に算数でその違いが出ていると思います。解法に差があるということではないんです。うまく説明できるかどうか自信がありませんが、どちらかというとYTは基本的概念をしっかり説く方法に近く、日能研は解法を解説して覚えていく方に近いと言えばいいでしょうか。日能研に向く子とYTに向く子があるように思います。今どきのお子さんは日ごろから、どちらかというと日能研っぽく指導されることに慣れていて、それがYTから日能研にという方が多いということにつながっているような気がします。 日能研のテキストでお子さんを指導していらしていかがですか?テキストの背景にある基本的な理念を知りたがる、その基本を自分で応用すべく考えるのが好きというタイプならどちらかというとYT向いている可能性が高く、とにかく解法を知りたがる、解法を覚えて解きたいタイプならどちらかというと日能研が向居ている可能性の方が高いかというのが個人的な印象です。 デメリット(3)の可能性はやはり否定できません。私なら、ここ2年間の合格実績でお子さんの志望校に合格者がいなければ転塾させる決心はなかなかできないような気がします。

sssncf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。また、お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃる通り、やはりなかなか決心がつきません。本人も「つらい」とか「きつい」とは言うものの、「やめたい」とは言わないので、まあそれなりにこのまま何とかやっていけるのかな、と思えるようになってきました。 もうしばらくの間、よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。